2022.10.10 登録

  • サウナ歴 6年 0ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 人は少なく、湿度は高めで、温度は熱すぎず、水風呂は冷たすぎず、青空を見上げながら外気浴ができる。そんなサウナにいきたい。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

2G

2024.04.13

1回目の訪問

最高。
テントサウナが熱すぎる。テントを出る前にストーブに2.3本くらい薪を入れとくと次のターンでも熱さをキープ出来る。ロウリュすると痛いぐらい熱い。
水風呂の滝つぼは15-17℃?くらいで適温。水がきれい。
外気浴はインフィニティチェア。滝からの水しぶきと風が心地良い。滝の水音も、、うーん気持ち良し。

滝つぼへの坂道が少し急なため下るときにサンダルが食い込む。便所サンダルタイプだと足首までサンダルがまくり上がり、足首版のリストバンドのようになる可能性も。実際にまくり上がり抜けなくなっていたひともいた。かかと側があるサンダル推奨

続きを読む
3

2G

2024.04.07

1回目の訪問

サウナはしっかり熱い。
足湯スチームサウナは新しい感覚。スチームが炊かれてるときは体感温度がグッと上がる。
水風呂も入りやすい冷たさ。
晴天の外気浴は最高。寝転べるのが良いね。
露天風呂めっちゃ良い。
AM10時でもけっこう人がいたが広いので気にならない。
素晴らしい温泉。

続きを読む
4

2G

2024.03.28

1回目の訪問

無駄のないサウナ
サウナは高温高湿。15分に一度のオートロウリュがめちゃくちゃ熱い。ストーブ寄りの2段目が妙に空いてたのに納得。
水風呂は冷たすぎず気持ちいい。クーラーボックスが置いてあり、店員?のおっちゃん(全裸)が氷を水風呂に補充してくれてるぽい。
整いはシャワー近くの整いイスで。
こじんまりしてたが、逆に動線が完璧。

非常階段に外気浴スペースがあったらしいが気づかなかったのか雨風強かったからあいてなかったのか、、
次は屋上で外気浴!

続きを読む
4

2G

2024.03.17

1回目の訪問

KIWAMISAUNA

[ 愛知県 ]

都会のサウナ
サウナは中温中湿。オートロウリュ可でロウリュするとかなり熱い。ドリンクを購入するとサ室に持ち込めサ室内でキンキンの飲み物を飲めるのは新鮮。ちなみに暖簾もアツアツ。
水風呂は2m。頭のてっぺんまで冷やせる。縦向きに全身を沈められるからか鼻や耳に水が入らなかった気がする。全身沈むの気持ちいい。
外気浴は庭園。日本庭園って感じで良い。フルフラットチェアはもちろん。マッサージ用のベッド?みたいなのでうつ伏せで外気浴するのも心地良い。奥にある小屋の中にはストーブがあり古民家ぽい落ち着いた空間。
冷水機と温浴槽が無い。無くなって気づくありがたさ。運営側からするとこの2つが無いほうが稼げそう。
あと2階で食べれるアジフライがめっちゃ美味しい。

続きを読む
6

2G

2024.03.17

1回目の訪問

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

ウェルビー栄よりも大人っぽい。
メインサウナは中温中湿。アウフグースでは一気に熱くなる。
水風呂があるメディテーションサウナ?は温度は低め。セルフロウリュが可能だがそこまで熱くはならない。サウナのなかで水風呂に入れるのは新鮮。
一人用のサウナ(からふね)が2基。温度は低めだが独り占め出来るのが良い。ほうじ茶の香りが漂っておりとても落ち着く。朝は稼働してなかった黒色のからふねは窓が少なく、より薄暗そうで興味をそそられた。
メインの水風呂は10℃設定。朝イチの入浴には刺激強め。メディテーションサウナ内の水風呂と冷凍室を使いこなしたかった。
外気浴スペースにはインフィニティチェアあり。寝湯もどきも水深がほぼなく外気浴にピッタリ。
温浴槽スペースが多く、特に露天風呂は天然温泉でわずかにとろみがあってサウナ以外も楽しめる。栄のほうが派手だが今池の良さが分かる大人になりたい。

続きを読む
4

2G

2024.03.17

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

エンターテイメントやん
2Fメインサウナは中温中湿、入口から左手は浴槽とつながっており足湯しながらサウナに入れる構造。外気とつながっているためその付近は温度低め。
2Fメディテーションサウナはセルフロウリュでけっこう熱くなる。
大きな水風呂はぬるめで整いイスが水風呂のなかに置いてある。好きなやつ。
入り口近くには温度低めの水風呂もあるので気分に合わせて。
そして、外気浴スペース手前にあるラップランド?は氷点下?の部屋の中におそらく3-5℃?くらいの水風呂がある。寿命が縮む冷たさ。ピリピリする。
外気浴スペースは小鳥のさえずりBGMが流れている。木製のイスやヴィヒタなどがあってコンセプトを感じる。落ち着く空間。

3Fにはサウナシアターがある。毎時00分にアウフグースをしてもらえる。プロジェクションマッピングも使ってアウフグースというよりショーのような感じ。しっかり汗をかける。近くに冷凍部屋あり。館内着着用で男女で入れる。

続きを読む
19

2G

2024.03.17

1回目の訪問

サウナピア

[ 愛知県 ]

最高の外気浴と昭和の香り。
サウナは高温低湿で広い。120℃の温度表示ほど息苦しくはないが熱さで汗が吹き出る。
水風呂はしっかり冷たいやつと25℃くらいのジャグジー。冷々交代浴が出来て良い。
外気浴が最高。開放感と静けさで心から整える。
漫画なども読める休憩スペースは雑念がいっぱい。ごちゃごちゃしていて昭和らしさ満載。おじさんの楽園。

続きを読む
25

2G

2024.03.09

1回目の訪問

サウナはアチアチ。水風呂はキンキン。
そして外気浴が最高。
雨よけが付いたのはありがたいけど煙突のてっぺんが見えなくなったのがちょっと残念、、
雨に打たれながらの外気浴も好きやけどなぁ

続きを読む
3

2G

2024.02.26

1回目の訪問

これがかるまるかぁ。

岩サウナ。オーソドックス。オートロウリュ、アウフグースあり。最上段で受けるアウフグースは尋常じゃない熱さ。
ケロサウナ。セルフロウリュできるサウナにしてはストーブの火力がかなり強い。明るめ。
薪サウナ。すすの香りと薪が燃える音。鏡越しに炎も見えて最高に落ち着く。
蒸サウナ。11−21時?しかやってないらしい、、、

水風呂はメインの9Fに15℃くらいの水風呂はなく、なかなか尖った設定。個人的には25℃くらいのやつが2月の外気浴と相性良くて好み。屋上に15℃くらいのもある。

休憩スペースは色々あるが屋上で夜空を見上げながらの外気浴が格別。

月曜日の夜でもけっこう人がいて驚き。会話禁止のためそれでも静か。素晴らしい。
薪サウナからの屋上外気浴は東京を忘れた。

続きを読む
7

2G

2024.02.25

1回目の訪問

昭和っぽいサウナ
サウナはドライ系。温度計は80℃くらいを指している。温度と湿度の割にしっかり熱くて汗がでる。不思議。
水風呂は18℃くらい?広々で深め。肌当たりマイルド。
休憩スペースはなかったので故障中のシャワーの前で休憩。ドライヤーとかあるとこで休憩してるひともいた。
落ち着いたおじさん達ばかりで老舗感が漂っていた。

続きを読む
23

2G

2024.02.10

1回目の訪問

サウナ飯

湿度120%のミストサウナと田舎温泉。

ミストサウナはミストというよりシャワーのほうが近いのではと思うほど蒸気が降ってくる。1,2m先がはっきり見えないほどの湿度で呼吸がしづらいほどである。また蒸気が降る音が雨音のようで落ち着く。
体感温度の高さと湿度の高さでしっかりと心拍数が上がる。

水風呂はサウナ利用者の数を考えると広々入れる。冷たすぎず、肌触りが良い。

外気浴は目の前に山々を眺めながら休むことができる。また露天スペースにある壺風呂は使われておらずそこでも休憩できそう。

飲料水が天然水(井戸水)でうれしい。
日替わりでミストサウナとドライサウナが入れ替わる。
レストランは土日は18:30まで通しで営業。とても美味しい。

超高湿度なミストサウナと田舎らしい風景、人もそれほど多くないおかげでバッチリ整った。

カツとじ定食

生卵2つが嬉しい。次回は2つのうち1つは卵とじ、もう1つは半熟にしたい。 もちろん美味しかった。

続きを読む
9

2G

2024.02.02

1回目の訪問

おしゃれ田舎サウナ
夜は天色の湯に入浴。
サウナは一部ガラス張りで外が見え、のどかな景色を楽しめる。温度低めだが3段目ならほどほどに熱い。
天井が前下がりでロウリュした際の熱気が前から向かってくるような感覚で一気に熱くなる。
水風呂は露天にあり、外気の冷たさも相まってキンキン。天井が吹き抜けになっており空を見上げながら整える。
整いスペースも露天にあり、2月の山形の風は冷たい。
目の前に田んぼが見え、鴨らしき生物が泳いでいるのが微笑ましい。
朝は月白の湯に入浴。
サウナの中から外が見える。温度は少し低い?
こちらはサウナの天井が後ろ下がり気味でロウリュ時には背中から熱気が下りてくる。
水風呂は同じくキンキン。朝に入るには少しハード。
露天からは水田?が見え、水面を眺めていると落ち着く。

自然に囲まれているが近代アートっぽいオシャレさも兼ね備えたサウナ。かなり好きです。

続きを読む
12

2G

2024.01.28

1回目の訪問

メディテーションサウナがかなり良い。

メインサウナは中温中湿といったところで体感温度が低め。
セルフロウリュ可能なメディテーションサウナは中温高湿。入り口の扉が茶室のように小さく低く、出入りが多くても温度が保たれている印象。室内は3段目まであって広め。天井が低いので3段目はけっこう熱い。セルフロウリュした際の体感温度はメディテーションサウナとは思えないほど熱い。ほどほどの暗さ、少し明るめ。
水風呂は広くてやや深め。温度変化が少なさそう。なかなか冷たい。
外気浴は畳や人工芝のスペースがあるのが好み。寝転びイスも多めにあるがそれ以上に人が多い。

アクセスの良さもあり、とにかく人が多いので今度は人が少なさそうな時間に来たい。

続きを読む
17

2G

2024.01.20

1回目の訪問

普通のサウナ。温泉が良い。
サウナはドライで体感あまり熱くない。定員8名。
水風呂は露天にあり、冬の外気で冷やされて体感は18℃くらい?夏場はもう少しぬるくなりそう。
外気浴は露天に2.3人掛けのベンチが1つ。水風呂近くはありがたい。

温泉の温度が41.5℃で適温。
泉質も好みで温泉メインでリラックス。

冬の土曜日夕方はスノボ帰りの若者がたくさん。
田舎温泉らしさを感じたかったが、、
19時頃には一気に人が減り始めたので快適

続きを読む
15

2G

2024.01.06

1回目の訪問

五香湯

[ 京都府 ]

490円は安すぎ。
奥の高温サウナは高温高湿でアツアツ。手前には中温サウナもあり気分に合わせて使い分けれる。

水風呂は冷たすぎず足先が冷え切ることはないので好み。冬場の外気浴にピッタリの温度感。

外気浴スペースは3人掛けベンチが2つ。土夜でも座れないことは無かった。

お風呂は薬湯をはじめ、数種類あり。
温度帯もさまざまでうれしい。

町銭湯のクオリティじゃない。490円は心配になるレベル
2つのサ室が1部屋にあるのが節約になってるのか?

シャンプーなどなどは無し。ドライヤーは20円だがそれでも安すぎる。京都銭湯すごい。

続きを読む
1

2G

2024.01.02

1回目の訪問

全身が温まるのが気持ち良い。
寝転びサウナを利用。
サウナストーブが床下にあり天井も低いので足元から全身が温まる構造。ロウリュすると蒸気を全身に感じられ、一気に発汗。気持ち良い。
水風呂は鉄分が多いとのこと。体が冷えすぎない温度。
ロフトで休憩ができるとのことなので今度は2時間取って利用したい。ぬか風呂も体験したい。

続きを読む
3

2G

2023.12.30

1回目の訪問

めっちゃ良い。
メインサウナは中温中湿くらい。20分ごとにオートロウリュがある。
セルフロウリュ可能なサウナは薄暗く雰囲気が良い。
塩サウナもある。
水風呂は温度別で3種類あり広々。
外気浴スペースも広く、屋上でのインフィニティチェア外気浴が最高に気持ちいい。屋上の外気浴スペースまで少し遠いので階段を登って埋まってたときは絶望感がある、、

バスタオルの貸出がすごくうれしい。
屋上の炭酸泉の濃度が濃い。ハイボール作れそうなくらい。
シャワースペースがなんか使いやすい配置だった。

AM9時から11時までは順番に各フロアの清掃が行われるので注意。人が少なそうなのでうまくタイミングを合わせれば快適そう。
休憩所や食堂なども充実。

続きを読む
0

2G

2023.12.03

1回目の訪問

抜け目ない。
1Fにしっかり熱いメインサウナ。横になれる星空サウナ。
3Fにはセルフロウリュ可能なサウナ。
水風呂は1Fに温度別の2種類、3Fにドラム缶水風呂。
整いイスも多く、浴室内に雑誌などある休憩スペースもあり。
洗い場のある2Fにも一応サウナ&水風呂あり。
梅田近くで立地も良く、文句の付け所がない。

続きを読む
0

2G

2023.11.12

1回目の訪問

贅沢すぎるサウナ。
サウナはストーブを囲むスタイルで足を温められるのがうれしい。薄暗く静かで雰囲気が良い。お茶の香りが広がっていて落ち着く。
水風呂は広々。
外気浴のイスには色々な形がありお気に入りのものを見つけた。
露天にある建物の2階にはキャンプファイヤーがありそこでカンコロモチ?を焼ける。他にもプリンやドライフルーツ、デトックスウォーターなどがあり豪華。贅沢。
今度はぜひ宿泊して女風呂のサウナも入りたい。

続きを読む
0

2G

2023.11.11

1回目の訪問

テーマパークのような楽しさ。
1時間毎に行われるアウフグースではお客さんを楽しませようという工夫がありサービスというよりパフォーマンス。
メインサウナはしっかり熱く、セルフロウリュできる方のサウナは薄暗くいい雰囲気。
水風呂は深く、MADMAXボタンを押しての滝行も楽しい。
外気浴も露天とつながる位置にイスがあるので風が感じられて気持ちいい。

ただ人が多い。アウフグースは5分前には満席。アウフグースあとには外気浴難民が多数、、
早めに入ってアウフグースを途中退出するのが無難。
まさにテーマパークのような施設。

続きを読む
1