囜龴

2019.12.14

1回目の訪問

フィンランドサウナを体験してしまって以来、セルフロウリュが恋しくて、
こちらで「セルフロウリュ 女湯 東京」の条件で検索し、知りました。

ほぼ埋まっている予約のなか、運良く2名分の空きを見つけて、
夫と2人で17:00〜の回、ちょうどサンセットとともにととのってきました。

ここ、ほんとにめちゃくちゃスゴイサウナだと思います……!

フードコートの人に案内を受け、少し年季入ったビルの階段を7階まで上がると、サイの形のサウナハットをかぶったスタッフさんたちが出迎えてくれます。

着替え用テントと、サウナのテントと、水風呂プール。
椅子はデッキチェアと、椅子と、ベンチもあります。

着替えテント(清潔で電気がかわいい)で水着になり、サンダルを借りて、いざサウナテントへ。

テントの中には、薪ストーブと、4脚のカウンタースツール。
時々スタッフさんが薪を追加しに来てくれますが、基本はお客の自由。
好きなタイミングでセルフロウリュを楽しみます。

薪はナラ(埼玉産)
新しくしたら、火が長持ちして温度を保てるようになったそうです。
そのせいなのか、90度くらいはあったような気がしました。
こぢんまりとした空間ゆえに結構あつくなるので、サウナハットがあったほうがいいかも。

葉っぱもナラ(埼玉産)
ヴィヒタとは違うけれど、とてもいい自然の香りがします。
ロウリュのための水は、天然氷でも有名な埼玉・長瀞からわざわざ運んできているそうで。
オープン時間の17:00の回だと、ナラの葉っぱを漬け込んで1晩経っているため、
より濃さが楽しめる、という。いわば一番風呂的な良さがあるとのこと。

水風呂は水道水ですが、十分冷たい。10度くらいかな。
ホースで身体の汗を流してから、ドボン。
今週は6度を記録した日もあったそう。

デッキチェアに寝そべり、飛行機と星と夜景をぼんやり見ながらの休憩……。

置いてあるヤシの木と電気(ハーバーライト)は、埼玉のザルゲートガーデンというところの。
その暗さがまた完璧だったし、フィンランドみたいと思いました。
ちょっと瞑想に近いというか。

帰宅した後も、身体からは葉っぱのいい香りが。

とにかくスゴイサウナであったことは間違いないです。
ツカノマと言わず、今後もぜひ定期的にやってほしいです。
絶対また行く。

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 10℃
0
46

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!