ユートピア白玉温泉
銭湯 - 大阪府 大阪市
銭湯 - 大阪府 大阪市
夕方から大阪で打合せ、早めの新幹線に乗って午前中に京橋駅に到着。朝からやってる飲み屋街を抜けて曲がりくねった道の先に独特の外観の白玉温泉を発見。
エントランスは1階で下足ロッカーと券売機があるけど、電子決済は券売機で買わずに2階のフロントで受付して、下足ロッカーの鍵とサウナ用の衣類ロッカーの鍵を交換。タオルセットはイキタイメンバーズ特典。
浴室
改修したてのようで、きれいな内装。奥のジェット浴槽と中央の深い浴槽がオーバーフローで繋がっていて、それが浴室に入ったすぐのところで滝のように集水口に流れ込んでてきれいだった。
ケロリンの桶を取って洗い場の椅子に座ると珍しい段違いのカラン。目をつぶっていてもわかりやすいようになっているのかな?良いデザイン。
サウナ
露天スペースを経由してクッションマットを手にしてサウナ室に入ると、こちらもきれいな内装。壁は縁甲板張りで天井はアルミのパネル。
正面に謎の温水?循環式ヒーターと円柱状のサウナストーンが入ったヒーターがあり、左右にある2段のベンチの下におそらくボナサームヒーターがあるんだと思う。ベンチは隙間がないフローリングで座面がめちゃくちゃ熱い。大垣サウナと一緒のワッフルタオルが敷かれている。温度は90度だけど湿度がたっぷりと感じられる。一定間隔で座面下の赤いライン照明が光り、天井中央の排気口から轟音が鳴るとベンチ下からロウリュの音が聞こえてきて、右側のベンチ下から熱風が吹き出してきて体感温度が上がる。めちゃくちゃ熱いアウフグースを受けるような体感なのに息苦しさが全くなくて、むしろ心地よい感じは初めての感覚。
水風呂
サウナ室を出てすぐ水風呂だけど、汗を流すのは温かいシャワーが好みなので、炭酸泉脇の立ちシャワーで。
水風呂は体感14度かな。モザイクタイルの壁画の滝とスリット状の吐水口が視覚的に繋がってて、まるで滝水が注がれているよう。アルミの屋根を貫通した配管から時折氷が投入されてさらに冷たく感じる。水深は1400と深い。
休憩
露天風呂スペースにベンチ、浴室内にアディロンダックチェア、露天風呂からさらに階段を登った屋上に足置部分が伸縮式のラウンジャーとアディロンダックとガーデンチェア。全ての椅子に足置きがある気遣いが嬉しい。
ラウンジャーに寝てると煙突の上を飛行機が横切った。ふと体を見るとめちゃくちゃあまみが出てる。幸せってこういう時に感じるのかも。
サウナがほんと良かったので換気の謎を解くためにもまた来たいです。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら