ですです

2024.03.23

1回目の訪問

サウナ飯

薪ストーブのテントサウナで蒸されて澄み切ったブルーの鍾乳洞に飛び込むなんて、「どんだけ贅沢者なんだ?」と思って(嫉妬して)いた天邪鬼ですが、ツレがはるばる福岡からやって来るというので邪気を払いに行ってきました!

 2時間4セット

 到着したらそこは仏のワンダーランド!サウナテントはその奥にありました!まさに邪気祓いにはもってこいの雰囲気で浄化された新鮮な気持ちで入湯しました!

 朝イチだったせいか1セット目はやや温度低く20分ほど蒸されました。しかしこれがよく発汗するのです。度々のサ活で汗腺がどうかなっているのかも知れませんが、薪ストーブの柔らかな熱にすっかり魅了されちゃいました。

 国内唯一という鍾乳洞での水風呂は異次元の体験でした。ブルーの照明が幻想的ですが見とれて油断すると水底の岩盤に足を痛打します。インフィニティスタイルで浮かぶと微妙に流されてアレ?となります笑

 そんなことより、16℃という水温を疑うぐらいまとまりのある冷たさがドンドン押し寄せて身体から熱を奪っていくのに驚きました。チラーを効かせた人工のグルシンとか16℃とはまったく違って、数年前に川辺川で流されて生命の危機を感じた時みたく、思考力を奪っていく自然の水のパワーというか冷徹さが潜んでいて、これはノンビリしてたらヤラれんぞ!とひサしぶりに野生が目覚めました!

 2セット目、3セット目と重ねていくごとにサ室内の温度が上がり、サウナマスターさんのお顔は薪ストーブの遠赤外線に焼かれて真っ赤になり、「あちぃ」「あちぃ」と断続的に声を漏らすほどに。あんまり長く入っているとカスハラしているような気分になり、「そろそろ出るか?」とツレとアイコンタクト。

 鍾乳洞は1回目でいろいろつかめたので安全マージン取りつつしっかり潜って満喫!サウナマスターさんのお仕事も重労働だなぁーと慮りながらも外気浴はカラスの行水のごとく短めの私どもめ。休憩していただく時間も少ないまま、1セット20分ペースで4セットしっかり頂きました😊

 ちなみにパドルボードありましたが乗船オファーないまま終わりました。乗ってみたかったなぁー
 
 有名人のサインもあり八嶋智人さんがとりわけ楽しそうで印象的でした。

ですですさんの稲積水中鍾乳洞のサ活写真
ですですさんの稲積水中鍾乳洞のサ活写真
ですですさんの稲積水中鍾乳洞のサ活写真
ですですさんの稲積水中鍾乳洞のサ活写真

山の幸 由紀ん子

手羽唐揚げ

揚げたてをスナック感覚で食べられる

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
5
88

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2024.03.25 22:44
1
羨ましいです🫠
2024.03.25 23:39
1
うめとらさんのコメントに返信

見栄はってしまいました笑笑 薪いいですよ!
2024.03.25 23:50
0
ですですさんのコメントに返信

是非追いかけさせて頂きます😊
2024.03.25 23:50
1
ですです ですですさんに5ギフトントゥ

2024.03.26 07:17
0
うめとらさんのコメントに返信

ありがトンございます✨
返信3件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!