S・H

2025.10.15

1回目の訪問

“昭和サウナと素晴らしき外気浴”

サ活235回目。
192施設目。
一人サウナ187回目。

静岡サ旅2日目、2施設目。
こちらも一度は行かなければと思っていた施設。愛知はバスで通って名古屋中心に開拓する予定だが、ここだけは流石に遠過ぎるということで今回一緒に行ってしまう事にした。

総評。
入館後初めてだということを伝えるとスタッフの方が丁寧に館内を案内してくださった。非常にホスピタリティのある施設だ。
昭和からあるだけあって館内は割と古めだが、浴室、サ室だけは歴史は感じるもののピッカピカだった。改装してるんだろうな。
サ室、水風呂はそれぞれ1つずつ、外気浴スペースに強い椅子複数有。
客層は若い団体客から中年層、高齢層まで多彩。団体はうるさかったが初来訪っぽい。
2hほど入ったが最初は混んでいたものの終盤はサ室内1、2人程だった。
立地は良くは無い。豊橋駅からバスだがバス停からは近い。
評価。

サ室 ★★★★☆
水風呂★★★★☆
休憩 ★★★★★+
整い ★★★★★
コスパ★★☆☆☆+

サ室。
例の古い施設にしか無い六角形のストーブに3段。
カラカラ寄りだとは思うが刺すような感じではなく、かといって温もりがある感じでもなく。滅茶苦茶熱いかと言われればそうでも無いが、何故か長居し辛い。
明るめの照明にテレビが流れており個人的には安心感があって好きなスタイル。昭和ストロングっぽい。
こんな綺麗な施設でも最上段の木と壁面の所の窪みは埃が溜まってるものなんだなと思った。かと言って清掃不足という事もなく臭い等も気にならなかった。というか香太くんの匂いがする気がするんだが本体は確認できず。ヴィヒタがかかっているが特に匂いはせず。

水風呂。
結構広めだが浅め。井戸水と水道水のブレンドとのこと。温度は不明。程よくキレがあってよく冷えるが、冷たすぎてしんどいという感じでもなくバランスの良い水風呂だと思う。誰でも入り易く冷やし易いといった感じ。
塩素臭は無し。隣の湯船からは塩素臭がする。

休憩。
ドアを開けてサンダルを履き庭に出ると、アディロン、湾曲フルフラットプラ、インフィニティがある。テントで雨、日差しを防いでいるところといないところがある。裸で入れる施設としてはトップクラスの開放感だと思う。

整い。
流石に整う。特に外気浴が素晴らしい。気温も丁度よく最高。

コスパ。
流石に高い。東京でもこんな高く無い。恐らくだが宿泊を前提とした値段だと思われる。深夜料金はたったの1,000円。
また特定時間の割引も結構大きい。

個人的に好きなタイプの施設だった。近くにあったら通っていた。
立地が私のスタイルに不利すぎるため暫く来れないと思います。

石松餃子 JR浜松駅店

浜松餃子

肉餃子とか水餃子も食べたが五味八珍とは生地の厚さ等全然違った。美味かったけど静岡駅にもあんのかい。。

0
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!