がけ

2021.06.18

7回目の訪問

歩いてサウナ

「今年もRISING SUN ROCK FESTIVALは中止‥‥‥!」

夕方の残念すぎる発表に絶望し、呆然としながらフラフラと体幹の定まらない身体で何とか川口まで帰ってきた。

夏までの心の支えを失ってしまった。こんな夜はもうサウナに行くしかない!
(文と文の間にだいぶ飛躍はある)

何も考えず自宅最寄り駅まで帰ってきてしまったので、もう選択肢はここしかないでしょう。

そういえばサウナ有料化してから喜楽湯には初めての訪問。

券売機でサウナ券を探すけど‥‥見当たらない。あれ?と思ったら、貼り紙があった。サウナ料金は番台で払うようで。
200円と引き換えにバスタオルとサウナ室の引っ掛け鍵を受け取って入館。
引っ掛け鍵は初めてだけど、そこそこ重量がある。ゴムを手首に巻いてぶら下げると皮膚に圧迫感が。

今日のサ室は清涼感のある香りが結構強め。後で知ったけど月曜・金曜のミントサウナでした。
サ室の温度は100度。熱さと清涼感が発汗を促進する。
あれ? 入ってから何分くらい経った?
12分計は残念ながら故障中。入ったときにひっくり返した砂時計の砂はいつの間にか全部下に落ちているけど、そもそも何分計かもわからない😂
サ室も上下段埋まりつつあるし、そろそろ頃合いか?
これくらい汗をかけばいいか。いいよな。いいでしょう。‥‥よし出よう。

水風呂は月曜・金曜は「ひんやりする薬湯が入った氷的水風呂」だそうで、甘やかな香りが。個人的にはなぜかいつもよりぬるく感じたけど、室温のせいだろうか?

外気浴スペースは相変わらず快適。
ととのいイスにもたれかけながら、身体がどこまでも溶けていくような錯覚に酔う。

今日はそんなに風のない日だけど、不思議と風を感じる‥‥と思ったら、塀の上のサーキュレーターが足元に風を送っていた。
おお!これはありがたい。



2セット目を終えたところで、ここまでフェス中止のことを何も考えなかったことに気づいた。というか、ほぼ忘れていた。

サ室の中では自分の身体に向き合うことに精一杯で他に何も考えなくなる‥‥。
ましてや休憩タイムは身も心も溶けて無になってしまう。

サ室の中でビジネスのアイデアを閃くような経験は残念ながら皆無だが、すべて忘れて絶望や悲しみもリセットできるのなら、それもいい。

服を着て退館したら、現実を思い出してまた打ちのめされるのだが、少し気持ちが切り替わったような気はする。
これこそサウナの効用ですかね‥‥。

すべて受け止めて、また日々を生き抜いていきましょう‥‥。

歩いた距離 1km

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
0
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!