せきぐち

2023.02.06

1回目の訪問

不覚にも風邪をひいてしまいサ活はしばらく休んで2月初サウナ。
値段がやや高めなのと混むという情報から敬遠していたが、平日なら大丈夫だろうと有給を使用して赴く事に。
昼からいくつもりであったが、家庭の用事を済ませると夕方になってしまい入館は18:00頃となった。

入館してまず目についたのが物販コーナーが充実しているということだ。
サウナ用タオル等のグッズも多く見ていて楽しくなってくる。
一通り見た後に離れのフロントにてタオルと館内着を受け取り風呂へ。

まずはシャワーで身体を清めてから露天スペースへ。
1人で入るツボ湯が4つに温度の違う温泉が2つ、加えて炭酸泉に寝湯とかなり充実している。
露天で軽く温まった後にサウナへ。

サウナは中央のストーブを囲む形でコの字型の2段となって結構広い。
タオル地のサウナマットが敷き詰められており個人用のマットは用意されていないが、常に多くの人が居る状態なので結構な汗を吸って湿っているのではないかと思われる。
やはりサウナマットを持ち込んで正解だったようだ。
温度計は100℃近くになっているが、天井が高い事もあってか下段はかなりマイルドとなっている。
上段が空くと下段からすぐに人が移動するため上段は常にぎっしりの状態であった。
中央のストーブはストーンが敷き詰められておりセルフロウリュ可となっているが、前回水をかけてからどの位経っているかも分からず、中々かけにくい。
砂時計等を置いて貰えれば良いのだが。。
水はアロマ水で本日はグレープフルーツとの事。
やや科学的な香りがしたが湿度はしっかり上昇して温まる事が出来た。

水風呂は深めでしっかり冷たく感じた。
深さがあると多少人が多くても1人辺りのスペースが狭く済むので入りやすくて良い。
臀部を床につけると沈むからなのか、ずっと入って専有する人がいないのも嬉しい。

休憩は室内でも椅子があり可能だが、せっかくなので露天スペースで。
椅子とベッドタイプのものがあり、ベッドは角度を変更可能なものだった。
椅子はデフォルトでリクライニングしているような背もたれの角度となっており、サウナ後の休憩椅子としては非常に満足度が高い。
3セットのつもりだったが1セットは上段が確保出来ずに心拍数もあまり上がらないままだったので、1セット追加で計4セットを楽しんだ。

風呂後はせっかく館内着を借りたが着ないのも勿体ない気がして、用も無いがリクライニングチェアでゴロゴロ。
夜遅くなってしまったので長時間は居なかったが、昼間からゴロゴロして過ごすのも良いのではないかと思う。

0
1

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!