2019.11.17 登録
[ 大分県 ]
店内は昭和の雰囲気漂うレトロな空間。
浴場もどこか懐かしい感じがします。
お風呂は通常の浴槽に加えて、
ジェット、寝湯、露天、打たせ湯など。
サウナ室が広い。
20〜25名は入るんじゃなかろうか。
サウナストーブはメトスのもの。
ストーンがしっかり積まれてありました。
温度、湿度のセッティングもなかなかよく、汗が一気に噴き出します。
水風呂は18℃くらいに感じましたが、
日曜の夜なのでそれまでにたくさんの人が入っていて温度が高くなっていた可能性もあります。水が注がれていますが、人もそれなりに多かったので。人が少ない時にもう一回来て確かめたい。
露天もなかなか広く、腰掛けなしのベンチしかありませんが必要充分。
なかなかいい感じの施設です。
また来ます。
[ 大分県 ]
今日は初めてのこちらへ。
館内は昭和レトロな感じ。なんだか落ち着きます。熊本で言うと「ピースフル優祐悠」とか「田迎サウナ」のようなオーラを感じる。
浴場に入り、まず真ん中に堂々と配置された水風呂にテンションが上がる。これはサウナ好きにはたまらんレイアウト。そして外から覗くとサウナ室が広い!
まずは温泉を堪能。温泉好きなので、サウナに直行ということは個人的にはありません。必ず温泉に浸かって、サウナに入ります。
そしてサウナ室へ。やっぱり広い!
3段あり、常連さんと思しき方たちが3人ほど。最初は1段目に座り、周りの雰囲気と温度を様子見。
セッティングもいい感じで、汗が出てくる。12分計はなく、普通の時計が置かれている。これはなかなか新鮮。5〜6分を目安に退室。
水風呂も広い。そして何より新鮮な水が惜しげもなくダバダバ注がれている。オーバーフロー!水風呂の中は段差になっていて、湯らっくすのよう。温度もぬるくなく、冷たすぎることもなく、個人的に好みの温度。
外気浴スペースはないですが、ととのい椅子が用意されている。腰掛けて目を閉じると、「ザバーーーッ」という音があちこちから。
ジェットバス、打たせ湯、そして水風呂。あちこちから水やお湯の出る音が聞こえるんです。この印象が強く残った。
サウナ 6分
水風呂 1分
休憩 3〜4分
3セット。ここ良いです。
県外から大分へ来るサウナーさんにオススメしたいサウナの1つになったかも。
[ 大分県 ]
たまには昼間にと思いこちらへ。
ここ一週間サウナ入ってなかったので、かなりスッキリ。
サウナ6分
水風呂1分
外気浴5分
を3セット。
やっぱりここは落ち着く。
サウナも水風呂も「ちょうどいい」。
実は家から少し離れてるし、
近くに何軒かあるんだけど、
ここに足が向いてしまう。
「こういうのでいいんだよ」と思える、バランスのとれたサウナ。
水風呂をもう1〜2℃下げてもいいと思うけど、今のままでも充分です。また来ます。
[ 大分県 ]
ホームサウナと化しつつあるこちらへ。
数ヶ月前、転職のため熊本から大分へやってきましたが、自粛明け一番多く足を運んでいるのがここ。
なーんか居心地がいいんですよね。
その理由を考えてみると…
①施設が綺麗
2016年オープンなので、湯船もサ室も綺麗です。
②サ室の温度・湿度がちょうどいい
温度は90℃とのことですが、もうちょっとあるんじゃないかなという体感。湿度も良いセッティングで、3分過ぎた頃には汗が吹き出してきます。3段あり、最上段は結構熱く感じます。
③水風呂がちょうどいい
17〜18℃くらい。キンキンじゃないですが、1〜2分、ゆっくり浸かることができます。
④外気浴が気持ちいい
ととのい椅子は3つ。露天が広く、空を眺めながらの外気浴が最高です。
ロウリュがあったり、水風呂がキンキンだったりというような際立った特徴のある施設ではないですが、全てが平均水準以上で「これがもっとこうなら…」「これがあれば…」というようなストレスをほとんど感じない施設。必要充分。
個人的に、日常的に行くのはこういう施設が好きなんだなぁと気づきました。
[ 佐賀県 ]
「サウナシュラン2019」1位は伊達じゃなかった。
一般にはロビーの「映えスポット」が有名なこのホテルに宿泊しました。
自動ドアが開いた瞬間、多数のランプが吊るされた幻想的な空間が広がる。
計算された鏡張りが、ずーっと向こうまで広がっているような錯覚を起こさせます。
チェックインを済ませ、部屋に到着。早々に浴衣に着替え、向かう先は大浴場「らかんの湯」。
本館から長いアプローチを進み、潜っていくような感じ。
脱衣所がとても綺麗で、モダンな雰囲気。
浴場内も高級感あふれる造りで、海外のプールのような露天風呂の脇には満開の桜が咲いていました。
サウナ室は薄暗くなっており、テレビもBGMも無し。湯らっくすのメディテーションサウナっぽいが、広く造られている。
セルフロウリュシステムで、中にはバケツが2つあり、それぞれに水とほうじ茶アロマが入っている。サウナストーンが高く積まれており、あまり頻繁にはロウリュできない(しにくい)ようになっている。ほうじ茶をかけてみると、サウナ室いっぱいに香ばしい匂いが漂う。
温度は80℃そこそこだが、湿度がグンと上がるせいか、かなり熱く感じる。
水風呂は露天にあり、水温は16℃ほど。
柔らかな肌触りの温泉水で、入っていて気持ちいい。
ととのい椅子も3つほど用意されていて、脇に植えられた桜がちょうど真上に広がる。目でも癒され、心がやすらぐ。
夕方…2セット
夜…2セット
朝…1セット
一晩で3回入って大満足。露天にウォーターサーバーがあったり、ダイソンのドライヤーがあったりと、かゆいところに手が届くサービスも良い。
女性はミストサウナのみだが、今年6月にはサウナと水風呂が造られるそうなので、女性もより楽しめるホテルになりそうです。
[ 熊本県 ]
先日、レストランへ異動してしまった増本くん。
彼のアウフグースが大好きだったので残念に思っていたが、
これからも月1回、アウフグースをするとのこと。
そして今日がその日。21時の回とのことだったが、所用で間に合いそうにない……。
でももう身体が湯らっくすモードだったので22時過ぎに入館。
メインサ室、メディテーション、大噴火瞑想大阿蘇の3室をローテで回る。
23時のアウフグースは福永さん。
この時間に合わせて正解だった。
3段目、ストーブ前(入って左奥)に陣取り、水風呂でバキバキにととのう。
今日も大満足。
[ 熊本県 ]
土曜の夜だし、やっぱり多いだろうなぁと思ったのだけど、コロナの影響と値上げしたのもあってか(?)、お客さんは週末にしては少なかった。
アウフグースで1段目が空席チラホラ。
週末ではここ数ヶ月(1年?)記憶にない。
学校が休みなのもあり、客層若者多め。
最近、利用時間がどんどん短くなっている。最初の頃は90分〜120分(3〜5セット)ほどやっていたけど、最近は2セットで満足することも珍しくない。
今日は久々に4セットしたけど、それでも時計を見ると60分ほど。ととのいやすい身体に最適化されつつあるのか?サクッとととのえる体質になったのか?満足度は以前と変わらずなので、ありがたいことだが。
あと、今日メディテで瞑想しながら思ったこと。
「サウナに入っている時と、お経を読んでいる時の精神状態は似ている」ということ。
私の実家はお寺で、小さい頃から住職である祖父について回っていたのだけど、護摩を焚きながら、燃え盛る炎を前に一心にお経をあげている時、気持ちはフラットになる。
サウナにいる時もまた、気持ちはフラットだ。
心と身体をリセットして、自分と向き合う時間。
サウナは本来そういう場所で、それ以上でもそれ以下でもない。
……とか考えてました。
[ 熊本県 ]
やっぱり大浴場ひろーい!!
いろんな浴槽に入ってゆったりと。
サウナ室も広々としていて、
温度も湿度もいい感じです。
水風呂も程よい温度。
露天は開放感があり、外気浴も捗ります。
ミストサウナが気持ち良かった!
3セットでフィニッシュ。
ありがとうございました。
[ 熊本県 ]
ジワン&マプゥヤの卒業イベント以来、約2週間ぶりの湯らっくすへ。
コロナウイルスの影響もあり、お客さんは通常の週末に比べて少なめ。とはいえ、アウフグースはやっぱり地べたに座っている方が何人かいらっしゃいました。
メディテーションサウナでラドル片手に一番奥に座る方、いわゆる神ポジに陣取る方がかなりお熱いのがお好きなようで、1分に1回くらいのペースでストーンに水をかけるかける。こればっかりは明確なペースってないし、それぞれの好みだからしょうがない。また漏電とかに繋がらなければいいけど。
あと、子ども連れ増えたなぁと思う。しかも、お父さんと一緒にサウナを楽しむ子ども達が。
サウナ室に入って、水風呂に入って、椅子に座ってととのってる。こんなサウナ施設、全国見てもあまり無いんじゃないだろうか。改めて湯らっくすのサウナリテラシーの高さを実感。
1日でも早く収束し、心おきなくサ活できる日が訪れますように。
[ 大分県 ]
地元大分に帰郷。用事を済ませ、帰り道にあったこちらへ初めての訪問。
サウナイキタイを見ると、まだ誰も行っていない様子。好奇心も高まり、行ってみることにしました。
入口は2つあり、立ち寄り客用と思しき入口から入ろうとすると「受付はフロントからお願いします」という自動音声が。
向かって右側、ホテルのフロントで入浴料を支払うシステムらしい。
脱衣所はさほど広くなく、地元の常連客でいっぱい。
シャンプーなどのアメニティ類は一切ないので、持参する必要があります。
こちらのお湯は強食塩泉。茶褐色に濁っており、口に入ったお湯がしょっぱい。湯温も高めです。身体がしっかり温まります。
サウナ室は結構しっかりした造り。サウナマットが敷かれていない箇所があり、常連客は皆お尻にタオルを敷いていたので、郷に入れば郷に従えで、真似してみた。
温度はそんなに高くないものの、湿度がいい感じにあり、すぐに汗が出てくる。
水風呂もそんなに低い温度ではないが、水質が良いので気持ちいい。
常連客が多いのと、和彫りのカラフルな方々がチラホラいらしたので、アウェイ客にはちとハードル高いかもしれません。
[ 熊本県 ]
アウフグースマイスター・ジワン、マプゥヤの卒業式イベントが行われるとのことで、参加しました。
会場は卒業式さながらの飾り付けがしてあり、「ここサウナ施設だっけ…?」と一瞬何が何だかわからなくなる。
17:00、卒業式開始。
スタッフのアウフグースパフォーマンスに始まり、サウナ王クイズ、風量利きクイズなどで盛り上がる。
ジワン、マプゥヤからのお別れの言葉で、会場もしんみりと寂しい雰囲気に。
その後は20:30マプゥヤ回、21:30ジワン回を堪能の後、
2階レストランでサウナー同士の宴。
Twitter上でお見かけするものの初めてお会いする方も多く、楽しい会でした。
25:00過ぎ、解散。
私は眠れず、もう一度浴場へ(笑)
起床後朝食を食べ、9:00過ぎからは男女混合で最後のアウフグース(水着着用)。
サウナ室の中にサライが流れるというカオスな雰囲気。湯らっくすならではです。なんでもアリ(笑)
メディテーションサウナ室に男女入り混じってのサウニングは貴重な経験。テントサウナ未体験ですが、こんな感じなのかなと……。
県内はもちろん、県外、関東の方からもこのイベントのために来られている方がいて、湯らっくすのパワーを感じずにはいられませんでした。
[ 熊本県 ]
かつてのホームサウナへ、久々のライドオン。
最近はすっかりご無沙汰になってしまい、
ホームサウナは湯らっくすか、たかの湯か、という感じになってしまった。
サ室の高低差は相変わらず。
最上段に陣取る。
しかし……こんなにカラカラだったっけ?
もう少し湿度が欲しいところ。
2周目は露天の蒸し風呂に入る。
この露天の蒸し風呂を、
セルフロウリュのサウナに改装したらどうだろうか。
4セットこなしてフィニッシュ。
サウナ室の広さ、水風呂の広さ、露天の水風呂の気持ち良さなど、
ポテンシャルはいろいろ感じさせる施設。
今後のアップデートに期待!
[ 熊本県 ]
家に帰ると、ご飯が炊けてない。
コメも切れてた……。
ん?明日は休みだ……。
湯らっくすでサウナ入ってサ飯を食べればいいじゃん。
ということで湯らっくすにライドオン。
1発目からマプゥヤアウフグースに遭遇。
父親が小学生高学年くらいの子どもを連れてて、子どもが「あっつ!」と言うたびにサ室は笑い声に包まれる。こういうアットホームな感じいいなぁ。
心なしかマプゥヤも最初はやさしくアウフグースしていた。
たまらず子どもがサ室を出ると、そこからマプゥヤの本領発揮。
タオルで扇いだ一瞬後に「バフッ!!」
音が遅れて聴こえてくる。いっこく堂かな?
メディテはメンテナンス中のため、その後は大噴火瞑想→メインサウナを1回ずつ。
1時間後の増本さんのアウフグースも受けました。
あーやっぱり好きだな、増本さんのアウフグース。
やわらかく、全身に熱波があたる。
湯上がりは麻婆麺で満腹、満足。
#クマモトサ活 #湯らっくす #熊本 #サウナ #サウナイキタイ #サ道
[ 熊本県 ]
『千代湯』の後『幸徳温泉』へ行くも、
サウナ室の扉には「都合によりサウナ利用できません」の貼り紙。
風呂に入るだけ入って、
結局諦めて熊本市内へ戻ることに。
……ああああやっぱり不完全燃焼!!
「次も入るから」と思って
千代湯で2セットしかしてないんだ!
こんなことならもう1セットしとくんだった。
熊本市内に戻り、向かったのは安定のこちら。
日曜だからお客さんは多かったけど、
元々がこぢんまりしているので窮屈な感じはあまりなかったです。
サウナ、水風呂、やっぱりいいですねここは。
ガッチリバキバキ、大満足です。
#クマモトサ活 #たかの湯 #サウナ #サウナイキタイ
[ 熊本県 ]
「なーんか良さそうなんだよなここ…」とずっと気になっていた施設。
山鹿の大衆浴場的な場所です。
銭湯とか大衆浴場とか、好きなんですよね〜。
中には先客が5〜6名ほど。
浴場は想像していたより広い。シャンプーやリンスといったアメニティはありません。ご注意ください。
内湯には適温(42℃くらい?)の湯船と、電気風呂、あと源泉そのままの温度のお湯が贅沢に注がれる浴槽がある。
私は熱めのお湯が好きなので、この浴槽はかなりストライク。
露天もあり、なかなか広さもあります。
(とは言っても5人も入ったらキツいかも。大衆浴場の割には、とお考えください)。
そしていよいよサウナへ。
入った瞬間、良い香りが鼻をくすぐる。
……中に張られた木材が綺麗だ。たぶん張り替えてそんなに経ってない。
経ってたとしてもたぶん数年。木の良い香りがサ室内を包んでいます。
熱源にはサウナストーンがゴロゴロ積まれており、「これでセルフロウリュできたら最高なんだけどなぁ」なんてことをつい。(もちろん水はかけないでくださいね)
テレビは無し。音楽も流れておらず、窓ガラスの向こうの浴場の音が聞こえるだけです。
温度計も無いため、体感温度ですが
90℃は超えていると思います。
95℃いってるかも…。湿度はそんなに高くなく、カラカラ系。でも温度が高いためほどなくして汗が出てくる。
汗をじっくりかいた後は水風呂へ。
さすが山鹿の良い水、肌触りも良いです。
水は蛇口からダバダバと注がれており、おそらく季節で温度が異なると思います。
今は冬なので、17〜18℃だったんじゃないでしょうか。ぬるくもなく、しっかり身体を冷ますことができました。
そして露天で外気浴。
休憩いすの類は無いので、露天の縁に座りました。今日はたまたま露天に人がいなかったのですが、人が多い日はちょっと迷惑になるかもしれません。
ということで、総評。
なかなか良いです。満足度高いと思います。リピートありですね。
たかの湯、大福湯などがお好きな方はお気に召すのではないでしょうか。
#クマモトサ活 #千代湯 #山鹿 #サウナ #サウナイキタイ
[ 熊本県 ]
2月6日は「風呂の日」。
ということで、銭湯に行きたいと思い、
初めての大福湯さんへ。
昨年10月より休業してましたが、
1月末に待望の営業再開。
バイブラ浴、ジェットバス、電気風呂などいろんな浴槽があり、お風呂だけでも楽しい。
サウナは高温、中温、冷凍の3種類があり、体調に合わせて選べるのもいいですね。
中温10分→水風呂→休憩→冷凍サウナ1分→高温6分→水風呂→休憩→中温8分→水風呂→休憩
でフィニッシュ。
ここでサウナ入ってから、街に飲みに繰り出すのも良いですよね。。。
あと、近隣にサ飯多いのも魅力的。
魚雷でつけ麺食べるのもいいし、
のざきでうどんもいい。
醤(ひしお)のちゃんぽんも捨てがたい。。。
ありがとうございました。
#クマモトサ活 #大福湯 #サウナ #サウナイキタイ #熊本 #銭湯 #復活おめでとうございます
[ 熊本県 ]
時間がない時ほど、ととのう。
今日はそんな日だった。
22時。湯らっくすの近くに行かねばならない用事ができてしまった。
用事を済ませ、時計を見ると22時半。
明日も仕事だ、しかも早い。
でもすぐ近くに湯らっくす。
うーん、どうする…?
「サクッと入って帰ればよくね?」
はい、誘惑に負けました。
なぜならそこに湯らっくすがあったから。
早々に身体を洗い、湯船で温めると、アウフグース10分前。
これはちょうどいいとサウナ室に入り、スタッフの到着を待つ。そういえば、担当が誰だか見てなかったな…。
と、現れたのはマプゥヤ。
はい、一発で激ととのい。
その後、メディテも一回入れて、フィニッシュ。正味40分ほどで大満足だった。
#クマモトサ活 #湯らっくす #サウナ
[ 熊本県 ]
3時間コースで入浴。
今日から食事のみの利用ができなくなりました。ご注意を。
何気に湯らっくす久しぶり。
最近ちょっとバタバタしていてサウナに行く気になれなかったのですが、
やっぱりいい。
2階で館内着に着替え、そのまま2階利用者専用入口から浴場へ。
身体を洗い、湯船で身体を温めると
アウフグースの10分前。
そろそろ入っておくかとサ室を開けると、
すでに人がギッシリ、満員。
なんとか1人分空けていただき(ありがとうございます)、
スタッフが来るのを待つ。
やっぱり週末、最近は10分前でもアウフグースが受けられるか微妙なところ。
来るなら平日か、
土曜の早い時間帯だな。
今日の熱波師は吉村さん。
若手だが、これがなかなか上手い。
細身なのに弱くなく、適度にパワフルで心地良い。
パワフルなアウフグースで知られるジワンさんやプゥイアさんにファンが多いけど、
私は増本さんや岩本さん、そして今日の吉村さんの熱波が個人的に好みです。
今日はメディテ2回、塩サウナも入り、ゆっくり5セット。
今日も癒しをありがとうございます。
#クマモトサ活 #湯らっくす #サウナ #サウナイキタイ