2019.11.21 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 真面目に自粛中
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

wa-wa-wa-

2020.04.02

8回目の訪問

湯らん銭 旭川店

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

wa-wa-wa-

2020.03.29

1回目の訪問

漢方薬湯 旭川健康ランド

[ 北海道 ]

その昔、少し嫌な思い出があったため足が遠のいていましたが1年以上ぶりに訪問。
改めて見回してみるとやっぱり地域に根ざしたいい施設でした。

お風呂面においては薬仁湯なる漢方薬湯のハードコアな香りが最高に好き。
露天風呂のおじいちゃん家の庭みたいな渋いレイアウトもまた味がある。
日曜夕方で最大30人くらいいたんじゃないだろうかというまさにおっさん達のパラダイスでした。

サウナに関しては市内でも有数の広さを誇り、人との距離がほしい今のご時世にマッチしているんじゃないでしょうか。
以前来たときはカラカラで全然汗かけない記憶でしたが今回はしっかりと汗をかけました。

お食事処も落ち着いた照明で広々としていて、座布団・椅子・小上がり掘りごたつ・半個室ソファーとこれでもかという座り方の選択肢が嬉しい。
これはほぼトンテキではなかろうかというボリュームある生姜焼定食をいただきました。
今日は残念ながらノンアルデーでしたがいつかここで宴会をしてみたいものです。

定価で入館だとちょっとお高く感じますがJAFやニフティで手軽に割引受けられるのも嬉しいポイント。
一時期候補から外していたのがもったいないと思う良い施設でした。

続きを読む
104

wa-wa-wa-

2020.03.02

7回目の訪問

湯らん銭 旭川店

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

wa-wa-wa-

2020.02.09

1回目の訪問

森の旅亭びえい

[ 北海道 ]

バキバキに冷えた日曜日、絶対山に行ったら気持ちいいと思い立ったものの、白銀荘は遠いのでちょっとだけ近い美瑛の白金温泉へ。
この辺は子供の頃に宿泊研修で来たり家族ドライブで来たりと思い出深いが温泉施設は入った経験無し。
こちらの旅館は施設情報詳細が登録されてなかったので調子に乗って冒険しました。

日帰り入浴は14時迄。入口は宿泊者と違う裏口風の場所から入場。入ったらベルを鳴らして人を呼び、その場でお金を払う。昼食は現在休止中。
という点からも日帰りは片手間で宿泊メインなのかなとも思われます。

浴場はやや狭めで内湯は大小一つずつ&水風呂、露天は大小一つずつ。木の雰囲気が結構いい感じ。露天の景色は目の前がすぐ林であまり解放感ないのが残念。
泉質とかに詳しくないので語れませんが、ほぼ貸切状態のため気持ちよく入浴できました。

サウナの方はというと残念ながらとってつけただけ感のあるサウナ。
定員4名の狭いタイプでテレビは無し、時計は砂時計のみ、湿度低いカラカラ、温度は当初95度を指してましたが2回目見たときは90度くらいに低下していました。

水風呂は一人用の広さと浅さ。温度計がないので実温度はわかりませんがちょっと冷たいなと思うくらいなので15度くらいでしょうか。

休憩スペースは残念ながら露天スペースに椅子が一つあるのみ。
浴槽のヘリも低いタイプなので座るのは難しいですね。

少々ネガティブな感想になってしまいましたが「サウナのために行く場所ではない」というだけで、温泉や宿泊には良いのではないかと思います。

続きを読む
76

wa-wa-wa-

2020.01.26

1回目の訪問

ヘルシーシャトー

[ 北海道 ]

若き新町長の誕生を勝手に祝して隣町の公営施設である当麻ヘルシーシャトーへ。
500円-50円(JAF割)の実質銭湯価格でのびのびと楽しめる良い施設でした。

狭くて少し暗くてテレビの無いサウナ室が良い。
出入りが多いからか温度はやや低いかなとなかなか足先まで温まらず思ったけど、なかなかしっかりと汗をかきます。
地元のお父さん方でなかなか混雑してましたが、水風呂渋滞などのストレスはなくスムーズ。
そしてサウナ、かけ湯(またはシャワー)、水風呂、休憩の動線がコンパクトにまとまってて合理的ですごく好き。
ととのい椅子が狭いスペースにギュッと集約されていてやや隣との距離が近いですが、
浴室と脱衣所の間にある謎の休憩スペースが少しだけ外気浴っぽい味わいがありこちらで休むのもまたよいものです。

欲を言えばせっかくメイン浴槽・高温浴槽・低温浴槽と3種類あるのだから、
低温浴の温度をもうちょっと下げてくれるとメリハリあるお風呂タイムが楽しめそうなのにと思ったところ。

食事処は大昔にラーメンが本格的でうまいという評判を聞いて来たことがあったけど、その時から経営母体が変わっているようで少し残念。
いただいた天丼はちょっとタレが多くてしょっぱかったものの中々のボリューム感を楽しめて満足しました。

若く地元思いで発信力のある新町長のもとでも、地域の交流の場として大事にされていく施設なのだろうなぁと思います。

  • 85℃
続きを読む
91

wa-wa-wa-

2020.01.19

1回目の訪問

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

名古屋最後の夜は次の日朝食前に出なければならない悲しみを背負いつつ名駅店。(朝食バイキングは2月4日で終了みたいですね)

コンパクトなフロアに必要なものをすべて詰め込みさらにフリースペースなんてのもある欲張りで合理的な配置に感服しました。

早速のドライサウナがなぜかテレビ爆音でとてもじゃないが入ってられないレベル。(こういう場合、音量はいじってもいいのでしょうか)

ということで逃げ込んだ森のサウナは空いていてセルフロウリュもできてあっつくて一安心。
これはこれでいいとして少し気になったのは、時計があったり扉の下が切れていなかったりヴィヒタがなかったりと栄とはコンセプトが違うのかな。

最後にはいったミストサウナが、個人的な塩サウナブームのせいで3つの中で一番好きかもしれない。
肌なんてどうでもいいと思ってるおじさん達にこそ入って欲しいあのツルツル感は他のサウナにはない感動です。
ミストサウナや休憩所で絶えず降り注ぐミストを浴びていると、栄には雪の神が宿り名駅には雨の神が宿っているのかとくだらないことを考えつつ昇天しました。

こじんまりとしつつも雰囲気抜群の食事処で軽くお酒とおつまみを頂いて事実上の愛知旅の締め。
これまで漠然とサウナに入って来たけれど、人気がある施設を体験し色々と考えることができた有意義な休暇でした。ありがとうございました愛知と名古屋。

続きを読む
84