johiroshi

2022.04.16

1回目の訪問

「重量に引かれる」

あの心地よさを表現するなら、その一言に尽きる。

九州サウナツアー、その幕切りは彼の地だった。

このサウナツアー、サウナのチョイスはほぼはまさんにお任せしていた(IZBAは僕がねじ込んだ)。御湯神指しベストパワーランドは名前はおろか、その様式と効能は僕の想像を遥かに超える施設だった。

「風頭大権現」

この名を知っている方は、きっとベストパワーランドの常連のはず。

風頭大権現(かざがしらだいごんげん)とは長崎にある神社で「御湯神指し」とは今は亡き斎主により命名された名であるとのこと。

この施設、創設者である中島さんが温泉を作りたいと言ってから実際に建つまで数年の歳月を要しており、その助力をしてくれたのが風頭大権現の斎主。

ベストパワーランドの効能については今さら説明するまでもないけれど「疲れがとれた」「アトピーが治った」などその効能には枚挙にいとまがない。

よもぎ蒸しの時に常連さんが教えてくれた言葉を紹介しよう。

常連1「入って次の日は疲労がすごい。寝るしかない」

城「似たような施設ってほかにもありますか?」

常連1,常連2「ない」

僕自身、ベストパワーランドに入ってちょうど24時間後の車中に急激な眠気に襲われ、同じく急に襲いかかる眠気にもかかわらず運転してくれるはまさんを隣に爆睡してしまった(ごめんなさい)。

サウナに目覚めるより遥か前、地元の人工的ラジウム温泉のトロン温泉でも「トロンの効能は遅れてやってきます」と説明されていた。それでも、これほどの心地よさ、そして翌々日の爽快さに身を包まれたことは初めてかもしれない。

そう、あの気持ちよさを一言で表すのなら、重量に引かれた。

0
4

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!