2022.10.11 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 溝口温泉 喜楽里
  • 好きなサウナ 暗めで無音な落ち着いたサウナ 天井低目でセルフロウリュが出来ると最高
  • プロフィール 学生時代に大阪のスーパー銭湯でバイトを始め温泉にハマる。 休日は1人でバイクに乗り、各地の温浴施設を訪れるという日々を送る。 ついでにサウナにもなんとなく入る毎日を過ごしていた。 就職を機に関東に住まいを移すが、スーパー銭湯の値段に絶望し風呂&サウナ生活から距離を置く。 しかしここ数年で出張が増え、ホテルのユニットバスに我慢出来なくなりなんとなく入った難波のアムザからサウナ熱が再び生まれる。 安定して通える近くの施設を模索中。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

せきぐち

2023.05.13

1回目の訪問

旅の最後にリフレッシュするため、空港からほど近い龍神の湯へ。

サウナ前にまずは身体を清め風呂を楽しむ。
露天の立ち湯は深さ120cm程度で外を眺めながら温泉を楽しめる。
曇り空だった事が悔やまれるが、天気が良ければ最高の風景を楽しめそうだ。
観光地ど真ん中で通りを見渡せると言う事は、周りからも見えているという事。
立ち上がる際は気を付けた方が良さそうだ。

サウナは3段でテレビ有りの良くある形だが定期的にスタッフによるロウリュがあり、上段は中々熱さを感じる。
ただ座席の奥行が狭いからなのか最上段は空いている事が多かった。
サウナから水風呂への動線は素晴らしく、サウナを出てすぐに水風呂が有る。
温度は普通だが深さは十分で余裕を持って熱を取れる。
水風呂前にも整い椅子があるが、外を眺める方向を向く椅子がおすすめだ。
肘置きが有るものと無いものが交互に置いてあるのは何故だろうか?

例年なら梅雨入りしている時期であり比較的空いていると予想していたが割と沢山人がおり、旅行のハイシーズンでは中々混雑しそうである。
行きやすい施設が少ない事もあるだろうが、人を集めるだけの魅力を感じる施設であった。
また沖縄に行った際にはまた訪れたい。

続きを読む
0

せきぐち

2023.05.06

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

せきぐち

2023.03.28

7回目の訪問

溝口温泉 喜楽里

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

せきぐち

2023.02.24

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

せきぐち

2023.02.24

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

せきぐち

2023.02.23

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

せきぐち

2023.02.22

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

せきぐち

2023.02.21

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

せきぐち

2023.02.20

1回目の訪問

津山出張のためホテル予約が必要となり、いくつかの候補の中からサウナ付きで値段も手頃なルートインを選択。
チェックイン後敷地内の飲食店で夕食をとり風呂へ。
風呂の時間は15:00〜2:00、5:00〜10:00と長めに取られており、余り時間を気にする必要がなさそうである。

風呂の設備は洗い場に加えて立ちシャワー1、内風呂1、露天風呂1、水風呂1、露天スペースに休憩用のベンチ1、ドライサウナ1とホテル付属の風呂としてはかなり充実している。
風呂は2つ共に温泉となっていた。

サウナは温度、湿度共に低目で乾燥している。
温度計では78℃程を指していた。
2段式のストレート構造で上段に比べて下段は座席の奥行が広くなっており中央にはテレビが設置されていた。
室内奥にストーブが有り、上部には石が置いてあるがロウリュは禁止と注意書きがある。

温度計の通り体感的にもあまり暑くなく、ゆっくりとテレビを見ていられる程度だった。
反して水風呂は温度計で15℃としっかり冷えており、バイブラではないが底からの水流があり冷たく感じる。

休憩は露天のベンチにて。
雪がチラつく中だった事もあり涼しく気持ち良いが座面と床がかなり冷たく、タオル等で肌に直接触れないようにした方が良さそうであった。

サウナは長時間入ってもあまり身体が温まった感覚を得にくいかと思うので、当施設では温冷交代浴の方が良さそうに感じる。
サウナの温度がネックにはなるが、ビジネスホテルの風呂としてはかなり良いものであり、値段を考えると満足度は高い。
温度が低い原因はストーブの出力なのか、部屋の構造なのかは分からないが、改善されるとかなり良い施設になるのではないだろうか。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 1℃
1

せきぐち

2023.02.16

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

せきぐち

2023.02.06

1回目の訪問

不覚にも風邪をひいてしまいサ活はしばらく休んで2月初サウナ。
値段がやや高めなのと混むという情報から敬遠していたが、平日なら大丈夫だろうと有給を使用して赴く事に。
昼からいくつもりであったが、家庭の用事を済ませると夕方になってしまい入館は18:00頃となった。

入館してまず目についたのが物販コーナーが充実しているということだ。
サウナ用タオル等のグッズも多く見ていて楽しくなってくる。
一通り見た後に離れのフロントにてタオルと館内着を受け取り風呂へ。

まずはシャワーで身体を清めてから露天スペースへ。
1人で入るツボ湯が4つに温度の違う温泉が2つ、加えて炭酸泉に寝湯とかなり充実している。
露天で軽く温まった後にサウナへ。

サウナは中央のストーブを囲む形でコの字型の2段となって結構広い。
タオル地のサウナマットが敷き詰められており個人用のマットは用意されていないが、常に多くの人が居る状態なので結構な汗を吸って湿っているのではないかと思われる。
やはりサウナマットを持ち込んで正解だったようだ。
温度計は100℃近くになっているが、天井が高い事もあってか下段はかなりマイルドとなっている。
上段が空くと下段からすぐに人が移動するため上段は常にぎっしりの状態であった。
中央のストーブはストーンが敷き詰められておりセルフロウリュ可となっているが、前回水をかけてからどの位経っているかも分からず、中々かけにくい。
砂時計等を置いて貰えれば良いのだが。。
水はアロマ水で本日はグレープフルーツとの事。
やや科学的な香りがしたが湿度はしっかり上昇して温まる事が出来た。

水風呂は深めでしっかり冷たく感じた。
深さがあると多少人が多くても1人辺りのスペースが狭く済むので入りやすくて良い。
臀部を床につけると沈むからなのか、ずっと入って専有する人がいないのも嬉しい。

休憩は室内でも椅子があり可能だが、せっかくなので露天スペースで。
椅子とベッドタイプのものがあり、ベッドは角度を変更可能なものだった。
椅子はデフォルトでリクライニングしているような背もたれの角度となっており、サウナ後の休憩椅子としては非常に満足度が高い。
3セットのつもりだったが1セットは上段が確保出来ずに心拍数もあまり上がらないままだったので、1セット追加で計4セットを楽しんだ。

風呂後はせっかく館内着を借りたが着ないのも勿体ない気がして、用も無いがリクライニングチェアでゴロゴロ。
夜遅くなってしまったので長時間は居なかったが、昼間からゴロゴロして過ごすのも良いのではないかと思う。

続きを読む
1

せきぐち

2023.01.27

6回目の訪問

溝口温泉 喜楽里

[ 神奈川県 ]

午後休を取得して昼間から鶴見のサウナでも行こうかと思っていたが、急な依頼対応で結局いつもの時間に。
仕方がないので近めの喜楽里へ。

寒波の影響もあってか、露天は人が少なくサウナも待ちは発生しない程度だった。
多少寒かろうが外気浴は気持ちが良い。
3セットをしっかり満喫出来た。

帰る際外は雪だったが身体は温かいまま帰宅する事が出来て満足である。

続きを読む
16

せきぐち

2023.01.26

4回目の訪問

今日も溝の口のサウナは温度高めで良い具合だ。
トレーニング後なので軽く1セットのみで終了。

続きを読む
2

せきぐち

2023.01.24

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

せきぐち

2023.01.21

5回目の訪問

溝口温泉 喜楽里

[ 神奈川県 ]

2週間ぶり位に喜楽里へ。
土曜日夜なので相変わらず混んではいたが、本日はマット交換の時意外は待たずに入る事が出来た。
ただほぼずっと満室ではあった。

露天の椅子が空いていたのは寒くなってきたからだろうか?
皆どこで休憩しているのだろうか。
寝湯かな?

続きを読む
15

せきぐち

2023.01.20

3回目の訪問

トレーニング後なので軽目に1セットのみで。
サウナでのみ小さく音楽が流れているのは何故なのだろうか?
今日も熱めの良いサウナだった。

続きを読む
1

せきぐち

2023.01.17

1回目の訪問

サウナ飯

岡山に出張が決まったがサウナ付きのホテルは高額のところしかなく予算が許さず、仕方なく駅近の大浴場無しのホテルに宿泊することに。
しかしサウナ無しの出張など出張ではない。
ということで、駅前のハリウッドに赴く事にした。

受付で料金を先払いし館内へ。
入口のある二階が受付・ロッカー・風呂・サウナ・トイレ、三階が休憩所となっているようだ。
三階も気になるがまずは風呂へ。

入口前にはサウナパンツが置いてあるが先に身体を洗うためまずは履かずに風呂場へ。
風呂は左から水風呂・泡風呂・通常の風呂となっている。
シャワーで身体を洗った後はとりあえず風呂へ。
泡風呂は円形になっているが、真ん中だけ1段低くなっており掘りごたつのような形になっていた。
初めて体験する形だか中々良い物だ。

風呂に入った後は一旦外に出てサウナパンツを穿き、サウナ室前のマットを持ってサウナに入る。
入口から向かって左は1段、右は2段の階段状になっており熱を求めて右側の上段に座る。
サウナ室内で目に付くのが水の入った大きな容器だが湿度を上げるためにあるのだろうか?
座るスペースは結構広めで胡座を組んでも余裕があり中々快適である。
湿度は体感的に低く長時間楽しめるタイプのようだ。

サウナ後は水風呂となるが、広くも狭くも無いが必要十分である。
常に新しい水が出ており気分は悪くない。
休憩用の椅子は室内にベーシックな形のものが2脚ある。
人が少なかった事もあり落ち着いて楽しむ事が出来た。

サウナ後は三階の休憩室を覗いてみたが、なんとトレーニングルームがあった。
ジムと比べると簡易ではあるが次回訪れる際にはトレーニング後にサウナに入りたいと思う。

カプセルサウナとしては全体的にコンパクトな構成になっているが、必要なものは満たしているように感じる。
時間料金ではなくフリータイムなのも嬉しいところだ。
0時を過ぎると深夜料金が加算されるが、早い時間であれば長く楽しめそうだ。

カツ丼 野村

上カツ丼 ヒレ

デミグラスソースのカツ丼は初めてだったが、不思議な食べ物だった。

続きを読む
1

せきぐち

2023.01.13

2回目の訪問

サウナは良いんだ。
相変わらず静かで落ち着けるし人も少ない。
ただシャワーがよろしくない。
プッシュ後しばらくすると止まるよくあるタイプだが、数秒止まっただけでも次に出て来るのは冷水になっている。
節水と書かれているが、一度止めると温かいお湯が出るまで時間がかかり余計に水を使っている気がする。

溝の口店は問題無いので店の古さによるのだろうか。
シャワー調査のために他店も周ってみようか。

続きを読む
1

せきぐち

2023.01.10

2回目の訪問

今年初の仕事後ジムへ。
休み明けの20:00前だったが予想より人が多かった。

割と疲労が残っている状態だったので軽目にトレーニングを終わらせて風呂に突入。
シャワーブースは空いていたがサウナ室は自分含めて最大4人と割と人気だったようだ。
サウナ後はいつも通りシャワーブースで冷水シャワーからビート板での休憩。

慣れれば快適なものであるが、給水をどうするかが難点である。
ロッカールーム付近にウォータークーラーがあれば良いのだが溝の口にそれは無い。
ボトルを脱衣籠に入れておくしか無いのかな。
店舗によって作りが違うのでより良い動き方を見つけていくのも楽しみになるのかもしれない。

続きを読む
6

せきぐち

2023.01.08

4回目の訪問

溝口温泉 喜楽里

[ 神奈川県 ]

最近行くことが多くなってきたので回数券を購入した。
年始のセールにより一回分の優待券を貰えて得した気分だ。

3連休の中日とあってサウナ・風呂共に非常に混雑していた。
混むのは仕方ないが集団が大きな声でしゃべるのは頂けない。
サウナ内では比較的大人しくしていたのが救いではあるが。

サウナの混雑具合に反して露天の整い椅子は常に空きがある状態だった事も助かった。
皆どこへ行っているのだろうか?

しっかり3セットはこなせたので、混んでいるなりには楽しむ事が出来たのではないだろうか。

続きを読む
1