erictheking

2022.11.07

1回目の訪問

サウナ飯

「整い方は自分でキメろ」って壁にマジックで書いてた。

月曜日の夕方、10月にリニューアルオープンしたばかりの銭湯に初訪問。
最寄りが池上線ということで、あまり機会がなくて来るのが先延ばしになってましたが、地図を見たら浅草線と大井町線の駅との三角地帯のちょうど真ん中にあるじゃない。大井町線はよく使うので打ち合わせの帰りにサクッと寄りました。

暖簾をくぐると「こんばんは!」と明るい声が掛かります。これだけで期待が湧いてきます。
PayPayで支払うとお得とか丁寧に色々説明してくれました。

脱衣所はコンパクトで、100円リターン式のロッカー。冷蔵ショーケースから1Lのイオンウォーターを取り出して、小窓から料金を支払うのが懐かしい感じ。

浴室は中央に浴槽が2つと壁際にカランが並ぶ配置。サウナの気配は全くない。
白が基調で清潔感のある明るい空間。アーチ窓やハンチ梁などレトロな要素も残ってました。

ステンレスの框ドアにサウナキーを差し込んで開けると、そこにはサウナエリアが隠されていました。壁と天井が打放しで床が黒那智の洗い出し。落ち着いた雰囲気で浴室とのギャップが面白い。壁には富士山のシルエットを模ったタイルが貼られていてカッコいい。萩の湯に似てる。このエリアは増築したようで母屋とは50cmくらい離れていて、母屋側の壁一面が開口になっているので半屋外的な不思議な空間になってました。

サウナ室は二重扉。サ室側の扉のクローザーが固くてうまく開かなくて枠に肩が当たって軽く火傷しました。みなさん気をつけましょう(笑)
内装は壁天井が白木の板張りでまだ新しい木の匂いがしそうな感じ。熱源はSAWOの円筒形のストーンが山盛りのヒーターとセルフロウリュ用なのか小さなヒーターもありました。SAWOのヒーターには20分おきに30秒くらいのオートロウリュがあって湿度環境もなかなかよかったです。ベンチはL型2段で奥の上段は仕切りがあってロスコのように横になれるデザイン。気持ちよくてウトウトしてたら天井が近いのでオートロウリュの熱気がモロに降りてきてビックリしました。

水風呂はおふろの国くらいの広さで深さはもっとある感じ。15℃で水質も悪くない肌触り。

休憩はインフィニティ2台と薄畳が敷かれた小上がりに枕があって寝られるのが気持ちよかった。サウナエリアは各要素がコンパクトにまとまってて動線が短くて良かったです。

締めに浴室に戻って入った美泡のお風呂が気持ちよくてしばらく放心状態でした。

1500円は高い気もするけどまた来ると思います。

ericthekingさんの富士見湯のサ活写真

とうりゃんせ

五目うまにらーめん

ゴロゴロの具が入った熱々のあんかけラーメン

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!