johiroshi

2022.03.24

1回目の訪問

「銀座サウナって旭川のどこ???」と思っとったけど、銀座商店街のことでしたか。

「作りかけの落とし穴」と旭川を記したのは村上春樹さんですが、かつて栄えた商店街も、僕が高校へ通っていた頃にはすっかり寂れてしまっていました。それももう15年以上も前のこと。

「4条14丁目」

旭川が誇る進学校へ入学するべく、中学3年生の僕は旭川にあるとある私塾に通ってました。
旭川電気軌道、通称「あさでん」のバス停で降りて塾へ通った1年。直ぐ近くにあるのが銀座商店街。

「銀座」なんてハイソなワードは知らない北海道の田舎ボーイは、阪神一色の「三番館」とのミスマッチに子どもながら「不思議な街だな」と思ったものです。

高校入学後は自転車で毎日のように近くを走り、夏には夏祭り。北海道の夏祭りって本州と違ってこじんまりとしてて、銀座商店街の夏祭りは旭川で最も身近な夏祭りでした。

旭川にフィンランドサウナがあると聞き、先日里帰りした祭に銀座サウナへ向かいました。旭川に銀座とはこれいかに。今の僕は東京生活も10年以上になり、かつての僕とは違うぜ。
と、着いてみたら「銀座ってそーゆーことか!」と一周まわって驚いたものです。

前振りが長くなりましたが、銀座サウナ、大変よかった。フィンランドを彷彿とさせるような強力な電気ストーブ。何回でもロウリュできる。水風呂も冷たい。白樺もある。最高。

熱波師のしえにさんとも仲良くなれて大変良い日でした。また来たいな。

johiroshiさんのニュー銀座サウナのサ活写真
0
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!