2019.11.19 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ろっかまーん

2024.04.20

2回目の訪問

前回のしとしと雨から打って変わって晴天。4月に日焼け止めなんて概念がなかったけど(基本塗りたくない。べとべと苦手。)必要であった。とはいえ今日はすぐにテントサウナに入るはずなのでひとまず塗らずに過ごしてて気づいたら日が暮れかけていた。

目の前の事に集中しすぎて頭が重くなったりしたけど川につかればきゅーっとクールダウンできる。真剣に楽しく時間が過ぎていく。

今日も楽しくてあっという間、焚き火の薪を慌てて収めるのみ。青々とした木々が立派で清々しい。

続きを読む
0

ろっかまーん

2024.04.19

2回目の訪問

草加かこちらかの選択で明日早朝から動くのでより近くさくっと入れるこちらへ。いつも貪欲にサウナしたいけど今日は1時間チャレンジ。アクセサリーも事前に外し時短行動決行。

本日は1本勝負と決めたのでまず低温多湿で横になる。低い位置のはずなのに早いうちからガンガン汗が出てくる。両面しっかり熱い。汗をふいて隣の高温で5分。と思ってたけどすぐ熱い。熱いから紛らわしで体をかいていた。そんなことした事ない。3分が限界で水風呂へ。しっかりクールダウンした後の休憩。今週も何回かサウナチャンスを逃したのでスッキリしたー。

出先からピックアップしてもらったのでなんの準備もなくなくとにかく髪だけ雑に乾かしてほぼピッタリ1時間。しっかりリラックスするには女子には1時間はちょっと難しい。でもここは余計なものもなく、私の好きな外気浴がないから必要以上にゆっくりすることもないので案外1時間コースはありです。さくっと入りたい時にイイ!!つれは関東イチ好きと言っています。

帰ってのちほどを見たら男性エリアが女子とはまた違った作りになっていた。いろんな要素が楽しめるように工夫された施設なのだ。来週の女子を早くつれに見れもらいたい。入り口の天高はパチンコ屋さんの名残とか。そういう情報も楽しいしのちほどっていい番組。

低温多湿5分→高温3分→水風呂→内気浴

続きを読む
10

ろっかまーん

2024.04.13

3回目の訪問

サウナ飯

遅い時間に行くことになり3つの候補地からまず1番近いロスコへいくことになる。女子は外気エリアが存在する?(不確定)というのを投稿で見てどこにあるのか見に行きたかった。ワクワク自動ドアが開くや否やスタッフさんが出てきてくれてカプセルの人で満員のため予約以外入れないと。そんなパターンあるんだ。

次の候補地は朝霞の和。行きかけたがすでにいい時間になっており間に合わないため即断念。残すは草加のみ。今日は外気が涼しげでよさそうだ。土曜夜だし混んでるのかなぁと投稿を見ると男子サウナ休止コメント!!

途方に暮れかけた時に竜泉寺があるじゃないか!!と思い出した。恵みの竜泉寺。0時近いのに車もどんどん入ってくるし駐車場のエレベーターも混んでて乗れない。そして館内もやっぱり混んでいる。致し方なし。

塩サウナの柑橘のアロマが清々しくてよかった。
鼻炎と花粉で顔がカサカサだったのがやっと潤いが戻ってうれしい。最近の体のダルさがスッキリ。竜泉寺の湯ありがとうございました!!

ドライ9分→水風呂→外気浴
塩5分→ドライ8分→水風呂→外気浴

そして草加の帰りはどうしてもてつまる。最近自制できてたのに崩壊しそう。からだすこやか茶Wを飲んでささやかな抵抗。でも深夜2時に食べるここのチャーハン&ラーメンは最高すぎる!!何度でも好きすぎて美味しいって言っちゃう。

味噌らーめんと中華 てつまる

半チャーハンと塩ラーメン(生姜)

いつか半じゃなくてフルチャーハンを食べたい。

続きを読む
4

ろっかまーん

2024.03.31

3回目の訪問

サウナ飯

今日も今日とて温浴施設にぽんっと落としてもらう。晴天の日曜日なんて混んでないか心配していたもののお昼時は案外ゆったり。ラッキー。

何度かひとりで来ようと思ったけど案外遠くて結局1年ぶりくらいの訪問。システムがわかっておらず入館してすぐ外履きスリッパ履いちゃったり、ロッカーの鍵を靴の鍵と間違えたり。なかなかのまのぬけかた。

サウナはケロから。この薄暗さと小屋の感じがたまらない。上段に座ってもそんなに熱くないけど、中からどんどん熱くなっていくのがわかる。長くいれそうでいれなさそうな。ぐんぐん汗が出てくる。その後水風呂→外気エリアのリクライニングシート。晴れてるけど影ができてて超絶気持ちいい。この上ない気持ちよさです。

長い時間の滞在になりそうだったので珍しく低温サウナを巡り各所で寝てしまった。昨日ハードに動いたので今日はとにかく休息モード。寝たら寝たで頭が重くなったのでヘッドマッサージを。お金があったらデコルテコースをやりたかった。今日も最後に肩をさすってもらったらすごいコリですねって言われた。みんなに言うかもだけど確かに肩重いんです。

ゴルフ帰りの連れと合流してちょこっと食べたり休憩室で寝たり。結局夜まで楽しませてもらいましたー。

ケロ11分→水風呂→外気浴
塩→ラコニウム→水風呂→外気浴
ケロ12分→水風呂→外気浴
ハマム

凜や イクスピアリ店

ニ味そば

つゆがめちゃめちゃ美味しい。これだけ食べに来てもいいくらいだけど近所の駅にあったので明日行っちゃうも

続きを読む
17

ろっかまーん

2024.03.30

8回目の訪問

サウナ飯

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

晴天の早朝ウィスキング。
ケロにてしっかり30分。頭にしらかばをかぶせられオークで両面を施術。いつも入るケロは低温でゆっくり蒸される感じだけど、ウィスキングしながらだとどんどん体感が熱くなってくる。さらに時折オークでお腹や肩を優しく押してくれるとじんわり熱くなって気持ちいい。ホスピタリティもやさしい。

今日は呼吸を意識してウィスキングを受けてみたらいつもよりさらに森に包まれているような感じになった。呼吸大事。

最近お知り合いになった方とそれぞれSAUNASを楽しんだ後に合流してサ博へ。今まで友だちに話そうとすらしなかったサウナのディープな話が何の説明もなしに普通にできることに感動。

サ博カレーは迷ってthe sauna。お会計のべべさんともちょっとしたおしゃべりができて嬉しい。野沢がが添えられたカレーも美味しくて疲れた体に染み渡った。その後北欧カーのあたりでたくぞうちゃんと目が合いご挨拶。コンビニ北欧美味しかったけど本当の北欧カレーは違うの?と質問したらよりおいしいよ〜という。テイクアウトやってなかったようだけど器を調達してくれて無事お家でいただきました。コンビニよりスパイスがしっかり効いてたしお肉具材がとろっとしてて美味しい!!初めてなのに初めてじゃないくらいの隔たりないテンションのたくぞうちゃんがみんなに愛されている感じがとてもわかりました。

サウナの人たちってみんな人の良さが滲み出ててびっくりする。サウナがどんどん好きになっていくのは人の優しさを感じるからなのかもしれないなぁと改めて思ったり。

本日から渋谷エリアでサ博ジャック。私ももれなく朝から晩まで渋谷にいた。途中古巣のイベントを覗きに自由が丘に行ったり。偶然懐かしの人に出会ったり。動きまくり喋りまくりの充実感半端ない1日でした。家帰ってから即爆睡。サウナした事なんて遠いむかしのようです。

LAMPI
ムスタ→ケロ(ウィスキング)→カッシング→水風呂→外気浴
サウンド→カッシング→水風呂→外気浴
サウンド→カッシング→水風呂→外気浴
ベッド→シャワー→マタラ→内気浴

the saunaカレーとテイクアウト北欧カレー

the saunaカレーを撮り忘れた!!2つともそれぞれほんとにおいしい!

続きを読む
20

ろっかまーん

2024.03.23

1回目の訪問

サウナ飯

この日のサウナも数日前から天気予報をチェックする日々。雨はやむことなく降り続ける。はじめましての人と場所で緊張しかなかったけどあっという間に知らぬ間に居心地良く充実した時間を過ごした。

3機のテントサウナがあり、ほぼ低温サウナで過ごす。夢中になりすぎて休憩もそこそこに。休憩後はみんなポンチョ着てるのに自分だけ寒くないから水着のまま。きっとテンションがへんなことになってたんだ。

高温サウナの1機にこの辺りで採れた植物を煮出して作ったアロマを使っていた。優しい香りだったしここで採れたものを楽しめるなんて贅沢で理想的。煮出した姿もいい。

木々に囲まれ目の前には川が流れる最高な外気浴。サウナ後は体からの湯気があっちからもこっちからも上がってなんとなく全体が白っぽい。遠目にどこよりも早い桜が咲いていました。

「銭湯みたいなテントサウナ」と謳っているように貸切でなければ予約がなくても行けると言っていたと思います。スタッフの方もいろいろケアしてくれてとても親切でした。頂いた味噌も美味しかったです!!みんなでワイワイ食べたからよりいっそう美味しかった。

駐車場に降り立った時にきれいに積まれた丸太があって人知れず興奮してた。帰りに撮った写真がとても気に入ったので貼り付けておきます。遠かったけどまた来たい!!

スペシャルなもつ鍋とみそ

美味しい出汁と野菜がいっぱいでほんとに美味しかった。心も体もあったかだった。

続きを読む
4

ろっかまーん

2024.03.17

1回目の訪問

サウナ飯

【本日は3/22。
もう思い出を溜めないと誓う。6/6個目】

予定していた用事がなくなりなりちょうど車もあるのでチャンス到来。つれに茨城の打ちっぱなしをオススメし私はゆるうむに落としてもらう。

ハーブに力を入れているニュー施設。できたばかりだけあってすごくきれいで明るい。2階に続く広々した階段には見たくなるような本がたくさん!!上に行くとこれまた広々としたフリースペース。さらに進むとチェアがたくさんあるテラスも。とにかく明るくて健全なフリースペースが充実している。

ひと通り見学して落ち着いたら浴室へ。洗い場いっぱい。サウナ室は…?なんかいろいろありそうな。1番手前の入り口に進むと窓から塩サウナが見える。手前にも扉があるのでひとまずそちらを開けると女子でこんな広さ、というか高さ見たことない!!ここがタワーサウナです。どんだけ人が居られるのだろうという広さ。それなのに誰もいない。そわそわする。中段の横になれるところで6分。足裏が熱く。入り口にサンダルがあったけどそれを履いてもいいみたい。しかも足用の氷水もある。なるほどー。

次の扉はハーブサウナ。ストーブの上にハーブがあってそこをめがけてセルフロウリュできる。でもロウリュするまでもなくだいぶ熱い。ストーブに近い1人用のマスに座るもあつあつ。ここで1番感動したのは焚き火の映像がながれている事!!サウナ室で薪の映像が流れてるなんてこんなに理想的なことない!!薪サウナが難しければ映像で見せてくれるだけで最高なのです!!

2セット目はテラスのハーブスチームサウナ。白樺の香りが充満したスチームサウナは花粉症にやられている私にとって潤いありがとうという感じ。ゆっくりじっくり安らいだ。

2週間体が悲鳴をあげていて、ここ数日は頭痛も酷かったので今日は絶対にヘッドマッサージをしてもらいたかった。まずは軽く首肩をほぐしてから頭にいくはずが、奥の奥まで硬かったようでこれでは頭が痛くなるわけだと言われる。マッサージってだいたい凝ってるって言われると思うけど今回の担当の方は説得力のある説明をしてくれた。それが最近の自分に当てはまる気もする。痛さもありつつ奥までほぐれていく気がしたので少しだけ延長。そしたら本当に上半身が軽くなってこの日から体調が元に戻ったのです!!

ゆるうむって綺麗さも施設の充実度もまるでラクーアそのもの。コンパクトラクーアという感じ。オススメ大型施設で3本指に入る私のベスト施設でした!!

【サウナの思い出を書かずにいたらなんだかちょっと背中が重かった。書かなくてもいいのに書きたいのは自分の記録とサウナへの感謝!!そしてもう絶対に溜めない!!】

寿司ダイニング 福円

サーモン丼

たまたま入ったらすごく美味しいし大将はじめお店の方がみんな感じ良くて居心地良く美味しく頂きました!!

続きを読む
2

ろっかまーん

2024.03.12

7回目の訪問

サウナ飯

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

【本日は3/18。
先週のことなのでだいぶ鮮明に思い起こせる。5/6個目】

連日渋谷で用事があっていつもここに来るタイミングを見計ってた。何度か来れると思ってたのに結局行けたのは1回だけ。案外そんなものなのね。

お腹が空いてたのでまずは腹ごしらえのシュガードーナッツ。出来立てをお持ちするのでお時間かかりますがよいですか?と丁寧にスタッフの方が伝えてくれる。もちろん大丈夫。だってありがたいことに女子は3時間半滞在させてもらえる。さらに飲食したから30分プラス。着替えもちゃんとできるし、ご飯もしっかり楽しめる滞在時間はありがたい。そして美味しいドーナッツは甘さが体に染み渡りここで少し疲れがとれた。

本日の女子はLAMPI。けっこうLAMPIの時が多い気がする。そして雨がしっかり降っている。外気浴どんな感じだろう。

夕方の時間帯の割にシャワーも室内の休憩場所もけっこう混んでて今日はそういう日なのだなと少しだけ思う。そして上に上がって外エリアに出ると雨がザーザー。だから下の室内エリアに人が多かったのだね。

まずはケロに入って低めの温度からロウリュして温める。外気が寒かったのでじっくり長居。表面が熱くなっても中の温まりがまだな気がしたのでケロを撫でながら気を紛らわせる。ケロの空間は落ち着けるしいい香りに包まれて本当に好きだ。

2回目はサウンドサウナ。ユザーンさんの選曲は新しく瞑想に導かれる。心地いいサウンドに体を委ねてみたり。

ここに来て雨ザーザーの外気浴ははじめて。雨って不純物がたくさん含まれてるから濡れない方がいいって子供の頃教えてもらった気がするけどそんなのお構いなし。サウンドサウナの壁に背中を当てて目を閉じる。体のクールダウンが気持ちいいんだけど頭と顔に雨が直撃すると少し気になる。それも自然そのもの。3セット外気浴で楽しんだ。そういえば子供の頃も水たまりに飛び込んだりしながら傘もささずに帰ったことがあった。今でも覚えてるすごく楽しい記憶。雨は雨でなかなかいいものだ。

家族が夜ご飯を待っているのでやっぱり4時間使い倒すことができなかったけどそれでも十分満喫した。そろそろここでウィスキングを受けたいしここの食堂でフライドポテトを堪能したいなぁ。

ケロ→水風呂→外気浴
サウンド→水風呂→外気浴
ケロ→サウンド→水風呂→外気浴
ベッド→シャワー

シュガードーナッツ

シナモンと迷ったけど今日はアイシングに惹かれて。出来立てで柔らかおいしい〜。

続きを読む
2

ろっかまーん

2024.03.08

1回目の訪問

【本日は3/18。
たまっていた投稿が半分書けた事に少し体が軽くなりつつある。4/6個目】

最近ツイッターで見た朝霞の和が気になってつれにシングルらしいよとお知らせしてたら急きょ行くことになった。連日忙しくしていたのでこのタイミングでサウナでスッキリできるのは私としても嬉しい。

なんと広くてきれいな施設なのだろう。できたばかりとはいえ女子エリアが広々作られていることが嬉しい。

浴室の荷物置き場。ちょうどいいスペースが互い違いな段作りになっている。置きやすいしわかりやすいし見た目もおしゃれでなんだかいい。カランエリアもゆとりのある作り。

サウナ室は2つ。サウナに特化したこういう施設で、しかも女子エリアでこれだけゆったりした作りのサウナは珍しい気がする。

ドライサウナはなかなかの高温。上段だとちょっと痛かったので下段でじっくり蒸された。

低温多湿サウナは横になれるエリアと通常の段差エリアがあって、横になれるエリアで過ごしてみた。疲れもあってか少しうとうとしながら、でもいい温度で熱さもちょうどよく今の自分にはほんとにいいサウナ。水風呂もスッキリ気持ちよく、その後ベンチで休憩。室内だけど観葉植物があるのはとても嬉しい。

3セット楽しんだあとは広々湯船に少し浸かって終了。疲れた体が回復方向に向かっていくように感じた。つれもシングルがとても気に入ったようで、翌週も1人で行ってた。

続きを読む
1

ろっかまーん

2024.03.03

1回目の訪問

【本日は3/18。
記憶を辿り、ざっくりは覚えてるけどちょっと記憶が曖昧。3/6個目】

用事があって日本橋エリアにいた。用事が終わったら早く帰って翌日に備えないとだけど今日は日曜日。ここに来ないといけないくらいなテンション。だって貴重なレディースデーなのだから。

グッドサウナに向かう道中ぐいんとカーブした高速道路が見えてきた。この景色見たことある。そう、それはサカナクションのMV「ナイロンの糸」に見た場所。人のいない夜の日本橋。すでに楽しい。

おしゃれな青い暖簾が揺れている。予約時に教えてもらう番号を入力して室内に入りワークスペースを通って奥のサウナエリアへ。くつろぎながらお仕事したり休憩できるスペースも完備。私は90分コースなのでのぞくだけですぐサウナにいく。

シャワールームも水風呂もとにかくおしゃれ。アメニティすらおしゃれでいい香り。サウナマットも完備しててありがたい。90分貸切状態で広々サウナ室は独り占め。誰もが楽しめそうな温度と湿度でしっかり2セット楽しめた。外気浴は細長いテラスでカバーがしてある。カバーが重なってる隙間から外を覗いたらすぐそこに高速道路があった。車がびゅんと通る音を聞きながらの外気浴もなかなかいい。

日本橋に行くことがなかなかなく、そんな中ドンピシャの日曜日で心が躍った。サウナ後に歩く都会の夜風もまた気持ちよかったです。

続きを読む
1

ろっかまーん

2024.03.02

1回目の訪問

サウナ飯

【本日は3/17。
書き溜めていたものをここで一挙に放出。2/6個目】

シーサウナシャックさんから副賞をちょうだいしたので今回は館山で1泊することにした。もちろんサウナ付きの宿を探すが手頃なのがない。1棟貸しはあるけど値段も張るし普通の宿でゆっくりしたくて夜のサウナは諦めた。その代わり翌日の温浴施設を探す。

ちょこっと寄るつもりの木更津アウトレットで思いがけず買い物をして15時くらいにこちらへイン。土曜だしアウトレットから比較的近いので混んでるのを覚悟したらそこまでではなかった。

大きめなサウナ室と広々とした外気浴エリア。少し冷たい風がクールダウンにはちょうどいい。

連日体を酷使していので少し疲れ気味。久しぶりにアカスリでリフレッシュさせてもらう。担当してくれたハナさんは手慣れた感じでどんどん垢を出してくれる。最近頭が重いと話をしたら首筋のリンパをぐりぐり。さらに首の凝りは腕をほぐしてあげると効果てきめんといって腕をゴリゴリし始めた。思いもよらぬ痛さで悶絶。でもハナさんは「少し我慢すればあとはラクだよ」って言ってほぐしまくる。ほんとにかなり痛い。痛いけどそのあとびっくりするほど肩のリンパが流れているのがわかった。さっきコリコリしてたのがないんだもん。すごい!!すごすぎる。リンパマッサージに俄然興味が湧いた。ハナさんはかなりの腕前で、お客さんの駆け込み寺でもあるという。指名料かかるけどそれでもハナさんにやってもらいたい。だってこれで体がストレスなく過ごせるのならそれがいちばんだもの。少し手伝ってもらいながら治癒力を発揮させて体を健康に導きたい。

体が軽くなったのもすごいけど気づいたら肌がツルツルになってた。ツルツルどころか光ってる。これが絹の肌というものなのか!?

そういえばここにくる前に朝昼兼用ごはんをカネシチ水産のイートインで食す。こちらなぜか昔から知ってるお魚屋さんで南房総に来ると絶対に来たい魚屋さん。お土産も買って帰ったよ。

魚屋食堂 カネシチ水産

いくらと鮮魚の定食

新鮮で美味しい!!帰りはシャケと味醂干しの魚(何か忘れた)、あじのひらきをお土産に買ったよ。

続きを読む
1

ろっかまーん

2024.03.01

2回目の訪問

サウナ飯

【本日は3月17日。
サウナ旅を挟むこの2週間ノンストップで動きすきた。3月の投稿が全くだきておらず。1/6個目】

サウナイキタイの投稿からシーサウナシャックさまより「スタッフ賞」なるものをちょうだいし、副賞の15時からの1枠を堪能させていただきました!!

約1年ぶりのこちら。1週間前から天気予報とにらめっこ。朝には雨が止んでくれた。せっかくなら雨じゃないほうが嬉しい。

車をつけると店長さんが早々に出迎えてくれた。当選してからメールで丁寧なやりとりをしてくれた店長さん。

本日の香りはシナモンミント(だったかな)。前回使ったのもちゃんと把握してくれていたので今回はは違う香りを選ぶ。相変わらずオシャレで綺麗な更衣室。受付から見えるかわいいサウナ室の扉。あの扉の奥にワクワクする景色があるんだ。

肌に纏う薪からの熱。1回目はカラッと熱くてヒリヒリしたので9分で水風呂に。地下水のまろやかな水に浸かって最上段へ。床に寝転んで空を仰ぐ。黒い煙突と空。この景色が大好き。少し温かいくらいの風が心地よくてずっとここにいたい。

2回目は店長さんがロウリュウをしてくれる。癒しの香りと熱いのに心地いい蒸気。ここの醍醐味である海の景色を存分に堪能する。

3回目はロウリュウ+アウフグース。優しい熱波で汗もしっかり出つつその後のサウナタイムもゆっくり過ごせた。つれのサウナ選曲でシーサウナシャックの空間を思う存分楽しみました。店長さんに少し前に買ったサウナイキタイのフェルト帽を褒められたのも嬉しかった!!

帰りがけに店長さんに夜のオススメご飯処をいくつか教えてもらう。その中から「南房総やまと寿司」館山本店へ。高級な佇まいだったので回転じゃないと思いビビったけど中を覗いたら回転寿司でした。大好きな炙り系ばかり食べる。香ばしさが最高においしい!!そしてガリも死ねほど食べて満腹で幸せ。他のお店も美味しそうだったので次回は必ず。でもまたやまと寿司に行きたい。シーサウナシャックの方がお勧めしてくれるお店は間違いなしです。

今度こそ夕陽を見ながらのサウナを思い描いてたけどちょっと読み間違えたので今回も夕日はお預け。それでも最後の外気浴中に強く光る低くなりつつある太陽が見れました。今回も店長さんの優しいおもてなしで癒しの時間を過ごすことができました。次回こそ絶対に夕日を見るという理由ができたということで。今年また来れたらいいなぁ。

あっ。シーサウナシャックのところどころにある薪も最高!!!

南房総 やまと寿司 館山本店

炙り3貫とガリ

中トロとサーモンと。あとなんだっけ? とにかく美味しかった!!!炙り以外も美味しい。

続きを読む
1

ろっかまーん

2024.02.18

5回目の訪問

サウナ飯

夜ご飯を食べていなかったし珍しく注文できる時間に入館したのでまずはお腹を満たす。ナイトメニューのポークカレーと醤油ラーメン。いつも草加の帰り(ド深夜)に行くがっつりラーメンも大好きだけど、王道の醤油ラーメンとってもいい。初めて足を踏み入れる舞台のある食堂もとてもよくてこの時間すらテンションが上がってくる。

いつもより1時間くらい早く入館とはいえ、日曜の夜遅い時間なのにサウナが混んでいる。今までで1番の混み具合。ギリギリ座れたけど満席に近い。女子がこんななのでもちろん男子も過去イチだったらしい。恐るべし草加健康センター。不動のサウナである。

それでもスムーズにことが運び外気を纏わせながらの休憩は格別。ぼわぁと頭を空にさせる。スッキリしてわぁと心の声が漏れそうになる。

今日は帰りにいくつかお買い物。ネットで見てたサウナイキタイのサウナハットがあったので試着。フェルトは乾きにくそうだったので持ったことがなかったのですが華美なデザインでないのも好きだし、髪をすごく守ってくれそうだったので購入。フェルトの乾かし方を調べないと。
あと大阪紅生姜天の柿の種とお約束の天日塩アイスを。どちらも大好物。交互に食べるたびに岡本太郎が「べらぼう」と頭の中で言ってる。

サウナ9分→水風呂→外気浴
サウナ10分→水風呂→外気浴
ミスト3分

ポークカレーと醤油ラーメン

どちらも懐かしくて正しい味。このゆったり空間も最高!!

続きを読む
18

ろっかまーん

2024.02.17

2回目の訪問

大黒湯

[ 東京都 ]

最近少しだけ体が軽いみたいでちょっと時間ができたらさくっと行って来ようと思い立ち久しぶりのこちら。ずいぶん久しぶりすぎたので過去の自分や他の方の投稿を見て予習。

浴室は近所のおばあちゃまか若者。中堅は私くらい。しかもサウナは私だけ。ほんのり香るチョコレートの湯船にのんびりつかってミストサウナに入る。温度はそんなに高くないって書いてあったから気長にいるつもりがザーザー石に水が流れててすぐ体感が熱くなる。とにかくザーザーで微笑んでしまう。

砂時計を3回ひっくり返して冷水シャワーを浴び小上がりのところに腰掛ける。頭から浴びたシャワーがとっても気持ちよくぼわぁ〜としてきた。あまりにもぼわぁ〜としてきたので壁にもたれかかったり顔にタオルを押し当てたりする。具合が悪いわけじゃないんです。気持ちいいんですって思いながら休憩していました。至福の時間。

久しぶりすぎてキョロキョロしていた事に気づいた従業員さんがサウナの場所を教えてくれた。暖かくて優しい街銭湯。もっと来よう!!

サウナ砂時計3回、冷水シャワー、内気浴
サウナ砂時計2.5回、冷水シャワー、内気浴

隣のコインランドリーのポスターがレトロすぎてパシャリした。なんかいいねぇ。

続きを読む
18

ろっかまーん

2024.02.16

31回目の訪問

サウナ飯

本日レスタはレディースデー。久しぶりにバラとデンファレが浮かぶジャグジーが嬉しい。ついつい花びらたちをかき集めてしまう。

いつもより少し早い時間にインしたらサウナ室はそこそこ満席に近い感じ。女子も普通に繁盛していていい。

サウナノアナの浜崎アナが水風呂後に頭から冷水を3回はかけると言っててそうそう!!と共感。のぼせやすいので頭からクールダウンすると気持ちいいし次のサウナの為のリセットにもなる。今日も水風呂後に頭からかぶって気持ちよかったけど少し鼻に水が入って痛かった。意識が浜崎アナだったから気が散ったんだ。

帰りのフロントが今までかつてないほど長蛇の列。スムーズにお会計まで行ったのでなんのストレスもなかったけど、そのほとんどがメンズだったのでつれに混み合ってた?と聞いたらそんな事ないと。外気浴中もメンズたちの声がけっこう聞こえてたのでちょっと大変そうだなって思ってたけどストレスなく入れたようなのでよかった。レスタは人気だけど気持ちよく入れる施設でとてもよいです!!

フィンランド12分→桶シャワー→水風呂→外気浴
ミスト5分→フィンランド8分→水風呂→外気浴

博多天ぷらやまや 池袋店

野菜天ぷら定食

高菜と明太子が食べ方だなんて嬉しすぎる!!ちょうど我々の並びで終了だったのでラッキー。

続きを読む

  • 水風呂温度 17.1℃
28

ろっかまーん

2024.02.09

1回目の訪問

サウナ飯

ふじやま温泉

[ 山梨県 ]

昨日のバレルサウナ(✳︎ほんとに良かったのでぜひ前日の投稿を見てほしいです!!)を思い出しながらTOCOROを後に旅の駅kawaguchiko→雑貨と家具を扱うLONGTEMPS(ロンタン)へ。ロンタンに背筋が自然に立つ椅子やイギリス、デンマークのヴィンテージ家具など思いの外見応えたっぷりで1時間近くいた気がする。その後ほうとうを食べに彷徨ったり、果物買ったり。あっという間に午後もいい時間になった頃ふじやま温泉へ落としてもらう。

まずマッサージの予約。夕方に取れたヘッドマッサージの前にサウナへ。

広々とした浴室。晴れた外気浴エリアに発光する雪。雪見風呂が楽しめそうだ。外気浴エリアへのアプローチもゆったりしていて贅沢。露天風呂で体を緩ませてサウナに向かう。薄暗いサウナ室。上段に座ると緩やかな温度。オートロウリュ発動で一気に汗が出てきて少しでも長く居座りたくてタナカカツキのタイル画を見ながらがまんがまん。冷たい空気に包まれてぐぅーっとクールダウン。ここもしっかり気持ちよくなりました。

ヘッドマッサージで体が緩んだ後にゴルフに行っていたつれと合流。レストランで夜ご飯を食べて東京に帰ります。

河口湖、富士吉田はサウナとお店が楽しくてまた絶対に来たいエリア。東京から1時間半くらいなので行きやすい場所。サウナもまだまだ開拓しがいがありそうでこのエリアもお気に入りになりそう。お金と時間が絶対的に足りなくて困るけど、行きたいと思える場所があるのもまた幸せなことだなと思います。

ちなみに旅の駅で販売してた薪がえもかったです!!

サウナ12分→水風呂→外気浴
サウナ12分→水風呂→外気浴

甲州路

ほうとう

場所も店員さんたちもほっこりで落ち着く場所。もちろんほうとうも美味しい!!

続きを読む
27

ろっかまーん

2024.02.08

1回目の訪問

サウナ飯

客室のテントから見上げると木々に囲まれたバレルサウナ。本物のバレルサウナははじめです。ワクワクしながら扉を開けると前室!!これもはじめて。はじめてづくしてサウナ室に入る前にすでに胸がいっぱい。2枚目の扉を開けると丸い室内が現れます。室内は80℃。そんなに熱くないので長居できそうな感じ。セルフロウリュを3回ほどすると円形の室内を蒸気が巡ります。90℃。すっごい気持ちいい。窓をのぞけば雲が晴れた大きな富士山が見えます。眺めが絶景すぎてまた興奮。

水風呂は体感10度くらい。段差があるので下まで入ると肩まですっぽり浸かります。外気温の低さもあり10秒が限界。

待ちに待った外気浴はバレルサウナの前。インフィニティチェアを速攻倒して天を仰ぐ。やばいくらい気持ちがいい。天まで伸びる針葉樹の木々たちに囲まれてそこはまるでフィンランドに来たかのような気分になる(イメージ)。2回目の外気浴は少しずつ周りが暗くなる夕暮れ時。木々の先端の合間に星が光る。薄暗さがよりととのいに集中させてくれるような。。。そのうち木々がネガポジのような映像になり星も動いているような。久しぶりに究極のととのいになったようです。

宿泊者が使えるバレルサウナ。サウナ後は宿泊棟のデッキでBBQ。豪華な内容で圧倒されながらアヒージョ温めたりお肉を焼いたりしてたら素敵な食事の写メを撮り忘れた。グランピング内も暖房が効いてあり広々としたお部屋で気分がいい。スタッフの方たちもみなさん優しくて笑顔にほっとする。

数日前に雪が降ったと言うこともあって寒さはなかなかだったけど、この環境のバレルサウナは最高すぎる。みんなにもぜひこの絶景バレルをあじわってもらいたい!!あとここのオリジナルミネラルウォーターがすごく美味しくて嬉しい!!パッケージデザインも素敵だし持ってても気分が上がります。

サウナ30分→水風呂→外気浴
サウナ20分→水風呂→外気浴

BBQ

豪華でおしゃれな夜ご飯。素敵な夕食タイムでした!!

続きを読む
7

ろっかまーん

2024.02.05

12回目の訪問

東京に雪が積もる時。雪の外気浴をしたくなる。
去年強く雪が降った時、オープン間際のラクーアに行ったらすでに入場の列を成していた。考えが甘かった。今日も同じ事を思い頭に浮かんだのはここニュー椿。奇数日はロッキーの日。もう行くしかないのである。

都電荒川線の遅延状況を随時チェック。大塚の街にこんこんと雪が降り積もる風景を見ながら新庚申塚駅で下車。幅広い道路はまっしろだし、ニュー椿の看板も雪が遮る。

さすがに人はほとんどいないしサウナは貸切。露天の空から雪がどんどん降ってくる。たまに雷がピカっと光り空が青く見えたり湯けむりで幻想的だったり。気づけばあまみがすごい。気分が良すぎてむーんと唸ってしまう。都電がうごいていること。銭湯を開けてくれていること。そのすべてに感謝!!と思いつつ今日は早めに帰路へ。終電より2本も前の都電に乗ろうと検索をかけたら。。。遅延どころか運転見合わせ!悲しい。

酒屋のおじさんに「電車止まっちゃうから早くかえりなよ!!」って言われながら20分歩いて巣鴨駅へ。靴もそれ用じゃないから足はべちょべちょだし、ノーメイクでまさかの山手線に乗ることになり残念。それでもニュー椿に行けた事は全く後悔していない。今日のぜーんぶをひっくるめて楽しいサウナでした。

ドライ12分→水風呂→外気浴
スチーム6分→ドライ8分→外気浴

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
30

ろっかまーん

2024.02.02

4回目の訪問

サウナ飯

不適切にもほどがある!を進められて見たらドンピシャで面白すぎて2話を見る事に意気込んでいたらサウナのお誘い。ちょうど始まったところだけどポチッと録画して不適切を後にする。

今年初の草加。去年初めて行ってから案外回数を重ねている。車さえあれば深夜帯は混んでないし
お手頃。さらにサウナ後の爆サ飯が待っている。

サウナ室はそこそこの人。スペース的になんとなく上段に行ったけどほどなくして下がる。ここの環境は私にとってちょっと厳しいので中段以下がいい。間もなく熱くなったけどテレビでごまかす。改めて思ったのは、私はテレビあってもいい派です。生粋のテレビの国の人なので(テレビが好きなので一部にそう呼ばれている)あれば無理せずサウナの時間が過ぎていくのでありがたい。ありがとうテレビ。でも結局は郷に行ったらなのでなかったらない環境を楽しみます。

気温がより下がったであろう草加の空の下。それなのに外気浴はポカポカふぁ〜となって寒さが全くない。これがサウナ。サウナって素晴らしいなぁとまたまた感慨深い。出る頃になると体が寒さに気づきだしてきたので最後に足下だけ効仙薬湯。湯船はここの薬湯がすき。

寒のに我慢できなくて塩アイスを買いてつまるへ。背徳感しかないコース。

サウナ11分→水風呂→外気浴
サウナ10分→水風呂→外気浴
ミストサウナ3分

味噌らーめんと中華 てつまる

味噌つけ麺、チャーハン(生姜を添えて)

まちがいない。まちがいない!!!

続きを読む
5

ろっかまーん

2024.01.23

30回目の訪問

今日もすっかり気持ちの良いレスタ。こないだ来た時に書き忘れたこと。プロバンシアという新しいアメニティが加わっていた。ボトルもシンプルな文字のみ。ラベンダーのヘアケアはもちろん、少し甘さのあるアーモンドのいい香りがするボディソープがたまらない。使い心地ももちろん穏やかな肌触りになりいい!!前からあるエラバシエも相当気に入ってたからこれからどっち使ったらいいのか迷いすぎる。なんともくだらなくて幸せな迷いです。あんまり気にした事なかったけど、アメニティの第一位はレスタです!!!

サウナは入ってすぐにオートロウリュ発動で少し我慢しながら長居。しっかり汗かいて夜になってからだんだん気温が下がってきた外気浴でクールダウンしました。ほぼ無風だったので少し風が吹いてくれたらもっと最高。

ドライ12分→桶シャワー→水風呂→外気浴
スチーム4分→ドライ→桶シャワー→水風呂→外気浴

続きを読む
16