2022.10.12 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 寿湯
  • 好きなサウナ 地元北海道ベスト10 ①祝いの宿 登別グランドホテル ②定山渓万世閣ホテルミリオーネ ③定山渓温泉ホテル鹿の湯 ④ 吹上温泉保養センター白銀荘 ⑤定山渓温泉 湯の花 ⑥北海道ホテル ⑦登別万世閣 ⑧ログ ホテル メープルロッジ ⑨ニコーリフレ ⑩丸駒温泉 東京の好きなサウナベスト3 ①渋谷saunas ②かるまる池袋 ③ニューウイング 産湯:はだかんぼー倶楽部 ゆーとぴあ
  • プロフィール はじめまして。 サウナに溺れている者です。 入浴時間約3時間かけて得た気づきをここに自戒の念を込めて綴っていこうかと思います。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

くまメガネ

2024.04.17

5回目の訪問

今日も今日とてサウナに行ったことを投稿している自分はふとなんなんだろうと思う。
本来サウナは疲れを癒しに行く場所である。
なら疲れが取れたことをわざわざ誰かに報告する必要があるのだろうか。
そしておそらくまた数日後には、本当にそもそも疲れているのかどうかもわからずに、その疲れを癒しにサウナへと向かいまた投稿し続けるのだ。
いったいそれで、何が変わるのだろうか。
もちろんメモという意味合いはあるし、施設における細かな点に気づいたときは多くの方に見てもらえる場所に投稿することには意義があるといえる。
このアプリの方針自体そもそも施設を応援するためにある。それに賛同できないならやるべきではない。それもわかる。
けれど、どうしても私はそこに意義深さを求めてしまう。そしてサウナに意味を求めてしまう。
誰かが何かを深く読み取ってくれるはずだ。けどそれが何になるというのだ。いやそれでもとにかく続けることに意味があるのだ!
などと考えているうちに、気づけば心のモヤモヤもなくなり、その日はぐっすり眠れましたとさ。
翌朝からだもポカポカ。
やっぱり行ってよかった。

続きを読む
8

くまメガネ

2024.04.11

3回目の訪問

サウナ飯

鹿の湯は、やはりとんでもない施設だった。
この ととのい値98という数字は過去最高の点数である。

オロポ

LINEクーポンでオロポ700ml。 使わない理由がない。

続きを読む
44

くまメガネ

2024.04.07

2回目の訪問

サウナ飯

湯処ほのか

[ 北海道 ]

ほのかには、唯一欠点がある。それは人気がありすぎて混みすぎているところ。
しかし、清田の絢ほのかに比べ北広島の湯処ほのかの方が若干ではあるが空いている。
そして、私は気づいてしまった。ここの何が良かったのか。
それは、大浴場の日当たりの良さである。
休憩中に晴れている日太陽を浴びるのがこんなに気持ちがいいなんて、しばらく厳しい冬の寒さで忘れていた。
大きな窓ガラスから差し込むあの自然の灯りこそが他では味わえない心地よさをもたらせてくれる。
ここの大浴場は、札幌近郊施設において最も天国に近い場所なのではないだろうか。
サウナ室も新しく生まれ変わるらしく天井に余裕があれば4段になるとか?!

冷麺

続きを読む
10

くまメガネ

2024.03.31

4回目の訪問

岩盤浴3セットからのサウナ2セットプラススチームサウナ1セット。
内臓を温めることで腸が活発になり、体の奥の奥から健康になれた気がする。
なぜここの施設はこんなにも人でごった返しているのか。
きっとみんな1週間分の毒素を吐き出して嫌なことをお湯で流しているのだろう。
ここ数年コロナ禍を経て人々の健康への関心は意識的か無意識的なのかは別として、高まったと思う。
それにしてもロウリュタイムのロッキーのテーマが流れ、照明が暗くなるのは2度目のAメロからであるということと、水が出るまでの間が長いのと、2番の中途半端なところで曲が終わるのが気になって仕方がない。
岩盤浴の中は携帯禁止なので写真は撮れなかったが、1番緩い部屋の岩盤浴のあの照明がとても良い。
あれは、寝れるための空間として完璧だ。
常連さんのいびきも聴き慣れてきた。
飲み物は900Lのポカリをサツドラで安く買って持ち込んだけど、やっぱり2Lの水でも良かった。
ここに来る前にチロリン村でパスタを食べてきたので、夕食は控えることにした。
不満を言えばキリがない。みんな大変なのは同じだ。
だけどここで全ての毒を出せば、また前向きに立ち上がれる。ここもまたなくてはならないものだ。
岩盤浴の謎の民族音楽が深い瞑想状態へと誘う。
サウナで我慢くらべする少年たh,
スチームサウナでは、塩を身体中に塗りたくる人たちがいる。
それも明日への活力。
壺湯で回り続ける子供もいる。
それもまた明日への元気になる。
締めはデカビタ。
それがちょうど良い。幸せな日々だ。
力溢れる。
さあ明日も頑張ろう。
寛容な心を持って。

続きを読む
14

くまメガネ

2024.03.24

5回目の訪問

サウナ飯

チェックイン

あんかけつけ麺

続きを読む
12

くまメガネ

2024.03.20

3回目の訪問

サウナ飯

チェックイン

薬膳香拉麺

続きを読む
3

くまメガネ

2024.03.18

4回目の訪問

ミリオーネが男性サウナ室4/25まで改修工事中とのことで行ってきました。
ここのあんかけ焼きそばは、世界一美味い。

続きを読む
23

くまメガネ

2024.02.26

1回目の訪問

サウナ飯

サウナストーンは、少ないものの、しっかりとパワーのあるストーブでした。
携帯の音楽をサウナでかけられたり、テレビをサウナから観れたり、休憩スペースでは、照明の色や明るさを変えることができたり、水風呂も壺湯のようなものでちょうど良いサイズ感だったりとパーフェクトな施設でしたが、さすがに1時間一人2000円は高いかなとは思います。2時間利用したため、一人4000円でした。
もう少し安く入れたり、日帰りでも利用できたら良いのになとは思いましたが、とても贅沢な時間を過ごさせていただきました。

満龍 総本店

味噌ラーメン チャーハン

続きを読む
42

くまメガネ

2024.02.10

10回目の訪問

2/10〜2/11にかけて一泊してきました。
やっぱりここが一番良い。熱すぎず湿度があって長く入れて汗がたっぷりかける。
合計8セットくらいしてきました。
1段目 2段目 3段目を使い分けるのもオススメです。

続きを読む
8

くまメガネ

2024.02.09

2回目の訪問

夜、岩盤浴中心に入ってきました!

続きを読む
4

くまメガネ

2024.02.04

2回目の訪問

今までぬるゆる湯だったところが熱湯になり、今まで熱湯だったところが不感の湯(36〜37℃)になっていた!
不感の湯といえばガーデンズキャビンが有名ですが、サウナの合間に入るお風呂としてかなり重宝します。

久々に入ると3段目は熱い熱い。
ロウリュタイムは2段目でもちょうどいいかも?

ポンチョを持って行ったので外気浴もゆったり10分くらい楽しめました。
ただポンチョは着るのも脱ぐのも面倒なので、
水に多少濡れても大丈夫なブランケット的なものがあるといいなと閃きました。

サウナハットを引っ掛けるサウナハット置き場があるのですが、韓国人が被ろうとしていました。外国人向けの注意書きは必要かもしれません。
帰り間際韓国人がお風呂で良い気分になったのか謎の故郷の歌を歌っていました。

鹿のバレンタインソフトLINEクーポンにて2/29まで無料でいただけます!

⚠️ただし、鹿の湯のサウナはかなり熱くて目がかなり乾燥する危険があるため、入りすぎは注意です。一緒に行った妻がドライアイになり、出た後目がかすみ、白いモヤのようなものがかかり痛くなったこと。翌日目が覚めると、激痛を伴い丸一日目が開けなくなり朝イチ眼科に行き3〜4日安静に過ごすことになりました。ロウリュ時の演出のスポットライトを直視するのも危険とのこと。ある程度時間をおいて、あまり長く入らないようにし、間隔を空けて3セットくらいに留めておくことをおすすめします。なるべく目をタオルで覆ったり、まばたきを多めにしたりするようにしても良いかもしれません。
おそらく登別グランドホテルの鬼サウナも同様のことが言えます。また、適度にドライアイ向けの目薬を使うと良いかと思います。
施設に報告したところ、設定の見直しをしていただけるとのことでした。

続きを読む
36

くまメガネ

2024.01.29

1回目の訪問

水風呂がないため、雪を浴び外気浴を楽しめました。
サウナが良かったので、水風呂なしの外気浴も悪くはないとは、思いましたが、ととのい値は、55でした。
飲み物が持ち込み禁止で、スーパーに置いてあるようなお馴染みの飲み物がペットボトル一つ200円で売られてました。
残念ながら、水とポカリは売り切れてました。
ドリンクコーナーなどあれば尚良しです。最悪自販機でも構いません。


2時間もあっという間で、豚汁食べ損ねました。

外が寒いのもあったので、出入りでプールの採暖室並に緩くなってしまっていたサウナが一つありましたが、それはそれで他がどれもアチアチだったので心地良い休憩となりました。

帰りの抽選会では、ユンニの湯日帰り入浴が200円も安くなるクーポンが当たりました。これは大当たりということですね?

大型液晶テレビからは、何故かヨサコイが流れてましたが、それは、全く謎でした。

とりあえず会場内にシャワーや水風呂と暖かいお風呂もあればもっと良かったとは思いましたが、平日だったのでこのお値段でこれだけの沢山のサウナ体験できたことは、良かったと思います。

続きを読む
6

くまメガネ

2024.01.27

1回目の訪問

1セット目 サウナ→水風呂からの内気浴の方が外気温よりも良いととのい数値が出た。

続きを読む
22

くまメガネ

2024.01.24

5回目の訪問

サウナ飯

久々コタン!
「椅子が増えただけ」等と言われていたが、いやいやいや・・・椅子が増えたことは、かなりデカイことだと実感。
日々進化している施設。
気のせいか、塩サウナも気持ち熱くなったような?
メインサウナは、パワー系なので、体調によっては、下段も上手く活用しても良いかもしれない。よく見るとサウナ室に黙浴の張り紙が!
サイゼリヤの間違い探しばりに細かな変化が見受けられます。
水風呂サッとからの真冬の外気浴ももちろん最高だけど、長めの水風呂からのヘッド水シャワー後、中での休憩は、かなり良い。
スタンプ倍も嬉しい。

オムカレー

らっきょも食べ放題!

続きを読む
38

くまメガネ

2024.01.13

1回目の訪問

サウナ飯

噂のサウナ行ってきました。
しっかり熱くていいサウナでした。

・・・・。


【結論】入りすぎてととのいすぎると、書くのが面倒くさくなる。

あと、せっかく買ったサウナウォッチも最近忘れがち。

アクリ(?)

アクリを頼んだら何故かアクエリアスが出てきました。交換してもらいましたが、これはこれで美味しかった。

続きを読む
21

くまメガネ

2024.01.07

9回目の訪問

サウナ飯

やはりミリオーネ最高だった。
昨年一番行った施設。
目をつぶっても何がどこに何があるかわかる。
まず、あらためてミリオーネの良さをあげるとしたら、セルフロウリュができるということ。
これは、自分好みのサウナにカスタマイズすることができることを意味する。
そしてそれに耐え得るだけの馬力がある。どんなにかけても、石が冷えることもない。
むしろ余力さえ感じさせる。
温度・湿度・照明の暗さ、そのどれもがしっくりくる。
まさに理想的サウナであるとあらためて思った。
年明けのため、まだまだ泊まり客は、多かったが、値上げの影響か、時間帯によっては空いていたと思う。
外気浴スペースにあるインフィニティチェアもいいが、手前にある整い椅子は、足元にお湯がわずがに流れておりそれはそれで良い。
ただ、正直、ここの良さはあまり知られたくないというのが本音。
他にもまだまだ語りきれない部分は、あるけど、とりあえず今日はここまで!

Bセット

ここの味噌ラーメン へたなラーメン屋さんよりもうまい!

続きを読む
11

くまメガネ

2024.01.04

1回目の訪問

サウナ飯

湯処ほのか

[ 北海道 ]

2024年2施設目。

行ってきましたよ。
湯処ほのか

2時間かけて、たっぷり高濃度炭酸泉からの3セットした後、3種の岩盤浴を入り、その後更に1時間の入浴&1セットでした。

あらゆる毒という毒が抜けて
ほぼ新生児に生まれ変われました👶

麺屋 雪風 清田店

濃厚味噌ラーメン

続きを読む
40

くまメガネ

2024.01.02

1回目の訪問

サウナ飯

新年あけましておめでとうございます。

行ってきましたよ。『岩見沢温泉ほのか』

結局【結論】ほのかは良い。

札幌近郊において、結局ほのかが一つの基準であると言ってもいいのかもしれない。

ほのか以上の施設か ほのか以下の施設か。

唯一の欠点があるとすれば、人が多すぎるところ。

ただやはり人気があるのも納得でした。

それにしても岩見沢にこんなに人が溢れかえっているなんて。

芸能人は、お正月は、ハワイで過ごすとか言いますが、ほのかで過ごすのが正解ですね。

バレルサウナは、外にあるため、構造上仕方がないのですが、開け閉めの際、かなり冷え込んでしまいます。
なるべく、扉を開けっぱなしにしないようにしていただきたいものです。

あと、石を冷やさないように、ロウリュの水を温かいものにするといいかもしれませんね。

あと、岩盤浴のロウリュイベントに参加させていただきましたが、ハルビアストーブ3本ある!確かに体感サウナより熱い!
しかもイベントの時でなければ寝れます。
アロマの香りもどれもサイコーで汗出し尽くせました。
ここを求めて行くだけでも来た甲斐がありました。

出た後すぐに水風呂直行しました。

今度またなるべく空いてそうな時を狙ってイキタイです!

サウナ好きのみなさま今年もよろしくお願いします。

あんかけ焼きそば

うますぎて、麺がノドに詰まりかけて死にかけました。

続きを読む
19

くまメガネ

2023.12.30

1回目の訪問

「ロウリュかけてもいいですか?」は、はたして正しい日本語なのか。

もう一度ロウリュの意味を調べてみると、

ロウリュ(löyly)とは、サウナ発祥の地であるフィンランドのサウナ入浴方法で、ストーブの上で暖められたサウナストーン(香花石)に水をかけて蒸気を発生させること。 蒸気を発生させることで、サウナ室内の湿度、体感温度が上がり発汗を促します。 それにより、身体の新陳代謝、活性化の促進が期待できます。

なるほど、
つまりあのバケツに入っている水のことをロウリュと呼ぶわけではないわけだ。

なので、「ロウリュいいですか?」
「ロウリュ失礼します。」は正しい日本語となるが、「ロウリュかけてもいいですか?」は、ロウリュをかけるわけではないので、間違っている日本語となるわけだ。

多くの人が指摘するように、ここのサウナでは、ロウリュしても石がジュッとなることはなかなかない。

その原因は、なんなんだろうか。
ロウリュの水が冷たくすぎて石が冷えるのか、そもそもサウナにそこまでパワーがないのか、
ロウリュの水を熱湯にしてみてはどうだろうか。

これは、テントサウナでも応用できて、石を冷やさないためにお湯にすることで石の温度を維持することが可能という方法がある。なので、この施設に限らないが、パワーのないサウナストーブでロウリュできる施設は、ロウリュ用にコンビニのようにポットを置いてみてはいかがだろうか。

とはいえ、ここは本当に素晴らしい施設。
リセッシュをかけてととのいスペースで休憩するのも最高ですし、水風呂→5分休憩後からの不感の湯も最高で、
水風呂出た後のヘッド水かけ水も最高で、なんやかんやで、5セット
今年の締めくくりにふさわしい最高のととのい体験でした。

続きを読む
33

くまメガネ

2023.12.28

3回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

並んでも入りたいサウナ─

そんなサウナなどなかなかない

ここのサウナが一体他とどう違うのか

それはまだ言葉にすることはできない

ただただ長く入っていたくなるサウナである

ポカポカして汗が心地よい

だから体が芯まで温まり水風呂に長く入っていても冬でも長く外気浴をしていられる

そして何より多くの人に確かに愛されている

その歴史の重みみたいなものを感じずにはいられない

混んでいたため、
2時間で2セットしかできなかったけれど、その割に、しっかり整えた

〆は熱湯からの水風呂

そして熱湯の温冷交代浴

ありがとう月見湯🌝
サウナあがりの蜂蜜レモン水も最高で、
心も体もぽっかぽかになれました☺️

感謝デーに感謝🙏

続きを読む
47