こめ

2021.08.09

1回目の訪問

有名施設のサ活は擦られきって飽和していることがわかっているので、こういう知られざる施設こそが筆不精を覆す。自家用車での帰省往路寄り道にて訪問。
結果、すばらしいこの施設のおかけで4時間の運転を残して、某SAで無事スヤスヤしてしまった🥱

越後胎内観音様のお膝元。クアハウスは元はドイツ語で療養の家を意味するのだそう、すなわち湯治ができると。そしてこちらは入浴料の他にジムやプール、そこから続くバーデゾーンがある。
入浴のみは520円、安い。ロッカーキーがおもしろい。靴箱の年季の入り方えぐいのに、ロッカーは比較的新しい?そして縦長でうれしい!

浴室を指して、バーデゾーンに対して裸浴室(正式名称)は草。
めっちゃコンパクトな浴室。でも最高。

洗い場の水栓は新旧ともめっちゃきれい。水がいいから?一部のシャワーヘッドはTOTOエアインシャワー、これ好き。
後から増設したっぽい外配管の2箇所は浴室すのこが洗面器置きのカウンター代わりみたいです笑

主浴槽には大流量のあたたまり効果半端ないであろう肩湯が。水質すごい、手の摩擦がなくなる。軟水なのかな?めっちゃあったまるし。ハウステックのアクアソフトに通した水みたい笑

サウナもおもしろい。遠赤外線式97℃。
壁面に埋め込まれた無数のヒーターエレメントが剥き出しでなんかサイバーな感じ。ゆったりとした気分で入りましょう、と書かれているのがなんだか尊い。アッチアチですぐに汗だく。

水風呂、体感17℃前後ほどか?右端だけ少し低い導水路が設けられており、そこから段々に水が落ちてくる設計。そこを定位置とする洗面器にオートで水が常に満たされているという算法である。このホスピタリティよ😩

水風呂とサウナからプールが覗けるから、多少目を離せる年齢のお子連れにもよいね。
緑がいっぱいなのに露天がないのが少し口惜しい笑
脱衣所の扇風機の前に椅子を置いて休憩!あまみバチバチでした😇
壁付ドライヤーの前でみんな体を拭いてはるわ。
520円の施設なのにコーム2種類と殺菌する機械があるの結構びっくりした。
給水にはわざわざ飲用の冷水機などはなく蛇口をひねって飲むパターン。冷たいしうまい!

高畠町太陽館(山形)を彷彿とさせる地元密着施設。
年配者のコミュニケーションの場として機能しており、ほぼ全員知り合いか?ってレベルでみんな挨拶しまくり笑
元々知り合いなのかここで知り合ったのか。
太陽館で感じたのと同じ人懐っこい陽キャ気質、新潟県北と山形県南は似てるのかも?笑

そして白髪ワイルド系男前じじが多い気がする笑
コロナ禍なんのその、黙浴ってなに?的な世界。続く…

こめさんのクアハウスたいないのサ活写真
こめさんのクアハウスたいないのサ活写真
こめさんのクアハウスたいないのサ活写真
こめさんのクアハウスたいないのサ活写真
こめさんのクアハウスたいないのサ活写真
こめさんのクアハウスたいないのサ活写真

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 17℃
4
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.08.10 12:16
1
水風呂に入っていると主浴槽に浸かるじいちゃんから話しかけられる笑 一応、自身が発話するときはできるだけタオルで口を覆いながら対応。 この方、洗い場も隣で(自分が使用中の石鹸を気遣って)石鹸使う?って聞いてくれた優しいお方。結果、この人とはよくよくしゃべった笑
2021.08.10 12:16
0
かぶると長く入れるのか?こないだ3人くらいサウナハットの集団がいたが仲間か? 仲間ちゃう😂だれなんそれ笑 何分くらい入るのか?何セット入るのか?職場はどこか?どこに行くのか?富山に帰ると伝えると3時間くらい?嫁に会いに行くのか?と質問責めリターン草。
2021.08.10 12:21
1
休憩後、温浴フィニッシュ済みの件のじいちゃんとまたお話。 運転中眠くなるが施設が良くて複数セットが我慢できない旨伝えると喜んでくれた。道中寝ればいい!とのこと笑 胎内って地名はなぜ?水がいいのが関係あるのと聞くと笑顔でそうだと言った。後で調べたら全然違った。
2021.08.10 12:23
1
地方マイナー施設と侮るなかれ。こういう施設での地元の人との関わり。疲弊した心がほどけるようだ。私がもうひとつ好きな、旅行での人との関わりの醍醐味と似たものがある。 はやく自由に会話ができるビフォアーコロナの世界に戻りますように。また来たいなクアハウスたいない!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!