べりこ

2021.09.29

1回目の訪問

歩いてサウナ

9月30日に閉店を迎える湯楽さんに、閉店1日前にお邪魔させていただきました。
檜のお風呂の方。
もう片方のお風呂にも入ってみたかったな…。

入ると檜のお風呂のフチに皆さん腰掛けて外気浴を楽しんでる姿が目に入る。
ゆったり、思い思いに沢山の人がくつろいでる様子が「あ、コロナ前のスーパー銭湯ってこんな感じだったな」と懐かしくて、嬉しくなった。
サウナも毎回ほぼ満員!
(サウナマント使いのご婦人はいらっしゃいませんでした。ちょっと期待してたww)
満員だけど、「席を離れる時は持ち物全部持っていってね」の掲示がある通り、席取りしてる方はゼロで、おしゃべりしてる人もおらず、なんか感動した。

涼み処、と書かれた床張りの休憩所があって、そこで寝転んで休憩すると超気持ち良かったです。あのウレタンの枕、すごくいい…。

打たせ湯にいっちょ打たれてみるか!と軽い気持ちでボタン押したらめっちゃ湯圧がすごくて、滝が終わった後に髪の毛を結んでたゴムが無くなっててザンバラ頭になってて焦りました。予備の持ってて良かったぜ…。

あひる風呂には圧倒される位の量のあひるちゃん達がいて、壁にもかわいいあひるの絵が描かれてて、これは子供喜ぶやろうな〜と思った。きっと沢山の子供達がここで遊んだんやろな〜とおばちゃん1人であひるに囲まれてニッコリしちゃった。

帰りにお食事処でソフトクリーム食べました。190円やったかな?美味しかったです。

従業員の方に、「いつも楽しい企画を考えてくれてありがとう」とお礼言ってらっしゃるご婦人がいました。
地域の方に愛された施設だったんだな、と随所に渡って分かって、切なかったです。

歩いた距離 1km

べりこさんのくつろぎの郷 湯楽のサ活写真
べりこさんのくつろぎの郷 湯楽のサ活写真
べりこさんのくつろぎの郷 湯楽のサ活写真
0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!