2019.11.18 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

かなめくと

2024.04.22

2回目の訪問

【ふくの湯系列最強】

今日明日で連休の為、昼から新宮のIKEAに行き家具類を購入しその後ふくの湯新宮店へ。ふくの湯系列にはかなり行っているが新宮店はやや遠くなかなか行く機会がないのでかなり久しぶりになった。他店舗と比べて特徴的な店舗の為、記憶に残りやすい。テレビを見ながら蒸されるスーパー銭湯特有の空間が居心地が良くて好きだ。水風呂が2種類あり、最初の2セットが通常の水風呂、最後1セットのみグルシンに入り外気浴。しっかりととのい今もぼーっとしている。ふくの湯系列では最強の店舗だろう。明日も行きたい位の施設だ。

続きを読む
26

かなめくと

2024.04.17

2回目の訪問

水曜サ活

【朝日を浴びながら】

泊まりからの朝ウナ。昨日の夜に入っている為、セットは先に決めていた。高温、高温、セルフロウリュの順でセットを行う。朝日を浴びながら外気浴をしていると本当にととのった。旅行の疲れも吹き飛ぶような大ととのいで非常に気持ちよかった。旅行最終日。しっかり楽しんで明日からの仕事に備えよう。

続きを読む
34

かなめくと

2024.04.16

1回目の訪問

【縦断の途中で泊まり】

宮崎から熊本・御船テラスへ向かう。宮崎を1日観光した後ということもありやや疲れ気味で到着。早速大浴場へと向かう。新めの施設の為、内装がかなり綺麗で心置きなく体を洗える。内風呂はかなり広くゆったりすることが出来る。他の湯船も浸かりたい為、はやめに露天へ。露天には源泉と炭酸泉があり炭酸泉で体を温める。いい感じに火照ってきたところでサウナ室へ。サウナ室は3種類ありまずはセルフロウリュサウナ。入った瞬間アチアチで誰かがロウリュをした直後なのだろう。しっかりじっくり汗をかき水風呂。17℃くらいでもキンキンに感じる。夜風を浴びながら1セット目でととのう。しかし、他にもサウナがあるから入る。次は高温サウナ。テレビ付きの暑いサウナだ。8分しっかり汗をかき冷水風呂。グルシンの体に刺さるのが素晴らしい。3セット目にスチームサウナ。少し長めに入る。汗なのか蒸気なのか分からないが体を水が滴る。苦手というか入り方が分からない。誰か教えてください。そんなこんなで3セット行いしっかりととのうことができた。朝にも入るつもりの為、大ととのいは明日にとっておこう。

続きを読む
18

かなめくと

2024.04.16

1回目の訪問

極楽湯 宮崎店

[ 宮崎県 ]

【九州唯一のスーパー銭湯】

昨日から彼女の誕生日で九州縦断旅行を行なっており宮崎に訪問。せっかくならと関東や関西には多いが九州にはここしかないチェーンのスーパー銭湯、極楽湯へ。スーパー銭湯大好き人間の私からしたら是非とも行ってみたかった施設だ。複合施設の中にあるという珍しい形で突然現れる感じがとても不思議だ。現在、文豪ストレイドッグスとコラボ中ということで入り口も内装もコラボ仕様になっている。ファンの方はとても嬉しいだろう。早速浴室へ向かう。内風呂もかなりスーパー銭湯でなんだか安心感がある。露天風呂も2種類あり様々なお風呂に浸かりたい人にはおすすめできそうだ。サウナ室と水風呂は外にあり露天風呂で湯通しを行いサウナ室に向かう。入り口が2重扉で熱が逃げない設計でありがたい。サウナマットが白で綺麗に見えるのもポイントが高い。そして、1番ポイントが高いのは全段差の横に温度計がついている。下段と上段でしっかり温度差があるのが可視化されていてとても嬉しかった。しっかりいつものセットを行いしっかりととのった。今から宮崎を観光して次の目的地に向かう。この後も楽しみがいっぱいだ。

続きを読む
34

かなめくと

2024.03.31

8回目の訪問

【控えめに最高だよ】

仕事終わりにキャビナス。かなり久しぶりだ。チェックインを済ませ早速サウナへ。明日も仕事の為、サクッとではあるがしっかり3セット。水風呂はやや温度が高いが長く入るとしっかり冷える。最後は博多の真ん中でととのった。本当に控えめに最高だった。

続きを読む
29

かなめくと

2024.03.28

13回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

【アウフグースで最高に】

今日は休みだったか朝からなんだか体が動いていた為、昼過ぎに筋トレに行き夕方までの時間が空いた。なにも考えずに体がウェルビーに向かっていた。
雨風が強かったが地下鉄を降りてすぐだからそこまで気にならなかった。さっそくチェックインを済ませ浴室へ。カミソリも貸し出してくれるから髭を剃りサウナ。1セット目はから風呂。狭い空間で高い湿度。すぐに汗が出る。1セット目として完璧だ。そして名物グルシン強冷水。体に刺さる冷たさがクセになる。
2セット目にアウフグース。アロマは白樺とスモーク。どちらもとてもいい香りで嗅覚でも楽しめた。熱波も心地よく大量に発汗。担当のよこおさん、ありがとうございました。滝汗で強冷水。キンキンに冷えて岩山で休憩。岩山の頂上で前髪をかき上げた時は鈴蘭のテッペンを取った気分になれた。こんな中学生な気分になれたのもアウフグースのおかげかもしれない。3セット目にも向かったがアウフグースで満足していたのか長く入ろうとは思わずに5分程度で水風呂。完全にアウフグースで最高になっていた。今日はサウナに入って本当に良かった。明日からの仕事が頑張れそうだ。
にしても、燻製が食べたくなる香りだった。

続きを読む
37

かなめくと

2024.03.26

5回目の訪問

【やっぱり恋しかった】

近所の早良店が改装に入り、1度も行っていなかったふくの湯。次に近い花畑店に向かった。訪問するまではそこまで感じていなかったのだが入口の雰囲気を感じた後は、とても恋しかったんだなと思った。
入館手続きを済ませ、2階ロッカーへ。最近はオシャレ寄りの施設が多かった為、この雰囲気がとても懐かしい。洗い場も浴室もこれぞスーパー銭湯と言える内装。サウナ室では高校野球。こういうのを欲していたのだろう。店舗こそ変わるがふくの湯はホームなのだろう。恋しかった分、これからはその穴埋めをたくさんしようと思う。

続きを読む
23

かなめくと

2024.03.11

4回目の訪問

【完全にののとう】

続きを読む
33

かなめくと

2024.03.04

4回目の訪問

【スッキリと目覚める】

午前中はダラダラと休みを満喫し、車でゆっくりと佐賀・KOMOREBI。
去年のGW以来だったが相変わらず綺麗だ。サウナ室も広くていつ入ってもゆっくりできる。水風呂もかなり広く人が入ると常に波打つ為、すぐに体を冷やせる。今回はととのうまでいかなかったがスッキリと目覚めるような感覚があった。明日から6連勤。ちゃんとリフレッシュして仕事に向かうことができそうだ。

続きを読む
36

かなめくと

2024.02.26

1回目の訪問

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

【関東サ旅④ 日本の中心でととのいを感じる】

今日が旅行の最終日。彼女が以前から行きたいと言っていたSAUNASへ。本当に渋谷駅から近く都会の真ん中で大丈夫かと心配になるほどだ。外からサの文字が見えた時のテンションの上がり方はすごかった。
早速サウナ室へ。まずサウナの種類が多すぎる。5種類あるのは私史上最多ではないだろうか。
最初に脱衣場のフロアの通常のサウナ。しっかりと汗をかく。次に半個室のサウナ。隣との距離を気にせずにじっくり汗をかくことができた。上の階に上がりケロサウナ。セルフロウリュもできてしっかり汗をかくことができた。そして、たまたまスタッフさんのアウフグースを受けることができた。6つのアロマを使用していて時間はかかっていたが全ての香りを楽しむことができた。最後に小上がりになっているサウナ室へ。円形になっているのでサウナストーブを眺めながら汗をかくことができた。
水風呂はかなり冷たく、室内、外気と程よい温度でしっかりととのうことができた。今回の旅行はととのってばかりである。

続きを読む
27

かなめくと

2024.02.25

1回目の訪問

【関東サ旅③ 東京ドームの目の前で】

午後から水道橋に移動しスパラクーアへ。
入館する際、150分待ちという夢の国時間だった為、近くでラーメンを食べてるとちょうど入館可能で呼び出された。すごくワクワクしていたがご飯を食べた直後ということもあり岩盤浴をしながら待つことに。しかし、岩盤浴室はどれも満員で入ることが出来ず休憩スペースでゴロゴロしている時間が多かった。19時半のアウフグースサービスに予約していた為、30分前から浴室へ。湯船が多すぎてどれに入るかかなり迷った。ジャグジーと熱湯に入り体を温めてサウナへ。
まず中高音のヴェレ。言い方は悪いがどこにでもあるサウナで安心感がある。しっかり温まっていたからかすぐに滝汗。水風呂は17℃表記だがそれよりも冷たく感じる。1セットでととのっていた。2セット目はヴィルデンシュタインにてアウフグース。担当はいしっそさん。だんだんと熱くなっていくアウフグースでめちゃくちゃ汗が出てきた。ユニークな語りと一緒に仰いでくれたので和やかなムードでアウフグースを受けることができた。いしっそさんありがとうございました。そのまま東京ドームを見下ろしながら外気浴。キャビナスでも爽快なのだがここだともっと爽快だ。
3セット目はそのまま露天にあるコメア。セルフロウリュができるサウナ室で温度は低め。じっくりと体の芯から熱くなってくる。ゆっくり汗をかけた。
最後に高温のオールドログ。2日続けて100℃超えを体験していたからか100℃程度ではそこまで熱くないと思っていた。しかし、5分過ぎた辺りからかなり熱くなってきて最後の最後まで滝汗だった。
浴室が多く、サウナ室も多かったのでサウナーにはうってつけの施設だと思う。

続きを読む
27

かなめくと

2024.02.25

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

【関東サ旅② はっちゃけ後の朝風呂サウナ】

昨日の結婚式を終え、2次会ではっちゃけた後に朝から錦糸町・黄金湯。1時間程しか入れなかったが控えめに言って最高だった。
炭酸泉、熱湯と入り体を温めてからサウナ室へ。昨日のユーラシアに続き100℃超えの暑いサウナ。入るとすぐにオートロウリュ。一気に温度が上がっていきすぐに滝汗。水風呂は12℃くらいでかなり冷たくしっかりと体を冷やせた。外気浴も行うことが出来て朝の心地よい気温でととのった。
今日、明日で数軒伺う予定である。すごく楽しみだ。

続きを読む
44

かなめくと

2024.02.24

1回目の訪問

【関東サ旅① 空いた時間に】

友人の結婚式で千葉県に行き、2次会の場所が舞浜ということで隙間の時間にユーラシア。
1時間もなかった為、ゆっくり堪能する時間はなかったが2セット行えた。
1セット目は高温のフィンランドサウナ。100℃を超える暑さですぐに滝汗。8分入る予定が7分でギブ。水風呂は18℃程度。ずっと入っていられるような温度でゆっくり体を冷やすことができた。外気温も心地よくほぼととのっていた。
2セット目はケロサウナ。先程の高温サウナとは違って80℃無い位で体の芯からじっくりと温められた。8分でしっかりと汗をかき完全にととのった。
あまり時間のない中でのサウナだったがかなりいい施設ということは分かった。次に来る機会があればゆっくり3セット程行いたい。

続きを読む
33

かなめくと

2024.02.13

1回目の訪問

【親不孝過ぎるサウナ】

親不孝通りから1本入ったところに新しく出来たSHIAGARU SAUNA。実は5年ほど前親不孝通りで働いていたこともあってずっと気になっていた施設で今回が初訪問。ラインでの予約システムの為、入館も簡単で浴室に入るまでスムーズだった。身体を清めたいのだが困ったことにシャンプーやボディソープの出し方がいまいち分からず右往左往。触っていたら出すことができようやく清めることができた。
湯船がなくサウナ室と水風呂のみの為、早速サウナ室へ。深温上昇のようなサウナから入る。木のあたたかみがあって好きな感じだ。途中のオートロウリュにダクトからのアウフグース。かなり熱いがこれが発汗を促進させて気持ちいい。滝汗をかき水風呂へ。その水風呂がまさかのグルシン。一瞬でキンキンに冷え、長い時間つかることができなかったが気持ちいい。そしてととのいスペースでととのう。火のようなライトが赤色灯に見えて仕方なかったのだが吸い込まれるような感覚だ。
2セット目は末端を温める方へ。入ったときに全員フットレストに脚をかけていてこれが正しい入り方かと思い脚をかけてみたが体が硬すぎて少々しんどかった。座り方を試行錯誤していたらこちらでもオートロウリュ。控えめに行って最高すぎる。こっちでも滝汗でグルシンの水風呂。ここ最近で1番の施設かもしれない。通い詰めて生活が疎かになるかもしれない。まさに親不孝だ。その後もう2セット、合計で4セット行い。ととのった。
Googleマップに口コミを書きいただいたオロポを飲んでいるとスタッフさんから話しかけられ返事をしていた。とても優しい方達で話しやすかった。是非とも何度も訪れたい施設であった。

続きを読む
33

かなめくと

2024.02.06

3回目の訪問

【筋トレ後のサウナは最強】

今年に入り筋トレを始めて休みの日は大抵筋トレをしていることが多くなった。筋トレをした後、サウナチャンスだった為、引越して一気に距離が近くなったヒナタの杜へ。比較的新しい施設ということもあるのだが非常に綺麗だ。物販もかなり充実している。帰りにゆっくり見るとしよう。
早速身体を清めて湯通し。外が寒かったせいかやや熱めに感じた。普段から熱めの風呂の為、とてもうれしい。露天風呂や壺湯も満喫しいよいよサウナ。ロウリュサービスの途中だったがどうぞとのことだったから遠慮なく熱波を浴びる。うちわで仰いでくれるスタイルで非常に熱かった。サービスが終わるとほぼ同時に退出。水風呂へ向かう。冬のせいか水風呂はかなり冷たく気持ちいい。1セット目でほぼととのった。しかし、さらなるととのいを目指して合計3セット行った。3セット目はさすがに寒かったので内風呂で温めて大ととのい。筋トレの疲労も手伝ったのかとても浮いている感覚になっている。筋トレ×サウナ。かなりの最強コンボかもしれない。この2つの楽しみに出会えたことに感謝。

続きを読む
26

かなめくと

2024.01.30

1回目の訪問

【常連コミュニティに対応できず】

今年に入ってサウナチャンスをことごとく逃しようやく行くことができたので長尾湯へ。何気に人生初の銭湯だ。到着後、さっそく体を清めて湯船へ。かなり深めでしっかり座ることができない。浮力に任せて浮くのがやっとだ。しかし、力がいらないのでとても気持ちいい。体が温まるとサウナへ。サウナ室へ入ると常連の方同士の挨拶が飛び交っていて私もした方がいいのか分からずおどおどしていた。会話を聞いていると完全にコミュニティが出来ていて全く対応ができなかった。最初から最後まで緊張しきりでととのいきることができなかった。常連コミュニティが出来ているところは緊張が勝つことを学べることができた。

続きを読む
32

かなめくと

2024.01.04

12回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

【仕事始めとサウナ始め】

年末年始も関係ない仕事ではあるが、1日から3連休を頂いていた為、今日が仕事始め。その仕事も想定よりはやく帰れた為、サウナ始めにウェルビー福岡。間がかなり空いてのサウナだったがしっかり3セット。1セット目はたまたまアウフグースの時間に入れた。しっかり熱波を浴びて強冷水でキンキンに冷やす。2セット目が森のサウナ。セルフロウリュはできなかったが十分に汗をかくことが出来た。弱冷水でもしっかり体を冷やせた。3セット目に高温サウナに戻り締める。非常にいいセットだったと思う。サウナ始めでしっかりととのうことが出来た。やはりウェルビーは最高の施設だ。

続きを読む
40

かなめくと

2023.12.12

4回目の訪問

【誕生日連休最後にサウナ】

私事ですが、一昨日誕生日を迎え1つ歳を重ねました。その日から3連休だったためコーヒーを飲みに行ったりステーキを食べに行ったりしていました。ただ3連休もあってサウナに行かないのはもったいないと感じたので何度目かのふくの湯早良店。
昨日は少々お酒を呑んだ為、体のむくみや水分不足が気になり湯通しはいつもより長め。そして普段は入っていない塩サウナへ。塩を体に塗り汗をかいたら肌がかなりいい感じになっている。だが、この後のドライサウナで全然入れずしんどい思いをした。塩サウナに入っている方、ドライサウナの前後どちらで入っているか教えていただきたい。

続きを読む
35

かなめくと

2023.11.29

3回目の訪問

水曜サ活

【数日の疲れが一気に飛ぶ】

数日間残業が続き、非常に疲れての休日。昼間は完全にぐーたらして夕方からお迎えに行った足でそのままふくの湯早良店。家ではシャワーのみですませることが多いため、湯船自体格別に思える。露天風呂や壺湯にも入りいつもより長風呂をした。サウナではしっかり体が温まってるから汗が多く出る。冬だからか水風呂は冷たく感じるが外気浴は心地よい。今日はととのうまではいかなかったが十分に疲れが飛んでいった。サウナは結局癒される最高の場所だ。

続きを読む
28

かなめくと

2023.11.20

2回目の訪問

【見慣れたはずが少しの違和感】

引越し作業や残業が続き疲れが溜まってきていたので新たな近所・ふくの湯早良店へ。
以前来た時にも思っていたが本当に春日店に内装が似ている。動線も春日店に似ている為、サウナ室内に春日席がなかったのがとても違和感だ。もう1段高い所にはいけなかったが3セットでしっかり汗をかきしっかり体を冷やししっかりととのうことができた。これからこの店舗に行くことが増えるだろう。1回目がここまでととのえてよかった。

続きを読む
42