入船温泉
銭湯 - 大阪府 大阪市
銭湯 - 大阪府 大阪市
大阪出張サウナ。2日目夜。
さすがにへとへとで今日はオフ日にしようかなぁって思ったけど気がついたら行動してました😂
ついにきちゃいました「入船温泉」!
どうしても入船温泉にきました!っていうレビューが書きたくて。入船温泉は大阪のディープな地区西成にあり、名前の入船っていうところからして絶対平成よりも前に作られたんだろうって歴史を感じます。(後調べによると1954年に作られ何度か改装後2022年に大型改装して今の入船温泉があるみたいです)最寄りの新今宮駅から向かう途中、ホルモン屋さんとかのいい匂いが漂ってきて下町に来たんだっていうことを実感します。駅から徒歩4-5分で通り沿いに赤い看板が見えてきたのですぐに分かりました。サウナ料金は貸しタオルを含めても1000円以内。安いです。
早速服を脱ぎ身体を洗います。洗いながらサ室、水風呂、くつろぎスペースのレイアウトの観察をします。
入船温泉のサ室は大きいバスタオルを腰に巻いて入るスタイルになっており、東京で訪れた「吉の湯」以来です。すでに入ってるかたが上段にいたので入り口近くの下段でサ室ワンセット目は様子を見ます。温度は90度を指していてBGMはまさかのエンヤが流れていて下町のギャップにニッコリしてしまいます。サ室入っていて気がついたのですが貸しバスタオル(サウナで入る用)とタオルの両方に大きい文字で貸しタオルって書いてあってさすが大阪っていう感じです。9分こなして、出ると目の前に汗流し用の溜めがあってこれで汗を流し、水風呂に移動します。水風呂はやっぱ温度計がないけど115cmっていうのは書いてある。なかなか深そう。水風呂でも掛け水をする。さっきの掛け水よりも温度が下がっていて2段階で掛け水ができるのは身体に負担がなくてうれしい。そして水風呂へ飛び込む。キンキンに冷たい!肌感的に13度くらいか。マーライオンみたなとことから水がじょぼじょぼ出てくる。2分で出て、ベンチを探す。奥の露天風呂エリアのベンチが空いていたのでそこで一旦休憩。4分。その間さらに気がついたらことが、、、入船温泉やたら軟水を推してる!水風呂にも軟水って案内書いてあって、露天風呂のところにも軟水って案内があって、ととのうなら絶対軟水みたいな感じでこだわりがあるみたいです。
そんなこんなで3セットこなし約1時間サウナを中心に楽しみ22時頃男湯を出て男梅サワーでひとり乾杯。くぅ〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )!しみわたります。
20分おきのオートロウリュも体験でき、サ室最上段もいけました。大阪の銭湯型サウナも考えたら初めてきたことになりますが大阪の日常を少しだけ体験できたような気がしました。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら