囜龴

2019.12.20

1回目の訪問

年末、金曜夜18:30ごろ。
「セルフロウリュ 東京 女湯」で検索して出てくるこちらの施設。
お高いので、ネットで探したクーポンを使って水曜以外でもちょっと安くチェックイン。
はじめてなので、オプションのヒーリングバーデもプラス。
フロントで「ラウンジが今日は比較的混雑しております」と伝えられる。

いろいろなお風呂があるので、一通り入ってみる。
サウナは最後に取っておいて、徹底的に自分を焦らす作戦だ。

ロウリュ(フィンランドサウナ室)
いい感じの暗さ! 木もダーク調で、明かりも2つだけで、あとは座面の下から漏れる程度。
サウナマット使い放題なのがうれしい。
音は内風呂の音がプールみたいに聞こえるだけで、音楽もないのがいい。
アロマのミントっぽい香りが広がっている。
強いて言うならロウリュのために、階段を降りなきゃいけないのがちょい面倒。
座りながらジュワーしたいな……。
あとジュワー音が強いサウナストーンだともっとうれしい。
(鬱陶しいサウナーになってきたな自分……)

施設の大きさにしてはサウナが小さいと思っていたが、
露天風呂の横にひっそりあるせいか、はたまたみなさんお風呂メインだからか、
混んでいることを伝えられた日なのに、常時ロウリュ には2〜3人くらいしかいない。
それどころか、貸切状態になることも。

水風呂は導線が悪くて使わなかったが、その代わり、すぐ横にある冷水桶がいい仕事してくれる。
何よりサウナを出たらすぐ外気なのがうれしい。

椅子の向きが思いっきり炭酸泉側を向いていて、しかも近いのはやや気になるけど、
冷水桶と、外気浴で、じんわりととのう。


シュテフィ
公式にはロウリュより高温なのだけれど、温度も低めに感じた。
木は明るい色で、広く、ちょっと紫っぽい光がある。
バラエティ番組がかかっていいて、常連のおばちゃん率も高い。
アウフグースは時間が合わず、体験しませんでした。


ヒーリングバーデ
オプションのヒーリングバーデ(岩盤浴)へ。
岩盤浴は初体験。
さまざまな低温サウナがあって、すべて一通り試したけれど、
サウナに慣れすぎていて物足りない、というのが正直なところ。
服脱いで入りたいし、汗をかいてもすぐ流せないのが気になってしまった。
岩盤浴の奥深さとか楽しみ方もあるんだろうけど、まだわからなかった。

クールサウナにクラゲがいたのはびっくりした。

冬は外気浴が正解。
ふかふかの椅子で、時々ジェットコースターの悲鳴と、
東京ドームの歓声を聞きながらのくつろぎはけっこうよかった。

  • 水風呂温度 22℃
0
19

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!