こめ

2022.11.04

4回目の訪問

ありがとう、さらばよつやのゆ。

昨年のアラピアに続き、湯来楽砺波店、当該施設、ファボーレの湯と閉店の報せが続く。
新しい施設の開店も富山は多いほうだとは思うが、閉店ペースがさすがに上回っている気がする。

たびたびテレビの取材を受けるこの施設。
表に貼られていた露出情報はきれいに剥がされており、閉店のお知らせだけがポツンと貼付されていた。
いつの日かサ道や、サウナを愛でたいあたりに出るところをみてみたかった。

子どものころ、何度か連れて行ってもらった。
ここ数年は高岡に二、三度帰省すると一度行く、年一度程度の訪問頻度。
前回来た時くらいから、ここでしかみたことがない「背中洗い」のブラシがなくなって、土台だけが相変わらず忙しくまわっている。

よつやのゆ、閉まるがですね。

そうながよ〜😢
…スライダー、利用される?☺️

えっ?…はい!ぜひ!!

なんとなく察してくれたのか、気を利かせて尋ねてくださったお心遣いがありがたい。
そのままウォータースライダーのスイッチを入れにいってくれる。
名物は常時稼働はしていない。使いたければ番頭さんにお願いして、動かしてもらうシステム。
当然?地元のおっちゃんらがウォータースライダーに乗るところはあまりみたことがない笑
私は今回は乗りたかったので助かった。動いていないスライダーを動かしてくれと頼むのは、少しだけ恥ずかしい笑

ここの番頭さんのおばちゃんたちは、みんな快活で愛想がよくて、かわいらしい。
以前原田泰造さんのサインを話題にした時、私会ったがよ!いいやろ〜!と自慢してみせてくれた。
きっと番台箱推し、中には推しのおばちゃんがいる常連さんも間違いなくいることだろう。

後にはスーパーができるらしいけど、ここのおばちゃんたちはどうするのだろう。
スーパーはこの人財たちをスカウトすべき。

今日気がついたが、オートロウリュが既に死んでいるサウナストーブはスウェーデンのTYLÖ製(現在のTylöHelo)だった。
オートロウリュ、フィンランドでなくスウェーデンなら納得。

100円いらない100円ロッカー、100円吸い込まれる100円ロッカー、敷地内の消費者金融三大ブランド無人機、サイバーな電飾看板、中止と貼られた公衆電話、おんせん天国(温泉ではない)死んでる打たせ湯、クレーンゲーム、文字が消えた説明看板の露天の茶色い薬湯、神棚、ボディクリニングバス他浴槽内の各種ギミック、学校の水道のような水が飲める単水栓、スライダーだけじゃない、愛でたいポイントがたくさん。

もう一回くらい、なんとか来れないかなあ。

こめさんの温泉天国よつやのゆのサ活写真
1
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.11.07 14:55
0
全力でスライダーにのったら、例によって腰を強打しました😂子どもさん最適の浅めのプールなので気をつけて入りましょう!笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!