yasu-pea

2020.06.24

1回目の訪問

【山サウナ紀行】 9
 『吉川温泉 よかたん(ミストサウナ編)』

Q.山サウナとは…?
A.都会とは一線を画す山谷の中で、営業されてるスーパー銭湯等にある自然を満喫できるサウナと位置付けています。

さて、中国自動車道 吉川ICを降りて数分走ると吉川温泉があります。(少し分かりづらいかも知れないので、Naviを使いましょう)

この温泉の魅力は、地下1500mより湧出する温泉が炭酸含有量日本一であること!
つまり、『日本一の炭酸泉』と言うことです!

まずは、源泉風呂(内風呂と露天風呂があります)
巷で人気の「高濃度炭酸温泉」(人工)と違い、大地から溢れ出る炭酸は全く似て非なるものです!
気泡が身体につくとかはないですが、湯面から匂う炭酸ガスが凄い‼️顎まで浸かればむせてしまうほど。
天然のパワーを感じました‼️

サウナは、女湯と男湯を入れ替えた時に変わるようです…今回は蒸し風呂(ミストサウナ)でした。
サウナはドーム型で中にはプラスチックチェアーが5脚ありました。
ゆったりとした広さで、内部のミストは結構細かな感じがしました。
室内でオートロウリュのように定期的にミストが吹き出してきます。
体感として80度くらいかな…。
フィンランドサウナと銭湯のミストサウナの間みたいな感覚でした。

水風呂は思ったよりも冷たかった。
体感としては16〜17度くらい。
三人ほど入ればいっぱいな感じです。

外気浴はベンチ2つありますが、露天風呂スペースが広いのでその気になればどこででも整えます‼️
個人的にはデッキチェアーが欲しいところ…。

天然の炭酸泉度サウナを味わう事で体の疲れが全て溶け出します‼️

あと、サ飯スペースも充実しています。
次回はドライサウナとサ飯を味わいます‼️

yasu-peaさんの吉川温泉よかたんのサ活写真

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
0
42

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!