伝七

2022.12.04

1回目の訪問

今日は金ケ崎にある栗駒ゴルフ倶楽部にてラウンドする。

実はきのうは盛岡より北に位置する南部富士カントリークラブでラウンド予定だったのだが、降雪によりクローズされてできなかったのだ。

今シーズンの締め括りに、なんとしても今日は絶対やる!と心に誓い家を出たのだが、外は無情にも冷たい雨。

雪も嫌だけど、雨も嫌だよ…。
しかも冬季営業なのでゴルフ場はレストランや風呂は営業無し。

そんな思いで高速を飛ばし盛岡から1時間ほど南下して金ケ崎に着いた。
やはり山は寒い。外気温4℃だ。

待ち合わせた仲間と3人で18ホールをスルーで回る。
途中、薄い陽射しも出たが、小雨はやむことはなかった。
かじかむ手をホッカイロで暖め、最終ホールをパーであがり、今シーズンのラストゴルフを締めくくった。

すっかり濡れて芯まで身体が冷えたのだが、実はこのゴルフ場の真横に永岡温泉 夢の湯があり、日帰り入浴できるのだ。

料金は500円。
誰もいないかと思ったら、意外に地域の方で混んでいた。

入ると少し滑りを感じるようなお湯はナトリウム塩化物泉とのこと。天然温泉かけ流しである。
そしてここにはなんとサ室があるのだ!

ゆっくりと温泉に浸かり、寒さで縮んだ身体が元通りになったら、さっそくサ室へ。

重い木戸を引く。
せ、狭い!
サウナイキタイにはサ室の人数は5人となっているが実際は3人が定員だろう。無理して4人だ。
四畳半ほどの部屋の隅にサウナストーブがあるので座るのはL字型のスペースで、二段の下の半分はストーブに触れる近さだ。
温度は90℃より若干低いくらい。風呂場からの湿気があるのでキツくはないけど、狭いので余計熱く感じる。
おじさん2人と私の3人でキツキツだったが、さらに1人が入ってきて超圧迫感。

5分計なのだろうか、壁にある砂時計をひっくり返し、2回分蒸されてサ室を出る。

しかし水風呂は無し!
仕方なくシャワーの温度を下げて隣の人に掛からないように気を付けながら頭から水シャワーで火照った身体を冷ますことに。
まぁ、思わずサ活出来ただけでも良しとしよう。
ふと気がつくと一緒に入ったゴルフ仲間が皆いなくなってしまった。あれま。置いていかれた。
なので、1セットだけでサ活終了。
それでもゴルフ&サウナで最高に贅沢な休日でした。

  • サウナ温度 87℃
0
19

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!