erictheking

2022.10.15

1回目の訪問

長野で3年ぶりのクルマのイベントがあり、そのついでに立ち寄りました。少し早く着いたので駐車場で開店を待ってたら、地元のお父さんに話しかけられて世間話。旅先のこういう出会いは久しぶりで楽しかった。

公営の施設だからなのか、受付でカードに名前と連絡先を記入しました。
ランチとのセットで1200円!入浴だけでも650円なので銭湯並みでとてもリーズナブル。

脱衣室はほとんどがオープンの棚で一部のみ100円リターン式のロッカー。地元の方たちはオープンの棚を利用してました。

浴室
浴室は大きな浴槽一つと洗い場と水風呂。広い空間でゆとりのあるレイアウト。
露天風呂は源泉掛け流しのようで時々スタッフさんが温度を見ながら湯量を調整してました。

サウナ
熱源は電気式のストーンが積んであるストーブ。コナミスポーツクラブと同じやつ。
ロウリュはないのでカラカラのドライセッティング。ドライだけど壁が多孔質の凝灰岩なので柔らかい印象でした。
ベンチにはタオルが敷かれてなくて座面がめちゃくちゃ熱い。ビート板もないのでサウナマット持参して良かった。
テレビは無しで浴室側に窓があります。照明は暗くもなく明るくもない感じ。

水風呂
サウナ室を出て右に立ちシャワー、左に水風呂のベストレイアウト。循環濾過してない感じで単水栓があるだけなのでチラーもないのかな。水温は15-6℃で水質も良かった。じぶんが入る時に蛇口を捻って給水しましたが、空いてたので今日の気温だと必要なかったかもしれません。

休憩
露天風呂の脇に木製のベンチと岩の上にスノコがあり、時々東屋に落ちるどんぐりの音を聞きながらいい風にあたり幸せでした。

食事は奥の宿泊棟のレストランで麻婆茄子の定食。コクのある和風の餡がとてもおいしかった。メニューを見たら950円と書いてたので本当にお得でした。

きれいで、空いてて、水風呂が良くてリーズナブル。また来年来ます!

ericthekingさんのもみの湯のサ活写真
ericthekingさんのもみの湯のサ活写真

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!