2019.11.19 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ テレビのあるサウナが好きです。ウェルビーのサウナヨガも好き。(他の余計な事を考えなくていいからかなぁ?)
  • プロフィール サウナ初心者のおっさんです。 サウナにはまり、出張の度にサウナに行ってます。 2021年から出張の無い部署に異動のため、地方のサウナには行かなくなった&コロナの影響で大分自粛してました。まだまだ自粛ですが、徐々にサウナ行きます!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

baykichi18

2022.04.29

1回目の訪問

和倉温泉総湯

[ 石川県 ]

所用があり、石川県へ。いろいろとこなした後に知り合いが帰る前に和倉温泉に連れて行ってくれました。思いもかけずサウナにたどり着いた!!!
そうはいっても、数人で温泉に入りに来たのでガッツリと楽しむことは出来なかったが2セットをサクッとすましてスッキリしました。

続きを読む
1

baykichi18

2022.04.12

3回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

ずっとサウナに行けなかったので、我慢できずに有給取ってのスカイスパ。
夕方に用事があるのでそれまで満喫するつもりで、浴場開始時間を狙って到着。
平日の午前中。さすがにそんなに混んでおらず自分のペースで久しぶりののサウナを満喫。12時のアウフグースは空席があったほど。スチームサウナも貸し切り状態だし最高でした。途中、昼食・昼寝も入れつつ、15時のアウフグースで締め。米田さんの最高のアウフグースでした。何セット入ったかも覚えていないほど満喫しため込んだストレスを発散することができた。
家に帰った後も、鼻の奥にアウフグースの時の香りが残っておりぐっすり寝れました。

いよいよ野球観戦が本格化してくるので、ハマスタの前にまた来ます。

続きを読む
0

baykichi18

2022.03.17

7回目の訪問

現場帰りにAKC。仕事が早く終わったので、いつもより早めの16時頃に到着。
が、ロッカーで服を脱いでいるときに立て続けに電話が!!結局1時間以上いろいろと連絡・調整してから浴場へIN。仕事モードの頭でサウナに入ってもスッキリできず消化不良となってしまいました。
AKCが悪いわけではなく、サウナに仕事を持ち込んだ自分がいけないのだ!!

続きを読む
10

baykichi18

2022.03.07

6回目の訪問

サウナの日のサ活はAKC。月曜日はSSKさんの爆風だ!
今日は辛い現場もサウナがあるからと頑張れた。ずっとサウナのことを考えながら仕事してた気がする〜〜。
18:00頃にチェックインし爆風前の2セットで既にととのい。混んでいたおかげで最上段にしか座れなかったので+5℃かどうかは判らず。とにかく上段は熱い!爆風を最上段で受けている人達はどんな皮ふをしてるの?爆風はいつもの通り下段を確保しなくてはと時間を合わせていると、サ室前に行列ができ始めるので慌てて10分前に入り、下段と確保してSSKさんを待つ。
そしていよいよサウナの日の爆風が開始。相変わらずの楽しいトークでサ室を盛り上げ、爆風をくれるSSKさん。最高の熱波でした。2回浴びたところで一旦退出すると
扉前は20人以上の行列!!水風呂後にそのまま並んで何とか再入室できた。これだけ混んでいる中、初めと最後に参加できたのはラッキーでした。その後は薬湯で大行列を見ながら上がり湯。

今回も最高のサウナでした。

続きを読む
6

baykichi18

2022.03.01

5回目の訪問

急に暖かくなり花粉が飛びまくり!一日中外にいたので少しでも早く花粉を洗い流したいと理由を勝手に考え、現場帰りにまたAKCへ...

18:30イン。花粉を流すべく鼻の中に向かってシャワーをあて鼻うがい。
(しみるけど、あとが楽になるので!)

スッキリした後、薬湯・草津で温まり、爆風に向け時間調整をしながら1セット。
5分前から下段に場所をとり、いざ爆風ロウリュ。
今日は、はるちゃん&サっちゃん。2人がかりでロウリュ・撹拌・ブロワ攻撃と至れり尽くせり!!
途中、一旦水風呂に避難したが、最後の2人がかり8カウントにも参加でき、最高に熱され、水風呂・外気浴へ。仕事で疲れていたからか、爆風が最強だったからか、サウナ人生過去最高の整いが!!!!整い椅子で目つぶって口開けていたおっさんは私です。ここまでとろとろになるとは、爆風サイコー!!

3月も忙しく現場をまわっているので、また来る機会はあるはず!!また来ます。

続きを読む
15

baykichi18

2022.02.15

4回目の訪問

超忙しい年度末。ここから3月中旬まで現場続き。といういことは会社に戻らず帰りにサウナへ!!
爆風ロウリュウの前に2セット。あまみバッチリ、整い十分!この状態で爆風に参加できるなんてテンションMAX!!
爆風5分前にサウナ室に入り、熱すぎない下段を確保し余熱。大小のマキタのブロワでガンガンに責められ昇天。一旦水風呂に退避し再度参加。2人がかりで前から後ろから爆風を浴びせられ汗かきまくり!最後まで、見届け長めの水風呂からの外気浴。一日の仕事疲れも吹っ飛びました。

また来ま~~す。

続きを読む
13

baykichi18

2022.01.31

3回目の訪問

県西部から県央地区の仕事帰りにサウナに入りたくなったときは、迷わずラッコ!!
(本当はコロナで自粛するつもりだったので少し迷ってたけど...)

18時頃チェックインし浴室へ。少しはコロナで減ってるかな?と思っていたが、まあ普通でした。
温度高めのサウナは好きなんだけど、最近マイルドなサウナばかり行っていたので1セット目はきつい。そんなに汗も出ていないけど6分で退散。上から2段目はきつかった。
19:30の爆風ロウリュに合わすために軽めに2セットと薬草・草津で時間調整し10分前にサウナイン。狙い通り下段に滑り込み一安心。

ここでよく判っていなかったけど、今日の担当はSSKさんらしい。
爆風ロウリュの準備から開始前の口上はサウナ―達を楽しませ、サ室全体がリラックスした雰囲気に。
そこにドSな爆風ロウリュが炸裂。爆風2セットで大満足。水風呂、外気浴とまったりしているとブロワを持ったSSKさんが冷風を当ててくれる!!これで完全に仕上がりました。
追加を受けるべく、爆風の5~7セットも下段に滑り込み受けることができた。
その後もSSKさんのホスピタリティは続き、休憩中のサウナ―に大うちわで風を送ったり、水風呂に大量の氷をぶち込んだりと、色々と楽しませてくれました。
時間を忘れ楽しみ、締めの爆風も参加しました。

帰ってからSSKさんを調べて納得しました。また何度でも受けたい!!素晴らしい体験ができました。

また来ます。(コロナ自粛はどうなるか???サウナは行くんだろうなぁ~。)

続きを読む
7

baykichi18

2022.01.26

5回目の訪問

水曜サ活

仕事が予想以上に早く終わり(14時には完了)会社に戻るか直帰するかで少し悩んだが、そのままサウナに決定。
平日の昼過ぎならそんなに混んでないだろうと予想して自粛中のサウナを解禁。
が、26日はふろの日の割引がありすいてはいなかった。。。。。

でも入っていしまえばしょうがない、ということでゆっくり満喫していました。
夕方になると少し高温サウナ待ちもありましたが4セット+スチームサウナで大満足でした。

続きを読む
9

baykichi18

2022.01.10

4回目の訪問

何もしなかった3連休。余りに何もしていないのでとりあえずサウナへ。
サウナというよりもここの黒湯が気に入って来てしまう。

ここの高温サウナは、つい立てがあり個室のようで落ち着けるし、テレビも見れるのでサウナも気に入ってます。

ここ何回かは結構混んでいて、高温サウナに入るのに順番待ちの列ができるほどに!!
しかもこの日は高校サッカーの決勝戦がテレビで放送中。みんな結構テレビを見ており、いつもより長めに入っているようでいつも以上に列が出来ていた。
そういう自分も気づくと各セット15分くらい入っており、かなり満喫できました。

最後に黒湯にゆっくりと浸かり、ポカポカになって帰宅。
家でも体の中から熱く、ゆったりとした連休最終日の晩酌が最高に美味しかった。

続きを読む
4

baykichi18

2022.01.03

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

baykichi18

2021.12.21

2回目の訪問

県央地区の客先にて打ち合わせ&年末挨拶!となれば帰りにラッコだっ!!ということで、2回目の厚木健康センター!!
今回は爆風ロウリュウを体験すべく時間を調整し18時到着。
軽めの2セットの後、ついに爆風ロウリュウ!!5分前、ほぼ満席なサウナ室に滑り込み場所を確保。ペパーミントの香りとブロワからの熱波!!こりゃたまらん!!通常のタオルと違い一極集中の熱波。1回目は正面から、2回目は背中で受け、熱々となり退散。水風呂・外気浴にて昇天!
草津の湯越しに爆風ロウリュウを眺めていると、まだやってる~~と、最後の1回に再度サウナイン!爆風を受け一気に熱くなるもさらにじっくりと蒸されて大満足。
初めての爆風ロウリュウは最高でした。

冬休み中にまた来たいなぁ~~~。

続きを読む
7

baykichi18

2021.12.10

2回目の訪問

帰りに来ちゃった!
仕事を早く終わらせ、飛行機は最終便にして何とか2時間を確保。
今日は常連さん達が静かでみんな黙ってテレビを見ている。普通こうだよなと、こちらもサクサクと4セット。
もっとゆっくりしたかったが、出張なのでしょうがないですね。

次がいつになるか分からないけどこんどはカプセルに泊まって飲みたいなー。また来るよ。帰りの飛行機なう。

続きを読む
21

baykichi18

2021.12.08

1回目の訪問

今回の出張は山口県宇部市。サウナイキタイを見ても山口には施設が少なそうたが、宇部市には山口サウナイキタイランク2位のカッタの湯があるので、出張サウナ楽しめるぞ!
行きの飛行機を早め、サウナ時間を確保し、いざカッタの湯へ!!
空港から10分位で到着し、飛行機で固まった身体をほぐすべくジェット風呂に入り、余熱&施設を観察。
サウナは塩、遠赤、備長炭の3つ。サウナを出るとすぐに水風呂と動線よし。ととのいイスも7,8?脚はあり、常に空きはある。まずはメインの遠赤サウナからだろうと2段目に座り蒸されていく。
温度計は約90℃、しっかり汗をかき水風呂へ。温度計は無いがきちんと冷えており問題無し。外のととのいイスでまったり。2,3セットも同じように遠赤サウナを楽しむ。

が、ここからがカオス!!常連のおじ様達がサウナで喋りまくり!!
近所の世間話に、テレビのクイズにみんなで相談して答えたり、ツッコミを入れるなど、飲み屋のカウンターかっ!!

慌てて塩サウナに逃げ込む。こちらはみんな黙ってテレビを見ておりマナーが守られている。少し温度が低いかなと思ったが15分も入っているとしっかり汗か出て、塩を溶かし肌がツルツル良い感じ!!

次は備長炭だと入ってみたが、ぬるい!!温まらない!10分くらいは入ったと思うが、少し寒くなってくる!という事で備長炭は退散。
常連さん達が少ない時を狙って遠赤サウナに入り楽しんだ。

結局はマナーが大事ですね。

で、ここで終わらないのがカッタの湯!入浴と食事がセットで980円!!コスパ良すぎ!ご飯の大盛りもOKだなんて良心的過ぎー!
豊富なメニューから無難なカツカレー大盛りをチョイス!美味かった。

帰りにも寄りたいが仕事次第かなぁー。

ここも気に入りました。山口出張はそんなには無いが、次もまた来たいなぁ。
仕事作ろっ!

続きを読む
6

baykichi18

2021.11.30

1回目の訪問

ずっと行きたかった初めてのラッコ!!県央地区の客先に行く用事が出来たので、無理やり午後に時間をセッティングし、帰りにGo!!
お風呂、サウナとも素晴らしく、1セット目から整いが!!
外気浴中、目をつぶると体全身で鼓動を感じ、体の中心に意識が集中していく!!
あぁ~~~!

薬草風呂の香りも好き。不感風呂(限定?)にゆっくり入るのも好き。
草津の湯も好き。
お客のマナーも良く、嫌いなところが見つからない!

唯一、帰りの時間があり、19:30の爆風ロウリュに参加できなかったのが
心残りだった。

ここも大好きな施設になりました。
次は休みの日にもっとゆっくりと楽しみたいと思います。

と書いている今から行きたい...

続きを読む
31

baykichi18

2021.11.22

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

baykichi18

2021.11.03

1回目の訪問

水曜サ活

用事の無い休日はサウナ!
行き慣れた場所か初めての場所か?悩んだがまだまだ行っていないサウナが近所には沢山あるので、気になっていた「たや」へ。休日の午後は混んでるだろうと思っていたが、まぁ想定の通り。
黒湯に驚きつつ身体を余熱し、まずは高温サウナにin。2段目の仕切りで区切られた席に座れ、テレビを見つつ思考を止め瞑想に入っていく。仕切りがあるので予想以上に緊張から解放され無心になっていく。
1セット目から長めの12分。水風呂は17℃だが広くて深さもあるので問題無し。外気浴の椅子もすんなりと座れ、充実の1セット目。2セット目は塩サウナへ。田谷の洞窟を思わせる暗さでいい雰囲気。しかも誰もいない。一番奥で塩を身体中に纏い15分。完全に貸し切り状態で大満足。さすがに3セット目以降は混んできたが待たされることは無く、高温サウナをさらに3セット。最後に黒湯でゆっくり温まり大満足の休日サウナになった。
初めての場所は少し緊張するけど行ってみると、どこも素晴らしい施設ばかり!皆さんがサ活でいろんなサウナに行っているのが羨ましく思いますが、マイペースでぼちぼちといろんなサウナに行けたらいいなぁ。
ここもまた来るよ!

続きを読む
19

baykichi18

2021.10.29

2回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

2回目の”しきじ”。今回もトラブルで急遽静岡に行くことにったが、トラブルで謝らないといけないのに、謝ることより帰りにしきじによることを考えウキウキ。
客先での打ち合わせ中も「早く終わんないかなぁ」とダメサラリーマン状態。
で、何とか仕事を終わらせ聖地へ!!

前回来た時よりも空いているがととのい椅子はいつも満席。さすがの人気施設。
でもサ室はすんなりと入れるし、満室になるほどでもないのでのんびりと入ることに。前回、薬草サウナのインパクトがすごかったので今回は薬草サウナを満喫するぞと意気込むが、痛い!こんなに熱かったっけ!!でも気持ちいい~。でも痛い!!と葛藤を繰り広げ、さぁ出るぞと立ち上がったら瞬間に痛さMax!!自分が動いて当たる空気が全身を攻撃!!早く出ようと早歩きになるが余計に痛い!!そういえば、薬草サウナから出てくる人は結構な勢いで扉を開けてたなぁ~~と納得。とにかく急いで扉を開け、水風呂へ!!
そこは”天国~~~~~”いまさら言うまでもなく最高の水風呂。冷たすぎず、ずっと入っていられる。天国を味わいつつ、ととのい椅子が空くのを待って、休憩。次のセットも懲りずに薬草サウナ。今度はタオルを顔に巻いて防御。慣れてきたのは前のセットよりは楽に入れる。タップリ汗をかいていざ出ようとするとやっぱり痛い!がこれも経験済み。天国に行けるのが判っているので慌てず対応。
その後の薬草/フィンランドとも何度も楽しんだ。
帰りの運転があるのでそこそこの時間で切り上げたが、すっかりと客に謝りに行ったことを忘れていた。
来週にもう一度静岡に行くので(今回謝れれなかった方への訪問)、今から他の方のサ活を読んで予習・復習中。何しに行くんだという一人ツッコミをしつつ書き込んでいます。
また行こっ!!

続きを読む
15

baykichi18

2021.10.19

2回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

今シーズン最後のナイター観戦に備え、午後半休でスカイスパからハマスタのプラン。14時のアウフグースには間に合わなかったが、2時間以上満喫。14時のアウフグース終わりからサウナイン。2セットこなしてから15時のアウフグース。
ギリギリ1段目に入れて最後まで熱波を受け、大満足。スチームサウナを混ぜつつ、16時のアウフグースも受けた。でも上段はキツくて途中で退散でした。サウナの気持ち良さに野球見に行くの辞めようかと考えたがやっぱり野球も好きなので予定通り16時半で切り上げた。
暖かいダウン着てハマスタに向かいます。

もっとゆっくりできる時に来たいなー。

続きを読む
31

baykichi18

2021.10.13

1回目の訪問

水曜サ活

湯乃市 藤沢柄沢店

[ 神奈川県 ]

サウナにどうしても入りたくなり、仕事帰りに一番近くの湯の市へ。
何度も来たことがあり、安心して利用できる施設です。

サウナ室のテレビで野球をやっていたので、いつもより長めに入ったためか
水風呂が超気持ちいい~~&外気浴でグワングワンと整いが~~~!!

また来まーす。

続きを読む
16

baykichi18

2021.10.02

4回目の訪問

この週末はホームになりつつある葛の湯。岩盤浴サウナのテレビで野球見ていたらいつもよりもスッキリ。(がDeが負けたので....)
先週、スカイスパに行ったからかいろんなサウナに行きたくてたまらない。緊急事態も明けたし、遠征しようかなぁー。

続きを読む
25