せきぐち

2023.02.20

1回目の訪問

津山出張のためホテル予約が必要となり、いくつかの候補の中からサウナ付きで値段も手頃なルートインを選択。
チェックイン後敷地内の飲食店で夕食をとり風呂へ。
風呂の時間は15:00〜2:00、5:00〜10:00と長めに取られており、余り時間を気にする必要がなさそうである。

風呂の設備は洗い場に加えて立ちシャワー1、内風呂1、露天風呂1、水風呂1、露天スペースに休憩用のベンチ1、ドライサウナ1とホテル付属の風呂としてはかなり充実している。
風呂は2つ共に温泉となっていた。

サウナは温度、湿度共に低目で乾燥している。
温度計では78℃程を指していた。
2段式のストレート構造で上段に比べて下段は座席の奥行が広くなっており中央にはテレビが設置されていた。
室内奥にストーブが有り、上部には石が置いてあるがロウリュは禁止と注意書きがある。

温度計の通り体感的にもあまり暑くなく、ゆっくりとテレビを見ていられる程度だった。
反して水風呂は温度計で15℃としっかり冷えており、バイブラではないが底からの水流があり冷たく感じる。

休憩は露天のベンチにて。
雪がチラつく中だった事もあり涼しく気持ち良いが座面と床がかなり冷たく、タオル等で肌に直接触れないようにした方が良さそうであった。

サウナは長時間入ってもあまり身体が温まった感覚を得にくいかと思うので、当施設では温冷交代浴の方が良さそうに感じる。
サウナの温度がネックにはなるが、ビジネスホテルの風呂としてはかなり良いものであり、値段を考えると満足度は高い。
温度が低い原因はストーブの出力なのか、部屋の構造なのかは分からないが、改善されるとかなり良い施設になるのではないだろうか。

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 1℃
0
3

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!