サウな〜ん

2020.02.17

1回目の訪問

「それを味わうために旅行する価値のある卓越した料理」… ミシュラン3つ星を獲得したレストランはこう評されている。残念ながら私は3つ星店の料理を味わったことはない。というか…1つ星店の料理すらない。サ飯はよく味わっているのだが… きっと皆んなそうなんだろう。 そうかもしれない… たぶん…

こんな私も念願かなってサウナシュラン1位の施設を訪れる機会に恵まれた。星の数の評価とは異なるが、ミシュラン流に言えば、「そこで整うために旅行する価値のある卓越したサウナ」といったところだろうか…

押さえられぬ高揚感と共に足を踏み入れると、そこはまるで万華鏡の中のよう!チームラボによる光のアートが出迎えてくれた。そこでウェルカムドリンクを頂き、そこから後は… 圧倒されてしまった。

脱衣所や浴場をはじめサウナや水風呂すべてが真新しく洗練されている。脱衣所には床全面が絨毯のような速乾性の布素材?が敷き詰められ、シルバーの3連のスタンドファンが風を送っている。片隅には洒落たソファがあり、使い放題のタオルは真っ白な厚手のもの。浴場に入るとすぐ右手に淡い紫色のサウナマットが置いてあり、正面には天井まで届く小枝を落とされた白樺の木の幹が2本、ビフィタも掛かっている。サウナは、幾何学模様を組み合わせたような形状の腰掛けが2段、サウナヒーターを半円形に近い形で囲んでいる。ヒーターは背丈程のikiのようだがメーカー名は確認出来ず。セルフロウリュ可能で、御船山の天然水とほうじ茶がブレンドされた水の2種が、ヒーター脇に備えてある。

サ室内のHARVIA製15分砂時計を返しサウニング開始。時間は15時半で貸切状態!暫く2段目で蒸され、ほうじ茶ブレンド水を掛けてみる。程なく体感が10℃位上昇!そしてさらに時間を置くとサ室内が香ばしく華やいでくる。ロウリュで使われるアロマは体感が上がると同時に香るのに比べて、ほうじ茶は時間差がある!これは初めての経験だ。そして左横に枕らしき物を発見、さっそくゴロ寝してみる。黒塗りの壁と天井を見上げて聞こえてくるのは、木の葉の擦れる音と鳥の泣き声!御船山に設置されたマイクが拾った音がリアルタイムで聞こえてくる。

程なく躰が汗ばんできて露天の水風呂へ!水風呂脇の柔らかい水圧のシャワーを浴びて、7〜8人は入れる真っ白い水風呂へ!水温は16℃に保たれて気持ちいい。1分ほど浸かって、露天の整いスペースへ!そこにはフィット感抜群のととのい椅子2脚に透明のプラスチックぽいベンチ、そして巨大な白い卵を半分くり抜いた人が寝そべられる形状の物体が1つ設置してある。迷わずその白い物体に寝そべってみると… 文字数オーバーまた書きます!

サウな〜んさんの御船山楽園ホテル  らかんの湯のサ活写真
サウな〜んさんの御船山楽園ホテル  らかんの湯のサ活写真
サウな〜んさんの御船山楽園ホテル  らかんの湯のサ活写真

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
0
63

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!