2022.10.16 登録

  • サウナ歴 2年 6ヶ月
  • ホーム 殿岡温泉 湯元 湯~眠
  • 好きなサウナ 【サウナ室】 ・フィンランド式サウナ・薪サウナ・アロマロウリュ有り・テレビ無し・寝サウナができるサウナ室 【水風呂】 ・8℃→16℃→24℃の冷冷冷交代浴 【休憩スペース】 ・大自然のマイナスイオンをたっぷり浴びることのできる外気浴 【ととのい椅子】 ・ゼログラビティーチェア ・インフィニティチェア・ハンモック
  • プロフィール 温泉サウナ旅で新たな発見を求めて各地に巡るのが趣味です♨️ 入浴アドバイザー/アロマセラピスト/アロマオイル士/高齢者入浴アドバイザー認定講師/温泉入浴指導員/温泉健康指導士/温泉観光実践士/温泉観光アドバイザー/銭湯ソムリエ/温泉ソムリエマスター/水・温泉ORP評価アドバイザー/純温泉SCメンバー/日本サウナ熱波アウフグース協会熱波師検定A/ウィスキング for ビギナーズ/サウナエキスパート/サウナスパ健康アドバイザー/サウナスパプロフェッショナル(管理士)/サウナスパ健康士/日本サウナ学会研究者会員 等
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する
かじかの湯

[ 長野県 ]

【感想】
・本日は、長野県下伊那郡阿南町に位置する『かじかの湯』へ足を運ばせていただきました😊
阿南温泉 かじかの湯は、日帰り天然温泉入浴をはじめ大型コテージ、キャンプ場、陶芸体験などが楽しめる、山あいの総合レジャー施設です。
かじかの湯の目の前には門原川の清流が流れており、川遊びなど、大自然の中で家族みんなで楽しむことが出来ます😄

阿南温泉かじかの湯はph10以上の美肌の湯を広々とした大浴場でゆったり堪能でき、門原大橋を望む眺望がすばらしく、大自然の音を感じることができる開放感いっぱいの緑に囲まれた露天風呂等5種類の湯を楽しめます😁

泉質はアルカリ性単純温泉で、神経痛、リウマチ、筋肉疲労、慢性消化器疾患、疲労回復などに効能があるとされていて、泉質が良く、とろりと肌につつみこむような感触で、満足感のある温泉となっています。

サウナでは、中は広くはないですが温度 約92度で、小さめのサウナ室は熱効率が良く、しっかりと熱く発汗に適しているサウナ室となっています。

水風呂は、 温度は約27度と温めで、源泉風呂が水風呂代わりになっており、しっかりと冷やすためにはシャワーの水はかなり冷たいため、サウナ後のクールダウンに最適です。
外気浴が寒い場合は、温めの源泉水風呂に浸かることで、ずっと入ってられるほど気持ちが良く、浸かりながらととのいそうになります😆

外気浴では、自然の新鮮な空気を呼吸しながらリラックスできるスペースがあり、四季折々の風景と共に外気浴を満喫できることができます😇

南信州阿南温泉「かじかの湯」では、 温泉以外にも様々なアクティビティが楽しめます。

大型コテージ:家族やグループでの宿泊に適した施設。

キャンプ場:自然を満喫しながらキャンプが楽しめます。

陶芸体験:陶芸の技術を学び、自分だけの作品を作ることができます。

和食処かじか亭:地元の食材を使用した美味しい和食を提供しています。

リンパ整体:専門のスタッフによるリラクゼーションサービスを受けられます。

特産品売り場:地元の特産品を購入することができます。

100円ショップ:様々な商品を手頃な価格で購入できます。

温泉だけでなく、阿南町の大自然を満喫するには良い場所なのでご興味があれば、ぜひ訪れてみてください😊
しっかりと整わせていただきました!
ありがとうございました♨️

らーめん ふたつ矢

肉倍盛り豚野菜

続きを読む
108

【感想】
・本日は、長野県下伊那郡阿智村の昼神温泉郷にある『ひるがみの森テントサウナ』さんへ足を運ばせていただきました!
こちらの方は、『源泉温泉水』を使ったロウリュができ、昼神温泉ならではの温泉蒸しサウナ は、ほかでは味わえない贅沢なテントサウナを味わうことができます😊
そしてサウナのあとは、開放的な大浴場・露天風呂へ入浴もできるという、サウナ+温泉付きな所も魅力的です。

最初の着火と水風呂のプールの水張りはスタッフの方がやってくれ、その後は、サウナ内の薪ストーブの薪を追加しての温度の管理と水風呂の水の補水等をセルフで行います。
アウトドア派で焚き火が好きな方や自分で温度管理などが出来るのでこだわりがある人には十分楽しめるサウナだと思います😊

サウナの温度・湿度は、薪火とサウナストーンにかける水の量で調整可でき、”温泉水”を用いたロウリュもできるので、「昼神温泉の源泉で”温泉蒸し”」を体験することができます。

ph9.7という強アルカリ性を誇る昼神温泉は、日本屈指の「美人の湯」です。 それに加え、保湿には欠かせないナトリウムイオン、塩素イオンが豊富です。 つまり、強アルカリ性泉質で素肌を磨き滑らかにし、さらにナトリウムイオンでしっかり保湿する嬉しい湯ヂカラが、蒸気とともに全身で味わうことができるので大変気持ちが良いです😌

水風呂は、1人用の簡易プールみたいな物があり、身体を冷やすことができます。
外にテントサウナエリアがあるので、外気の気温に左右されるので、寒い時期はとても冷たくなっております😁

外気浴では、座るタイプの椅子とハンモックが2つほどあり、せっかくだしと、ハンモックを堪能しました。より、身体がリラックスする体制になるので、とても良く、日が出ていたので外気浴+日向ぼっこでより、心地が良かったです😇

テントサウナでしっかりと汗をかいたあとは、開放的な大浴場・露天風呂へ入浴することができ、テントサウナが終わったあとは、フロントへ一言連絡してから、そのまま温泉へ入ることができます😄

温泉は内湯・つぼ湯・寝湯・開放的な露天風呂で景色を眺めながら温泉タイムを満喫できます。
昼神独特のヌメリ感のある良質な温泉が注がれる大浴場で十分あったまってから、開放感抜群の露天風呂はとても気持ちが良いです。
その中で、寝湯があるのですが、それにつかりながら夜の星空を眺めるのも贅沢なひとときに浸れます😌

温泉水ロウリュは、、初めてだったので、良い体験になりました😄
しっかり整いました!ありがとうございました♨️

続きを読む
261

【感想】
・本日は、オールドルーキーサウナの3店舗目である 「オールドルーキー新宿駅新南口店」へ足を運ばせていただきました😊

オールドルーキーサウナは基本会員制ですが、店舗によってビジター利用(会員以外の利用)も可能です。
自分は会員ではないので、今回はビジター利用経由で訪問しました😄
ビジター利用の際はネット事前登録・決済(当日でも可)を行った上で施設に向かいます。
ビジター利用では、施設に着くと入り口前にあるカメラで顔認証を行い入室します。

新宿駅新南口店のサウナの特徴は、20人以上入れるほどの広さなのにかかわらず、サウナ室は108度~110度で究極の超熱々サウナ室です。
巨大サウナストーブで温度を上げ、5分に一回の自動ロウリュで湿度を上げ、その後に自動熱波で風を作り、本気を出したら誰も入ることができない熱さを実現していて、思わず逃げ出したくなるレベルです😅
サウナ室は横に長くなっており、足元がとても熱いので、サンダルも許可されております。
この熱さを保ち、温度、湿度を逃さないようと壁を珪藻土で囲い、2重扉で密封するというこだわり😁

水風呂エリアには、キンキンの水風呂を実現するために最大の巨大なチラーを導入して、さらに築地市場に置いてあるような業務用製氷機で定期的にオートでアイスを投入し、さらに一段と水温を下げ、念のため空気中の温度を上げないよう水風呂エリアを防温壁で囲い冷凍機を投入して空気中の温度すらこだわっています。
なので、水風呂はシングル8度のキンキン水温なのに、タイミングによっては製氷機から氷を大量投入して更に冷やされているという極寒仕様になり、サウナの極熱からの極冷で不完全燃焼は起こらないほど、徹底されています😆

ととのい室には、複数の整い椅子があるので、自分が好きな整い椅子が見つけることができ、 絶対静寂で話すことが禁止されているので、静かに整うことができます。
外気浴ではないが、扇風機なども設置されており、巨大な送風機を2台設置してあり、10分に一回、左右どちらからも強風を送り込まれ、涼しい空間の中でしっかりと整うことができます😇

オールドルーキーサウナでは、サウナ特化型のサウナ施設だけあって、
シャワー→サウナ→かけ湯→水風呂→整い部屋の動線も無駄が一ミリもなく完璧で最高です。
普段のサウナで、刺激が足りない、物足りない、人が少なく静かに整いたい、という方は是非、足を運んでみてください!
とてもととのいました!ありがとうございました♨️

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店

チャーシューダブル

続きを読む
158

【感想】
・本日は、『テルマー湯 西麻布』さんにお邪魔させて頂きました。

【高温サウナ】
3段構成の横長で広々としています。温度は約87℃。音声付きのテレビがあります。
左右に両端にサウナストーブがあり、オートロウリュが実装されています。
オートロウリュは、15分刻みで高頻度です。
オートロウリュの回数が多いので、温度以上に湿度があり、思ったよりも早く効率的に発汗できます😊

【メディテーションサウナ】
「高温サウナ」を超える108℃のドライサウナで、室内の照明は暗めです。
最上段はとても熱く、鼻腔が焼けそうなほどの熱気があります。
メディテーション(瞑想)サウナができる設定ですが、熱を直接感じるという意味では、余計な雑念を忘れられる“灼熱瞑想”という修行に近い感覚です😆

【スチームサウナ】
中に入ると、次に驚かされるのは「熱さ」です。
温度計は「55℃」を指しているのに、体感は90℃以上にさえ感じるほどです。
湿度が高いので、蒸気と一緒に熱が肌にまとわりつき、すぐに水風呂が欲しくなるほどの熱々のスチームサウナでした😌

【深水風呂 】
サウナ近くに用意されている男性専用水風呂。その深さはなんと163㎝あるので誰でも全身どっぷりと浸かることができるのが特徴。
もちろん適度に2つの段差があるので、身長によって合わせて利用できます。
温度も16℃以上はあり、冷た過ぎないのも個人的には嬉しいポイントです😊

【水風呂(グルシン)】
もう1つの水風呂は、シングルで約8℃。
感想は体が固まるような感覚…!クールダウンというよりも冷却に近い印象でした。
肌を刺すような熱さを、ものの5秒でクールダウンしてくれます。
利用者は少ないものの、より痛い気持ちいい水風呂を体感したい人にはおすすめです😄

【ととのいスペース】
ととのいスペースは、浴場内にあり、露天エリアがない代わりに、ととのいイスが多いです。
男湯ではととのい専用の「クールルーム」も体験することができます。
やわらかくかつ少量なので、ストレスなくととのうことができます。
浴場よりも温度設定を下げているので、涼しさもきちんと感じられました😇

【まとめ】
・サウナは申し分なく、温度、湿度その日の気分、体調に合わせて選べるのがよく、グルシンの水風呂でしっかりと冷やすこともでき、何より深水風呂も立ったまま全身浸かれるのはとても癖になりました。また、ととのいスペースである冷房の効いたクールルームとの併用は最高の環境で素晴らしかったです。最高にととのいましたありがとうございました♨️

ピリ辛 海鮮チャーハン

続きを読む
179
The Sauna

[ 長野県 ]

【感想】
・本日は、長野県野尻湖畔にあるサウナー憧れのサウナの聖地「The Sauna」さんへ足を運ばせていただきました!

数ある中で自分は3号棟 コルメ -Kolme-を体験してきました😁
サウナ室内では、広めに調整した座面によって、寝転びサウナが可能です。さらに座面は4段に分かれており、それぞれ微妙に高さが変わるよう調整していて、お好みの温度帯でお楽しむことができます😄

薄暗い小屋内で、パチパチと薪の燃える音を聞きながら、熱せられる環境は、まさにフィンランドさながらな空間が感じられます。

焚火とサウナの温度管理(薪の管理)はスタッフがしっかりついてくれるので、夜のアウトドアサウナは非常に快適で、思いっきりリフレッシュすることができます😊

今回、ついてくれていたスタッフがThe Sauna支配人の「野田クラクションベベー」さん自らおもてなしをしてくださり、アロマロウリュや、3種類のアロマのブロンドアロマロウリュ、雪の中にアロマを忍ばした雪アロマロウリュをして下さり、雪がじわじわ溶けて、ゆっくりと香りと熱さが広がっていく感じがたまらなかったです😁
ただでさえ、素晴らしいサウナなのに最高のコンディションになりました😊

水風呂では地下30mほど掘り、湧き出た地下水かけ流しです。1年を通して10度前後に保たれた水風呂は、柔らかくまろやかな入り心地です。
なんといってもこの水風呂、飲めることができ、かけ流し口からコップに注いで、ゴクゴク飲むことができます😄

そして、冬の季節に来たからにはやるしかない、夢だった、雪ダイブ!
両手を拡げそのまま全身雪の中へ、パウダースノーだから痛くなく、冷たいけど身体を包み込みじわじわと冷える感じがたまらなかったです😁
おかげで、全身雪まみれになりました😅
おすすめの入り方は、ゆっくり雪に入ってから、ごろごろ回転するのがおすすめだそうです!

休憩用に塩分補給のための塩飴と寒い時期だったので、ポットにお茶が用意されていました。寒い季節に温かいお茶がとても染み渡ります😌

森林の中での外気浴は格別で、その瞬間は考えることを一切やめ全てを自然に委ねている感覚がたまりません。
ポンチョを着て外気浴しましたが、雪景色の中で行う外気浴も一段と良く、非日常の中で心も体もリフレッシュされていくひと時は最高でした😇

3時間制のサウナでしたが、気づけばあっという間に時間が流れ、何時までもこの時間が続けば良いのにと名残惜しく思うほど心地が良かったです😌
The Saunaという名前に相応しい素晴らしいサウナでした!
最高にととのいましたありがとうございました♨️

黒ごま豚汁とたまごかけごはん

続きを読む
140

【感想】
・本日は、埼玉県草加市にあるサウナの聖地として愛され続けられる健康センター界の頂点に君臨するキングオブ健康センター『湯乃泉 草加健康センター』さんに足を運ばせていただきました!

草加健康センターのサウナ室は、40名ほどが利用できる広々としたサウナ室で室温100℃以上になるほどでめちゃくちゃ熱くなっております😁
温度計は100度くらいを示しているが、多分あの温度計は壊れていると思うほどサウナ室に入った瞬間思わず顔をしかめてしまうくらいの熱さで体感120度くらいあるのじゃないかと思います😅

そして、受けてきました「草加健康センター名物【爆風ロウリュ】」。
自分が受けたのは、定期開催のロウリュではなく、不定期でのロウリュで爆風ロウリュを運良く受ける事ができました😆
前に湯乃泉 東名厚木健康センター で受けた爆風ロウリュは小型のブロワーでの2刀流のロウリュでしたが、今回、「爆風マシーン」と呼ばれる風速80mほどの力を出すでかいブロワーでの熱波を受けました!
スタッフさんからの注意喚起があり、ロウリュにてブロワーで部屋中に蒸気を撹拌させた後も、身を引くなら今のうちだぞと言わんばかりに事前に警告があり、爆風ブロワー熱波を受けている時でも万が一、緊急ストップをかけたいときは、両手でバツ印してくださいと言われ、爆風ブロワー熱波が始まりました!
ただでさえ通常のサウナ室の状態でも体感120℃ほどの熱さで、ロウリュによりサウナストーンに水をかけて高温の水蒸気が発生して、かなり高温の状態に仕上がっているのにそこに畳み掛けるかのように狂気の風速80mの暴風が襲いかかるのはとんでもなく凶器です😅
1人づつ順番に熱波を浴びせられ、1人あたり約5秒間の爆風が身体に送り込まれます。
いざ、自分が来て、体全体で受けようと思って、両手を広げたのも束の間で、あまりの激アツで思わず両手で身体をガードしてしまいました🫨
「爆風ロウリュ」はかなり強烈で、熱さに弱い人や初心者は、無理せずやめたほうがいいレベルです😅

水風呂は露天水風呂となっていて、外にあります。
気候によっては1~2℃水温変化あるということで、
水温は約13℃〜15℃でキンッキンに冷えています。
また、地下水かけ流しでバイブラがボッコボコと、はごろも外しの強バイブラの水風呂です。
露天+強めのバイブラで体感は水温以上に冷たく感じ、爽快感が尋常じゃなく、わず叫びたくなるような爽快感と開放感で、完全にキマります😆

サウナーの聖地とも言える草加健康センター、とても良かったです☺。
最高にととのいました!ありがとうございました♨️

スタミナ肉玉ライス

続きを読む
143
MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

【感想】
・本日は、世界最大級のメガサウナ室にモンスター級のサウナストーブを兼ね備えた圧倒的なスケールのサウナ施設『MONSTER WORK & SAUNA』さんにお邪魔させて頂きました!
モンスターワーク&サウナの最大の特徴は、収容人数100人、常時100℃の高温サウナです😊

サウナ室は5段のタワー型サウナで、5段のベンチが設置されており、1段目は70℃ほどですが、上段にいくたびに温度帯が上昇し、最上段ではおよそ110℃の温度を体感できます!
場所によって温度が違うので、自分の体調や好みに合わせて温度を選ぶことができます。
自分好みの温度感を探すのがたのしくなるサウナ室となっています😁

注目は、10分に1度、滝のように大量の水がサウナストーンに直撃する「ナイアガラロウリュ」です。
総出力100kW超の高出力の巨大なMONSTERストーブの「熱」、ロウリュによる「潤い」を、目で見て、肌で感じられる”エンターテイメントロウリュ”を体験できます😆

水風呂では、水温が入浴する場所によってちがう温度を楽しめる世界初の温度管理システム”を採用していて、キンキンの9度から、初心者にも安心の20度まで幅広い温度帯を楽しめます😁

サイズ・温度だけでなく、水質にも特別なこだわりがあり、地下250mから汲み上げた武蔵野市水道水に特殊処理をほどこし、カルキ臭を低減し、まるでナチュラルミネラルウォーターに浸かっているような、心地いい水風呂体験ができます😌

休憩・ととのいエリアでは、静寂・会話OKに別れた3つのスペースがあり、それぞれちがった時間を過ごせるのが特徴です😄

完全静寂の「Meditation Area」は、アロマキャンドルのやさしい光と香りを楽しめる空間で、瞑想にもぴったりです。
フルフラットタイプチェアで、宙に浮かんでいるような”ゼログラビティととのい”を体験できます😇

完全静寂の「Silent Area」は、多種多様なととのいチェアを完備した空間で、インフィニティチェア、フルフラットタイプなど、セットごとでちがったととのいタイムを過ごせるのが醍醐味です😊

「Communication Area」は、テーブル・イス・ソファを完備した空間で、パソコンを持ち込んで仕事をしたり、友人との会話を楽しんだりと、自分に合った過ごし方ができます😄

都会ならでは起こる大人数でのサウナ混みが、モンスター級の広さという所で、問題を解決しているのは圧倒的でした☺
ストレスフリーで最高なサウナ施設でした!
モンスター級にととのいました!
ありがとうございました♨️

続きを読む
191
秋山温泉

[ 山梨県 ]

熱波師検定Aを無事に合格することができました‼️

熱波師検定の最上位資格で、検定の会場となるのは
山梨県にある「日本最古のアウフグースを行う施設」として有名な『新湯治場 秋山温泉』にて実際にお客様の前で熱波アウフグースを披露させていただきました!
トップバッターということで、とても緊張しましたが、素晴らしいサウナ空間の中で約13〜14分間の熱波アウフグースをさせていただき、検定の先生方を始め、受けてくださったお客様、同期の皆様ありがとうございました😊
これからも、熱波師として楽しく安全に健康的にをモットーにサウナを盛り上げ活動していくことを目標に、これに留まらず日々精進していきたいと思います💪

『秋山温泉支配人 熱風神 渡辺 さん』と記念撮影させていただきました📷

【熱波師とは】
熱波師とは、サウナのなかで熱した石(サウナストーン)に水をかけて高温の水蒸気を発生させ、大きなタオルで熱波を送る仕事をする人の名称です。仰ぐ道具はタオルがメインですが、熱波師によってはうちわを使ったり、うちわとタオルの二刀流の熱波師もいます。
仕事内容は、サウナ内で熱波を送ることの他、サウナ利用者が心地よく汗をかけているか、体調を崩しかけていないかなどに気を配る役割もあります。また、熱波師はサウナをより楽しんでもらうためのサービスも行ないます。熱波師によっては、ダンスしながら熱波を届けたり、解説や掛け声を工夫するなどさまざまなスタイルがあります。

【熱波師に求められること】
高温のサウナ内での仕事になりますので、温度に慣れることや、利用者や自身がやけどなどの安全に配慮しながら熱波を送ることなど、気配りやトークスキルが求められます。熱波師はサウナ室の「マスター」、つまり管理人という側面も持ちます。サウナがなぜ美容や健康によいのかといった知識はもちろん、体調のすぐれない人には水分補給やときには退出をすすめるなど、毅然とした態度も必要になります。

続きを読む
239

【感想】
・本日は、「山梨泊まれる温泉 より道の湯」に足を運ばせていただきました!
クルマ、鉄道ともに交通の便がよく、アメニティーが充実していて手ぶらで日帰り入浴でき、レストランやくつろぎスペースもあるなど、長時間ゆっくりできる便利な入浴施設となっています😊
1階はレストランや休憩ゾーンが配置されています。レストランの奥にある休憩ゾーンには、大きなビーズクッションやハンモック、そして書籍など、今時の温泉施設らしい備品が揃っています。
お風呂は2階あり、階段かエレベーターを利用します。なお3階には有料に岩盤浴があります。
「より道の湯」の温泉は非常にバリエーションが豊富で、源泉掛け流しの一般的な浴槽が内湯と外湯(露天風呂)にそれぞれあります😄
より道の湯のサウナは2種類あり、
1つ目のドライサウナは、4段ある大きめのサウナです。
入り口から見て右手に窓があり、
外からの明かりが入りますが、サウナ室内の明るさは控えめです。
サウナストーブはメトス社のイズネスが2台。
30分おきにオートロウリュがあります!
イズネスのオートロウリュはやっぱり強力で最上段ではかなりの熱さになります😁

2つ目の塩サウナは、露天スペースの奥にある、より道の窯。
いわゆるミストサウナですがかなり熱めです!
イスではなく床の近くに座面があり、地べたに座るスタイルです。
座面と背もたれも少し熱めで、じっとしていると良い熱さですが、動くと熱さを再認識します😄

水風呂は、
地下水と温泉をブレンドした水風呂です。
水温は16度と十分な冷たさですがずっと入っていられるほど気持ち良いです☺

休憩スペースでは、
露天スペースにある涼み処で、この涼み処は、屋根があり寝転べる畳スペースです。
寝転んでいると風が良い感じに抜けて気持ち良いです。
また、山に囲まれ、空もきれいで景色も最高でした😄

よりみちの湯はナトリウム・カルシウム・硫酸塩泉(低張性アルカリ性低温泉)で、効能として、体の血行を促進し冷え性や末梢循環障害、きりきずに効果があり、皮膚の乾燥にも保湿効果もあり、肌のハリも増す美肌の湯となっています😊

お風呂の種類も多く、広くて清潔感もあってよい温泉でした。歯ブラシや体洗いスポンジがあったり、シャワーのところには洗顔料があったりするなど、アメニティーが充実しており、タオルさえ持ってくればOKという手軽さもよいと思います。
立地も、駅や高速のICからすぐ近くと好立地です。お近くに寄った際はぜひ利用してみてください。
しっかり、ととのわせて頂きました!
ありがとうございました♨️

より道名物 辛 油淋鶏

続きを読む
146
サウナしきじ

[ 静岡県 ]

【感想】
・本日は、全国のサウナー(サウナ愛好家)に“聖地”と崇められるサウナ施設『サウナしきじ』さんに足を運ばせていただきました!
流石サウナーの聖地と言われるだけあって入口から尋常じゃない数のサインがあります😅

サウナしきじさんのサウナは2種あり、1つ目の『フィンランドサウナ』へ。
コチラはロッキーサウナで『温度 110 度』とかなり熱めです😄
対流熱で上部から灼熱の熱気が下りて来て身を焦がす、これぞ昭和ストロングサウナという感じの王者の風格を漂わせるサウナとなっています。

2つ目は、サウナしきじの名物『薬草サウナ』です。
サウナ室の温度計は60〜70℃くらいですが、体感温度は110°くらいでとてつもなく熱いです。
7種類の漢方薬草を独自調合した薬袋がサウナ室に吊るされていて、薬草の香りを心地よく感じることができます。
床面からスチームが湧き上がるスチームサウナで湿度は100%近く、動くとアチアチの蒸気が情け容赦なく噛みついて来る感じで、タオルを2枚使って頭と口を隠さないと耐えれない熱さです😆
また、薬草サウナでフィーバータイムがサウナ室内の温度状況によって開始するそうで、フィーバータイムにより、かなりハードセッティングになり、その時には、呼吸するのも辛いぐらい蒸気が高温になり、落ちてくる水滴も熱湯の水滴が落ちてくるほど、肩や背中など身体をタオルでガードまでしないととてもじゃないが居ることができないぐらい高温多湿なサウナ空間になります😅
自分でも2分も入っていられないぐらいで限界をむかえました😂

そして、ここサウナしきじが聖地だと言われている最大の所以の天然水水風呂へ。
ミネラル分が豊富に含まれているのが特徴で、水の粒がきめ細かく、人間の生体水に非常に近い状態で、体内への吸収にもやさしい水といわれているそうです。
サウナしきじの水風呂は16℃前後で、サウナと相性の良い温度帯。しかも入ってみればわかるとてもやわらかい水質で、入ればその泉質の高さが分かります😌
また、サウナしきじの水風呂は、飲んでもいいほどの良質な泉質で吐水口から水を飲むことができます。

2階スペースにて食事の提供もしています。
手作りの家庭料理をすべて無添加、無着色、無香料のものを使用し作っているこだわり。地下天然の湧き水で水風呂にも使われている天然水を使って炊飯していて、水が美味しいおかげかご飯がとてつもなく美味しく、普段食べるご飯に比べて美味しさが違います😋

ととのいすぎてしまいました!
ありがとうございました♨️

生姜焼き定食

続きを読む
160

・静岡県袋井市にある個室サウナ『サウナジムMISOGI袋井駅前店』へ足を運ばせていただきました!

プライベートサウナルームには、サウナ室とシャワー、水風呂やテレビやリクライニングチェア、洗面所やドライヤーも完備しており、スマートスピーカーも設置されてました。

サウナは、サウナストーンに水をかけるロウリュウもできるフィンランドサウナとなっています。

サウナ室では、座った正面にガラス越しにテレビも見れます。
NetflixやAmazonプライムビデオ、YouTubeなど見ることができ、音楽もかけれるので自分のスタイルで楽しむことができます😊

ロウリュウすると、サウナ室の体感温度が一気に上がり、ソロ用の狭いサウナ室なので一瞬で激アツになります😁
(アロマ水をかけすぎると壊れる可能性あるので注意しましょう)

貸切だから、他の人を気にすることなく自分のタイミングでロウリュ出来るのが最高です😊

サウナで汗をかいた後は、水シャワーで洗い流し、頭上から出てくるシャワーがあるので一気に冷やせます。水風呂へ入り、リクライニングチェアで休憩し、まったりリラックスできます。

他に、塩やハチミツなども用意されていました。
塩サウナはたまに見るけど、サウナ用ハチミツは珍しいです。
発汗後の肌に直接はちみつを塗ることから「サウナハニー」と呼ばれ、 発汗で開いた毛穴から浸透させて保湿し、厳しい気候から肌を守ります。
ハチミツに含まれるビタミンB群のうち、ビタミンB2は肌のもとになるたんぱく質の合成に関わる栄養素です。
ビタミンB2には、肌細胞のターンオーバーをサポートするはたらきもあります。 そのため、ハチミツのビタミンB2は肌細胞の生まれ変わりを促し、荒れた肌を修復する効果が期待でき、美肌効果が期待できます。
思ったよりベトベトしなく、何よりお肌がスベスベになります😊

水風呂では、水風呂の中に氷を追加することでより、冷たい水温にすることができます。
水分補給もペットボトル水でしっかりと水分補給することができます。
氷の追加もペットボトル水も店員さんから好きなだけ持って来ますのでと言われ、インターホンにて頼めば店員さんがサウナルームの扉の前まで持ってきてくれます😄

また、複数のアロマを選んで使用することが出来るので、好みをあったアロマ水を作って香りを楽しむことが出来ます。

経験してきたプライベートサウナの中でもここまで色々と自由度のある個室サウナはなかなか無いと思いました😄

最高に贅沢な空間でした
日々の疲れが癒され、最高にととのいました!
ありがとうございました♨️

さわやか 掛川インター店

げんこつハンバーグ

続きを読む
136
駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

・本日は、『クア・アンド・ホテル駿河健康ランド』さんに足を運びました😊
『駿河太古の湯』と名付けられた駿河健康ランドの温泉は、浸透圧が高く、成分が肌に沁みこみやすいのが特徴で、成分溶解量は日本トップクラスです。
濁りの無いきれいなお湯で、湯冷めしにくく、湯上がり後もポカポカとした気持ち良さが持続します😊
駿河健康ランドには5種類のサウナがあり、種類豊富です。
また内風呂と外風呂にある水風呂とアイスサウナもあるのでクールダウンもしっかりとできます😌

【高温(麦飯石)サウナ】
しっかりと高温なサウナで少し息苦しいストロングタイプです。
昇温された麦飯石は石薬として皮膚病、鎮痛、むくみ、そばかす等に効果があり、発汗作用を促進します。

【フィンランドサウナ】
ヒーター上部のサウナストーンからマイナスイオンが発生し、細胞を活性化させます。
オートロウリュで定期的にポトポトとサウナストーンに水が落ちてきます。
2段ベンチになっており窓からは駿河湾が一望できます。
数時間に一度香り付きのミストとスタッフさんにうちわで扇いでもらえる『アウフグース』が行われています。

【漢方サウナ】
9種の薬草が薬袋に詰められて室内に吊られており、心地よい生薬の香りに包まれます。
呼吸から新陳代謝を活性化させる成分を吸収することでデトックス効果が期待できます。

【クリスタルミストサウナ】
クリスタルの効能で蒸気スチームをサウナ全体に拡販させたサウナ。温度低めで無理なく温まることができます。

【塩サウナ】
サウナ室中央の塩を体に付けて発汗効果を上昇させます。血液・神経・能力等の活動が活発になり、海水入浴療法と同じ効果が得られるとのこと。
新陳代謝を促進させ、脂肪の代謝促進にも効果があります。

【アイスサウナ】
冷気が循環している空間で身体に負担をかけずにゆっくりとクールダウンができる

【水風呂】 
露天風呂への出口前に水風呂があります。
5人ほどが入れる大きさで深さは肩くらい。
冷たすぎず、温かすぎずの水風呂です。

【露天水風呂】冷泉
温度が低く温泉と同じような療養効果のある成分を含む、源泉かけ流しの「冷泉」です。

【ととのい場】
内風呂と露天風呂エリアにプラ椅子やベンチがあります。
特に露天風呂エリアの外気浴では、海の見える外気浴がとても魅力的で、駿河湾からの海風に吹かれて自然と一体になれる外気浴が楽しめます😁

流石の駿河健康ランド、お風呂アミューズメントパークと言ってもおかしくはない充実度でした♨️

生姜焼き丼

続きを読む
123
赤石サウナ

[ 長野県 ]

【感想】
・今回、長野県伊那市にある『赤石商店』さんの「赤石サウナ」へ足を運んできました。
こちらは、事前予約制で薪ストーブのサウナと地下水の水風呂を味わえる一組限定のプライベートフィンランド式サウナとなっています。
水風呂や外気浴ができるスペースもしっかりと完備してあり、2名から5名まで利用可能で、ゆっくりと120分お楽しみいただけます。
※1名での利用は万が一のことに備えてご遠慮いただいているということです。
ボイラー室を改造したという手作りサウナは、
しっかりあっつくて薄暗くて落ち着く雰囲気が最高です。
サウナ室は、Ⅼ字の2段で温度は通常は90℃で設定してあります。
薪の火力でサウナストーンを熱しているため、
肌で感じるアツさが柔らかく、
薪の香りや薪がパチパチと燃える音で五感に沁み渡り真から癒されます😄
薪も自分でくべて温度を調節するスタイルで、セルフで薪をくべるスタイルは他にはなかなか無いのでとても新鮮でした😆
薪を入れるタイミングの目安としてはサウナ室を出る時に一本入れておいて、水風呂と外気浴の間に火がついてサウナ室を温める感じが良いかと思います。
また、セルフロウリュもでき、セルフロウリュ時のストーンのバチバチする音がたまらなかったです😄
サウナ室の天井が低めで(上段は座ると天井と頭がかなり近いか付くくらい)なので、ロウリュをすると熱された蒸気が瞬時に身体に降り注ぐのでかなりの激熱です。
勢いよくロウリュしたり、タオルで撹拌しようもんなら激熱通り越して痛くなるかもしれません😅
水風呂も湧き出る地下水を使っているということで、しっかりと冷たく柔らかくとても気持ちが良い水風呂です。
水風呂の浴槽は、2人同時に入れるぐらいには大きさがあり、1人ずつならお風呂に浸かるように足を伸ばすこともできます😊
ととのい場所はインフィニティチェアのほかに
ハンモックもあり、初体験のハンモックに最高にととのいました👍
水着やバスタオル、バスローブ、ソックス(外気浴用)、フェイスタオル、bluetoothスピーカーをレンタルできるので、手ぶらで来ても大丈夫です😄
赤石商店さんは、サウナの他に「宿、食堂、ショップ、映画館、ギャラリー」などをお楽しみいただける宿泊可能な複合施設となっているので、
こちらの方の地方に訪れた際は是非、足を運んでみてはと思います😊
赤石サウナ最高の場所とシチュエーションでした。
最高にととのいました!
ありがとうございました♨️

凌駕 EBISU

にぼ二郎

続きを読む
83

【感想】
・今回は、長野県下伊那郡高森町にある「御大の館」へ行ってきました!
こちらの施設は、高森町でも高台にあり眺望がとても良く、晴れた日だと南アルプスが一望することができます😊
こちらの温泉施設の浴室内は、『内湯、寝湯、薬湯、露天風呂、サウナ、水風呂』
と、一通りのお風呂が用意されています。
また、露天風呂からは目の前に広がる南アルプスの山々を眺めながら、開放感あふれる露天風呂や、広々とした内湯の大浴場でゆったりとした時間を過ごすことができます😄
自然に囲まれた景観を眺めながらラドンのお湯を楽しめ、天然のラドン温泉で、つるつるすべすべとした湯ざわりです。

【温泉】
[源泉名] 湯ヶ洞源泉
[泉 質] 温泉法規格該当鉱泉(フッ素、ラドンにて適合) (低張性・アルカリ性・冷鉱泉)
[源泉温度] 19.0℃ 
[湧出量] 22.4L/分(掘削・動力揚湯) 
[pH値] 9.0 
[溶存物質] 0.35g/kg 
[ラドン含有量] Rn21.98 
[分析年度] R2

【温泉効能・効果】
神経痛・関節炎・痛風・高血圧症・動脈硬化症・慢性皮膚炎・慢性婦人病・冷え性・美肌 など

サウナ室では室温は高めですが、湿度がしっかりとあるのでそこまでツライ熱さを感じることなく、しっかりとサウナ室で身体を温めることができます😁
水風呂は外気の影響を受けているようで冬の時期はだいぶ冷たくなっていました。
外気浴も時間帯によってはやや体が冷えすぎてしまう事もありますが、山々を眺めながらの休憩はぜひとも体験して見てはと思います!

施設内には展望ラウンジもあり、四季折々に姿を変える南アルプスの眺望を楽しむことができるほか、休憩所やお土産、南信州ならではの料理を味わえる食事処もあるので、こちらの方の地方に訪れた際は是非、足を運んでみてはと思います。
気持ちよくととのいました!ありがとうございました♨️

らーめん ふたつ矢

豚野菜ラーメン

続きを読む
74
ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

【感想】
・本日は「ウェルビー今池」に行ってきました!
ウェルビー今池のフィンランドサウナはいわゆるベーシックなサウナですが、広々としていて温度も約90℃と十分です。
入口付近に小さめの温湿度計が設置されており、湿度は35%を示していましたのでしっかり高めに設定されているようです。
フィンランドのサウナをよく再現できていて、
さすがウェルビーということもあり、アウフグースのレベルは至宝でした😄

そして森のサウナ。
もともとはミストサウナだったそうですが、2022年4月に改装されて新たなサウナへと生まれ変わりました。
結構広いサ室なのですがサウナストーブがしっかりと仕事をしてくれているので温度は申し分なく、さらにセルフロウリュができます。
ここまででもサウナとして最高の作りなのですが、さすがウェルビーさん。
我々の期待を超えてきます😁
なんと、この森のサウナの部屋の中に水風呂があるというこれまた斬新でオリジナリティあふれる作りをしています😳
サウナ室内に水風呂があるとどういう事ができるかというと、サウナで熱くなったらすぐに水風呂へ入れて、またサウナで熱され、また水風呂へという無限サウナ編に突入できます!
また、足だけ水風呂へ入れながらサウナを堪能ができたり、色んな可能性ができ、いつまでもサウナ室内にいることができるようなサウナ空間を味わえます😄
水風呂も水が循環して冷たい温度で保っているのでサウナ室内ありながらしっかりと冷たいです。
いままで、味わったことがなかった体験だったので、これ以上ないほど最高でした😆

さらに今池店(と福岡店)オリジナルの
サウナ「からふろ」。
完全に一人用で、約2畳ぐらいで中に入るお茶のアロマのいいにおいがします。
温度は80℃ぐらいでセルフロウリュができます。
完全貸し切りなので、自分のタイミングでロウリュができますし、なにより一人で落ち着いて考え事や瞑想ができます。
からふろは2種類あって、それぞれ特徴が違うので、全部のサウナを制覇するだけで4セット必要という贅沢さです。

サウナ後は、キンキンに冷えた水風呂と冷凍サウナがとても気持ちが良いです😆
露天風呂エリアにはととのい椅子も、リクライニングチェアも豊富にあるので、今池店だけ「本当の外気浴をしながらととのう」ということができます😇
また、池田さくら温泉の源泉の湯を直送しており、
炭酸水素塩泉の露天風呂が堪能できます😊
その他につぼ湯や寝ころび湯、
内湯もバラエティに富んでおり、露天風呂とあわせて湯めぐりも楽しめちゃいます。
最高の施設で最高にととのいました!
ありがとうございました♨️

ベトコンラーメン

続きを読む
161

【感想】
・「SaunaLab Nagoya」へ行ってきました!
1予約で最大3時間の滞在でき、
料金には、タオル・バスタオル、水着、ポンチョ、サウナハットのレンタル込みでの値段で「手ぶら」で気軽に来られるのはとても有り難いです😊
ロッカールームにてシャワーも自由に使用でき、
クレンジング、化粧水、シャンプー類も完備しております。
完全予約制のため、基本的に人も少なく快適に過ごすことごできとても落ち着いた雰囲気です😌
コーヒー、アイスティー、デトックスウォーターは無料で、その他、有料のフードメニューやアルコール等も充実しております。
木をふんだんに使用した、自然のぬくもりを感じられる館内でワークスペース、ごろ寝スペース、個室等、過ごし方は自由です😄
男性専用の「ロフトサウナ」では、
1階側と2階側に分かれていて。
1階は約65度、2階は少し高めの温度で75度になっています。
ハシゴで登る2階から1階のサウナストーンにセルフロウリュができます。
ほうじ茶のアロマ水で、サウナ室に「ほうじ茶」の香りが立ち昇り、存分にリラックスできます!
また、柔らかい木に包まれた空間で、木の香りとともに心まで癒されます😊
男女共用のフォレストサウナでは、
SaunaLabの中でも一番広く8人ほどが入れるサウナで、75度ほどの温度になっています。じっくり汗がかける人気のサウナです。
なかなか混浴可能なサウナが少ない中で、男女一緒に入れる施設があるのは珍しいです。
水風呂が無いかわりに、クールダウンができるアイスサウナがあり、温度はなんとマイナス25度です。
火照った体を一気に冷却できる快感がたまらないです😁
休息スペースでは、木製のマウンテン状のスペースで横になってみると、木のぬくもりが背中から感じられ落ち着いた気持ちになります。
また、2階に上がったロフトスペースには隠れ家的な休憩場所があり、静かにお昼寝をしたい人にぴったりなスペースになっています😄
共用スペースでは、サウナグッズやSaunaLabオリジナルグッズを販売しています。
サウナハットやポンチョ、サウナ用アロマ、SaunaLabのオリジナルロゴが入ったTシャツなど、ここでしか手に入らないアイテムやフィンランドのサウナでウィスキングをする時に使用するヴィヒタ(乾燥した葉)や、サウナトントゥなど、サウナ好きなら欲しい商品も充実していました😁
サウナでくつろぐことで忙しい日常を忘れて、「より良き生活」を実現して欲しいという想いで創られたSaunaLab。
とても整いましたありがとうございました♨️

続きを読む
113

【感想】
・本日は、長野県岡谷市にある中信地方唯一のフィンランドサウナを持つ施設『ロマネット』へ行ってきました😄
浴室では、施設全体がローマ感があり、ステンドグラスの窓、大きな丸い浴槽のローマ風呂があり、浴槽の底には玉石が敷いてあります。
湯船からあふれ出る源泉は、加温も加水もされておらず、美容液のようにとてもまろやかです😊

【泉質】

源泉名 : 岡谷温泉
泉質 : 単純温泉 弱アルカリ性低張性高温泉
水素イオン濃度 : pH8.3
泉温 : 源泉46℃
その他 : 源泉かけ流し

● 美肌成分のメタケイ酸は132mgと非常に多く美肌効果、保湿効果が期待
● 弱アルカリ性 pH(ペーハー)8.3 
弱酸性のお肌に、この弱アルカリ性が中和されるその刺激によって、角質がお肌のサイクルに必要な程度除去されるのでお肌が良い方向に働きます。
● 炭酸水素イオン 427.1mg 63.25%
炭酸水素塩泉がすべすべお肌に導きます。
 
サウナ室では、フィンランド式にしては、温度が94℃と高めですが、しっかりと湿度があり、高温の熱気で発汗して新陳代謝を上げるとともに、老廃物や毒素を汗と一緒に体外へ放出させることができます😁
そして、豊富に水が注がれている水風呂。水深があり少し深めなので階段部分で浅く味わうもよし、奥で深く頭までつかるもよし。懐の深い水風呂を味わうことができます😆
ロマネットには露天風呂はないですが、外には外気浴のためなのか、壁で囲われたスペースにベンチが三脚設置されている。しかも点検用のような非常口も解放されていて空を見れるだけではなく風も入ってきて、とても開放的な外気浴を味わえます😄
目を瞑り、ベンチに腰掛け壁にもたれていると、気絶してしまう気持ちよさでした😁

シンプルな浴室でありながら、ローマ感溢れるオシャレな造りでサウナの導線も良くて、源泉かけ流しの温泉を楽しめる。
朝風呂 5:30-9:00(受付8:30まで)大人280円
入浴10:00-22:30(受付22:00まで)大人540円
これだけ充実していて、こんな破格な値段でとても安く入浴ができることに驚きを隠せないです😅
とても気持ちよくととのいましたありがとうございました♨️

続きを読む
72
こまくさの湯

[ 長野県 ]

【感想】
・長野県駒ヶ根にある、『ゆるキャン△』のモデル地にもなった「こまくさの湯」に行ってきました!
早太郎温泉こまくさの湯での泉質は「美肌の湯」でもあるアルカリ性単純温泉です😄

●温泉データ
【泉質】
 アルカリ性単純泉(低張性アルカリ性低温泉)
【泉温】
 30.8℃
【効能】
・神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺
・皮膚炎・冷え性・打ち身・くじき・疲労回復
・関節のこわばり・病気回復期・痔病・慢性消化器病

こまくさの湯の内湯では薬湯やジェット風呂、サウナなどがあり、窓からはアルプスの山々を望みながらゆっくり温泉を楽しむことができます。
また、露天風呂からは、中央アルプスを見ることができ、中央アルプス駒ケ岳、南アルプスのふもとで大自然を感じながら入る露天風呂は心身共に癒してくれます😊
サウナ室では、温度は100℃以上ですが湿度もそれなりにあり思ったより入りやすくゆったりと居られる空間でした。
サウナ室の目の前に給水器があり真横に水風呂、近くに内気浴、外気浴スペースと導線も素晴らしいです。
水風呂は、とても冷たく水質も柔らかくまろやかで気持ちが良いです。
外気浴では、ロケーションがとても素晴らしく駒ケ岳を見ながら外気浴が出来るので、この絶景とともにととのえるのは最高でした😁
とても気持ちよくととのわせていただきましたありがとうございました♨️

ミニソースカツ丼と山菜そばのセット

続きを読む
116

【感想】
・錦糸町駅からすぐ近くにある老舗サウナ店であるサウナ錦糸町に行ってきました😊
サウナ錦糸町の大きな特徴と言えば超高温のサウナで、公式ホームページでは「東京で最も熱い120℃以上の灼熱江戸前サウナ」と称されています。
浴室には、お風呂1つ、水風呂1つ、サウナ1つだけと非常にシンプルでサウナに特化した造りになっています。
お風呂では、洗い場や水風呂のあるところから少し段差を降りたところにある薬湯ひとつのみがあり、結構深めです。

気になる、サウナ内は結構広く、二部屋構造になっていて奥のほうも使用可能になっていました。テレビも設置されています。
実際に入ってみましたが、めちゃめちゃ熱いです。熱いというかもう痛いです!
完全ドライなサウナということで、湿度が無いからか熱さが肌にダイレクトに来る刺激的な熱さで5分も耐えれないほど超高温なサウナとなっています😅

サウナ錦糸町はサウナだけでなく、水風呂も特徴的でした。
水風呂は、天然地下水を使った大きい水風呂で、
全長7mもあるらしく、お店側からも公認な泳いで良い水風呂になっています。
また、水自体が鉱泉の温泉水でかけ流しのなんとも贅沢な水風呂です。
泳いでもOKなので、全身で味わえる鉱泉の水風呂は肌触りが良くてとても気持ち良かったです😊

ととのいスペースの外気浴では、一旦脱衣所を経由して更に屋内の階段を上がって、屋上に出たところにあり、かなり距離のある動線です。
一応、脱衣所でも大きい扇風機があり座る場所があるので外気浴が満席の時には、こちらの方でもととのう事ができます😄

サウナ錦糸町に実際に行ってみて、超高温サウナがとても刺激的で熱いサウナが好きなサウナーの人や、どんなものかと気になるモノ好きなサウナーなら一度は足を運んで見てはいかがでしょうか😁

刺激的な熱いサウナでしたが、耐えたあとの水風呂がヤバいほど気持ちが良くて、外気浴でのディープリラックスが気持ち良すぎました👍
とてもととのいましたありがとうございました♨️

続きを読む
165
黄金湯

[ 東京都 ]

【感想】
・本日は『黄金湯』にいってきました。
サウナ室は国産ヒバ材を使用し、岩盤浴で使われる麦飯石が壁一面に敷き詰められ、輻射熱と15分ごとのオートロウリュでしっかりと熱く湿度が高めです。
麦飯石のおかげで、輻射熱でしっかりと汗がかけるサウナになっています😁
しかも、熱々のサウナですが湿度がしっかり保たれていて良い感じです。
オートロウリュだけではなく、床下にも温水が流れるようにしていて、床下からの水蒸気が出るようになっているので、適度な湿度を保てる仕組みがされています。
15分に1度の頻度でミスト状のオートロウリュが噴射され、マイルドな感じですが3分ぐらい噴射が続き、じわじわと熱くなってきます。

水風呂では洞窟のような空間の水風呂で、サウナ室を出て目の前に深さ90cmの大水風呂があります。キンキンに冷えており、地下から汲み上げた軟水をさらに軟水機に通した超軟水で、まろやかで包み込むような極上の水風呂です。夜になるとライトアップがほどこされムーディな雰囲気になるのも人気です😄

ととのいスペースには、飲み物を冷やせるクーラーボックスや、給水機もあり、イスを洗い流せるシャワーも完備されています。
天井吹き抜けの外気浴エリアで日差しが降り注ぎ、頭上からのそよ風や、横からは場所によっては扇風機の風も吹いてきます。
コンパクトな外気浴エリアですが、足が冷たくならないように足置きや、ベンチもあったりと、機能性抜群のととのい空間です😆

黄金湯は、宿泊もできるのですが、ドミトリータイプの和室と洋室があります。
自分は、和室を選んだのですが、畳の上でくつろげる上、布団もふっかふかで気持ちが良く、一瞬にして眠りにつき爆睡状態になるほど良かったです😇

まさか銭湯にここまでの満足度を感じることになるとは、愛され続ける理由が身にしみたと同時に期待を大きく超える感動を得ることができてとても良かったです。
最高なととのいをありがとうございました♨️

続きを読む
113