絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

たきつば

2020.02.22

1回目の訪問

荻窪近くで夜予定があったので、今回はなごみの湯へ。。
駅からとてと近くてアクセス良好!
新型肺炎の影響なのか、まだ昼間だからなのか、休日だけど混んでる感じはせず、適度に人がいるなぁ程度の混み具合。

浴場にはサウナが2種類。
最初はスチームサウナのほうに。温度が高くてむちゃくちゃ蒸される!今日はオレンジの香りがしてて癒されました〜
水風呂はちょっと温度高めかもだけど個人的にはこのくらいの温度が入りやすくていいなぁ。。
外気浴スポットはサウナがあるメインの浴場とは別の露天スペース(浴場の入り口で二手に分かれていてメインの浴場と、半露天みたいな浴場の2つある)周りをすだれで囲まれた大きいベランダみたいなところで、寝転がれる椅子と普通の椅子が並んでいて、暑い季節でも紫外線気にせず外気浴出来そうな感じ。陽は当たらないけど風はくるので女性に嬉しい外気浴スポットかも。。

2クール目はドライサウナに。
温度はあまり高くない…むしろスチームのほうが熱く感じるかも…なくらいのんびり入れる温度設定でした。
サウナ苦手な人もこれだったら入るのあまり苦ではないかも!水風呂も温度高めだし、まだサウナ慣れてない人にオススメかも〜〜

3クール目は悩んだ挙句、個人的に温度高く感じられたスチームのほうに。やはり湿度高めが個人的に好みだなぁ

プラス料金で岩盤浴もあるみたいなので、次はそちらにも行ってみたい…
漫画の並ぶ休憩スペースや、女性専用の休憩エリアもあるので、岩盤浴もつけたら一日中楽しめると思います!

続きを読む
26

たきつば

2020.02.11

1回目の訪問

最後に行ったのはいつか思い出せないくらい前に行ったきりだったテルメ小川。
サウナに目覚めてからは初の訪問。

火曜はレディースディらしく、レディースディだとスチームサウナに塩が設置される模様。
女性はドライサウナ、水風呂がなくて、洋風なスチームサウナのみ。正直この装備で大丈夫か感あったけど、サウナは温度高めでこれはこれでアリ!

塩を塗り込んでスチームサウナ→サウナ外に設置してあるかけ水(これはバッチリ冷たい)→露天風呂のフチで外気浴(ベンチとかはない)→外とスチームサウナの2重扉の間にある足湯できるスポットでかるく追加休憩の流れがよかった!
この足湯できるスポットは、サウナほどではないけどジットリ暖かく(岩盤浴の室温が近いかも)1人ずつ座れるタイル椅子が2脚、そして足湯用の小さい浴槽みたいなのもそれぞれ設置されていて、好きな温度で水やお湯をためて足湯が楽しめる仕様。
外気が冷たすぎるくらいなシーズンなので、この絶妙な温度の足湯スポットがちょうどよい休憩スポットだった。冬によいサウナかもな〜

お風呂は炭酸泉があったり、温泉があったり。スパ銭にしてはちょっと規模小さめだけど、パウダーコーナーにボトル常設で雪肌精置いてあるのはとても評価したい…

レディースディだと、マッサージマシンが1回無料だったり、なんか色々あるようなのでオススメ。塩サウナすごく全身ツルツルになった〜!

続きを読む
7

たきつば

2020.01.26

1回目の訪問

男性専用サウナは多かれど、女性専用サウナって聞いたことないな!と思い、ルビーパレスに!

日曜昼間だったので、それなりに人がいたけど、混んでるなぁ〜と感じるほどではない。土日の人気スパ銭に比べれば空いていると言ってもいいくらい。 

ロッカーで館内着に着替えて、別フロアの浴場に!
浴場前に鍵付きの小さめロッカーがあり、ロッカーと同じ鍵で開け閉めできるのでキーバンドが増えなくてよい…たまにキーバンドめっちゃじゃらじゃらしちゃうスーパー銭湯あるからね…

浴場のサウナは3種類。
リラックスチェアで優雅にあたたまる遠赤外線サウナ、オートロウリュのあるサウナ、よもぎのスチームサウナ。 

まずはよもぎサウナに入ってみる。いい感じでアツい!温度高めでよもぎの香りもいい感じ。
駒込ロスコのスチームサウナも同じような感じでしたが、ドライサウナの高温に慣れている人も納得の温度…

10分程度蒸されて、水風呂に!
水風呂の前はぬるま湯で汗を流したい派としては、サウナと水風呂の目の前にシャワーがあるのがポイント高かったです。
水風呂はとても入りやすくて感動!温度はたぶん20度くらい。あまり冷たいの得意ではないので、温度といい、水の柔らかさといい、入りやすい水風呂ランキング上位に食い込んでくるレベル!

外気浴スポットはなく、浴場の中の石のベンチで休憩。
この時期寒いので個人的にはこれで満足。冬に来たいサウナかも。。

2クール目は遠赤外線サウナに入ってみるものの、ここは低音ドライサウナみたいな感じで物足りず…真夏の冷房なしの部屋のほうが下手したら暑いのでは…??というくらい緩やかな温度。
サウナ苦手だけどサウナ気分味わいたい人に良いと思う!
私は物足りずにお隣のロウリュサウナに乗り換えてしまいましたが…

ロウリュサウナはこれまたアツイ!
湿度が高いからなのかとてもアツく感じる!
5〜6分くらいしか暑くていれなかった…でも湿度といい個人的には好きなタイプ。

3クールめもロウリュサウナにお世話になって、水風呂、休憩して、シャワー浴びてる時に、ふと全身ツルスベなのに気づく。
こ、これが軟水のチカラ…!?と思いつつ、主にシャワーの水しか浴びてない顔もツルツルしていて、ここはシャワーの水も軟水なのかい!?と衝撃を受ける。
サウナも良かったけど、ここの水は全女性に体験してみてほしい。それくらいツルスベになりました…

施設全体としては古いけど、全体に綺麗でした。
ロスコもそうだけど、こういう水にこだわってるところ、もっと栄えてくれるとよいなぁ!

続きを読む
8

たきつば

2020.01.18

1回目の訪問

夕方から仕事のため、その前の時間に行ってきました。

初ロスコ!ということで駒込駅東口を出てすぐに看板を発見するも、昭和レトロ感強めで一瞬ちょっと不安になる…
でも入り口はちょっとオシャレめな感じで一安心。施設内はたしかに古いけど清掃がとても行き届いていてとても綺麗でした。

受付してロッカーの鍵だけを受け取る。タオルとかついてないんかなと思ってスタッフさんに聞いてみたら、ロッカーの中にタオルと館内着があるとのこと。ロッカールームでロッカー開けるとタオル、フェイスタオル、館内着のセットが入っている!しかもバスタオル2枚!

早速浴場に行くと、思ったより小さめサイズでびっくり。
お風呂、水風呂、スチームサウナ、ドライサウナ…のみ!配管剥き出しな感じがちょっとスチームパンク好きな人の心に刺さりそうだねとか思いながら、まずはスチームサウナに。

スチームサウナは温度高めでとてもよい!スパ銭のサウナ苦手な人もどうぞ感あるスチームサウナは温度低いなぁ暖まらんなぁと思うことが多いけど、ここのはアツアツで良い感じ!

しっかり暖まって、そしてロスコといえば!な水風呂に!
水風呂は冷ため16度くらい?浴場の床にバッシャバシャ常に溢れ出るくらい派手にかけ流されている水風呂は水が柔らかく感じる。個人的に冬場の水風呂はあまり入っていられないので夏にまたいきたい…

浴場内はととのいスペース的なものはないので、体を洗う椅子に座って休憩。浴場出てすぐにベンチあったけど、人も少なかったので1回しか利用せず。

2クールめでドライサウナのほうに。
ドライサウナはちょっと湿度が低いような…湿度低めが好きな人には良さそうだけど、私は少し物足りず…3クールめはスチームサウナに入ってしまった…
しかしスチームサウナはほんと温度高くてすき。蒸される肉まんの気分になれました。

土曜だというのに、最初は風呂場貸切状態で多くても5人くらいがマックスで、女性サウナー人口の少なさを実感する。。
食事スペースには男性ばかりだったので、圧倒的に男性が多いんだろうなぁ。

お風呂以外では、いたるところに水やお茶のポッドがあったのが印象的。
浴場前はもちろん、休憩スペースの入り口にもお茶ポッドがあってごくごく飲めるのとてもよい。
館内の清掃スタッフのおばちゃんが挨拶してくれたり、受付スタッフの方の対応もとても良かったです。
施設の古めかしい感じもあいまって、田舎のおばあちゃん家感のするサウナ施設でした。

続きを読む
45

たきつば

2020.01.03

1回目の訪問

新年初サウナ〜!
実家に帰省中、暇を持て余していたので朝早くならさすがにそんな混んでないだろうと思い、朝風呂がてら訪問。

実は学生の頃、自転車通学をしていた時毎日のようにここの横を通っていました。。
いつの間にか始まった工事現場に、ボーリングの棒が空高く聳え立って「温泉でも掘ってんの??」と思っていたら出来たのがこのおふろの王様だったという…
その割に昔1回来たきりで今回たぶん2回目くらいの来訪。ちょっと駅からも離れてて車じゃないとアクセスが良くなくて行きづらいのよね。。

お風呂は炭酸泉とか温泉とか、それぞれサイズは小さめながらも種類は豊富。
寝湯が浅めと深めがあって、7〜8人寝転がれるのが個人的に良かった!この時期寝湯で外気浴するの好きなのよ。寝湯空いてない心配しなくていいのは良いですな〜

サウナは、まずは露天スペースのスチームサウナから。ちゃんと2重ドア構造なのありがたや。
中に入ると、未だかつて経験したことのないレベルで目の前が見えない!笑
ものすごくスチームでもくもくしている…両サイドに1人ずつ区切られた座るスペースに座ってても、向かいの人の姿がなんとなく見えるレベル…顔なんて全然見えないくらいのもくもくスチーム。。
塩が入り口に積まれていて、塩サウナできる感じでした。しかしスチームがもくもくしていた割にちょっと温度低めだったような…

気を取り直して、室内のドライサウナに。
15人も入ればパンパンな感じでスーパー銭湯のサウナとしては小ぶりな方かも。。
こちらも入り口から通路が少し伸びた先にサウナ室がある感じで、出入りの際室温下がらない配慮を感じました。
サウナ室内はテレビあり、音量は小さくもなく煩くもなく。
温度も90度くらいで個人的にちょうど良かったけど、座る場所によって体感はかなり変わる印象。

水風呂はサウナ出てすぐ横。
水風呂用にぬるーめの掛け湯があるのが良かった!個人的に水ではなくてお湯で汗を流して水風呂入りたい派なので…
水風呂は18度くらいだったかな?人が多くてこの温度だったのか、いつもこんなもんなのかは分からず…私はこのくらいの温度が好きだけどね。。

休憩スペースは、露天の寝湯から始まり、外もベンチがいたるところにあるし、室内もベンチや水風呂のすぐ横に座湯があったりして、困らない感じ。

新年早々、いい感じでサ活できました〜
スパ銭なのでシャンプーコンディショナー、ボディソープは備え付けでした。
しかし午前中に行ったのにやはり混んでましたね…次はもう少し空いてる時に行きたいぞ。

続きを読む
7

たきつば

2019.12.11

1回目の訪問

投稿は初めてだけど、ホームサウナと言っても過言ではないほど度々行ってるスーパー銭湯。

平日の夕方だけど今日は結構賑わっていた。
お昼だと土日ですらたまに貸切状態になるドライサウナが、4〜5人いるようなタイミングもあった。

最近、少し温度低めのサウナに行くことが多かったので、久々に彩のサウナに入ったら、温度たっか!あっつ!となる。
6分くらいからスタートして3クールの間に1分ずつ入る時間増やしていく。
冬なので水風呂はちゃぽんとつかるくらいで、外気浴も5分未満、あとは浴室内の椅子やお風呂のフチに座って休憩。
外の寝湯はなかなか空いてるタイミングに巡り合えず断念…
しかし良い感じでととのえました!
やっぱ冬場は外気浴しすぎないのが個人的なポイントだな〜〜

スチームサウナは相変わらずドアが壊れていて、ドアにカーテンはられてた…
これはいつ直るのだろうか…サウナのドアが故障って結構致命的なので早く直してほしいぞ…

続きを読む
12

たきつば

2019.12.08

1回目の訪問

仕事で長い休憩があったので、その時間を潰すために来訪しました。

女性サウナは、ミストサウナとアウフグース用サウナとロウリュのある小さめサウナの3種。
アウフグース用は広々としたテレビ付き。こちらは温度低めな気がしたけど、結果的にはいい感じに汗かけました。

個人的に最高だったのが、露天風呂スペースのロウリュのあるサウナ。
こちらは5〜6人も入れば混み混みな規模の小さめなサウナですが、薄暗くてテレビがなく、ロウリュができる!
日曜でしたが、入れないタイミングはなく、一瞬1人になった時間もあったくらいでした。
初ロウリュでしたが、むちゃくちゃ無になれるし、なにより良い香り…湿度が上がることでこんなに体感変わるんだ〜と驚きました!
もっとロウリュできるサウナたくさん増えればいいのに〜と思うくらい、控えめにいって最高でした…

ととのいスペースも外と室内にあって、冬場には嬉しい。
唯一の難点はロウリュサウナから水風呂までが遠いことくらいでしょうか…

パウダースペースも広くて、人は多いけど混んでる感じはあまりなく、アメニティもヘアムースなんかもあって充実してました。
ちょっと入館料高いけど、とても満足できました〜また行きたい!次は熱波を体験したい!

続きを読む
40

たきつば

2019.11.26

1回目の訪問

神代湯

[ 東京都 ]

18時頃〜20時前まで滞在。
今日が初訪問。
年季の入った施設ですが、とても綺麗に清掃されてて清潔感あってよかったです!

サウナ→水風呂→休憩を3セットして、他のお客さんと一緒になったのは1セット目の時のみ。
女性はサウナー人口少ないせいか、露天風呂スペースに2脚ある外気浴用の椅子にもすんなり座れました。
サウナは温度少し低めですかね。上段に座っても、いくらでもいられる感ありました。
サウナ内のテレビ音少し大きめ。設置してあるスピーカーから音声流れてくるんだけど、これでクラシック特集とかつけたらいい感じなのでは…
水風呂も20度くらいだったのでちょい高めかもですが、柔らかくて入りやすかった感じが…温度のせいか、水のせいなのか…
水風呂のバイブラはちょっと弱めでした。

お風呂も薬湯があったり、電気風呂、露天風呂まであって結構充実。
19時過ぎるとお風呂のみの方がぼちぼち増えてましたが、5〜6人程度でとても空いてました。
綺麗だし快適だった〜!

続きを読む
31