伝七

2022.10.06

1回目の訪問

二日前にオープンしたこの施設。
初訪問です。

朝5時30分営業開始と言うので、平日の出勤前にもかかわらず、早起きしてサ活してきました。

#サウナ
三角形のような不思議な形の室内で、入った瞬間、どこに座れば良いのか悩んでしまいます。
パズルのピースのようにあとから入る人が各々スペースを見つけては収まってました。
5~6人くらいが限度かな?
三角の端っこはツラいです。

目が悪くメガネを外して入る私は入り口すぐの段差に気付かず焦りました。
座面も高さがあり上の段に上がるときはつまずかないように!

白木むき出しの座面です。
各自でバスタオルを一枚持って自分で敷きます。
これも省コストか?

室温は85度。私にはほどよい感じです。
セルフローリュできますので多少の温度上昇も可です。
朝早い時間だったせいか、全体に湿度は低い感じがしました。
蒸10分→水1分→休5分を3セットしながらローリュを2度行いました。満足!

最初、無音だったのですが2セット目の途中でいきなりJAZZのBGMがかかりました。オシャレではあるけれど、激しいドラムやサックスの曲はちょっと意識がそちらに向いてしまいリラックスできませんでした。おとなしい曲は雰囲気良いけどね。

一番残念なのは、12分計が座面から見ると真横に向いて取り付けてあるので、よく見えないところです。
時間など気にせず入ると言う人もいますけど、やはり12分計は見える位置にしていただきたい。その代わり温度計が座る位置の正面にありますが、そんなに何度も見るものでもないし、時計と逆に取り付ければ良いのにと何度も思いました。
もしかしてあえてそれを狙っているのであれば、ゴメンナサイ。
オヤジの要らぬお節介です笑。

#水風呂
省スペース設計なのか、深さがある土管を縦にしたようなの水風呂が2つ。これまた入るのに高さがあり大変でした。
水温は20度と優しめ。地下水を使っているようで柔らかな水質でした。
ただし、土管内は当然狭く、水風呂といえば足から頭まで身体を大の字に伸ばして入りたい私としては、とても窮屈でした。

#休憩スペース
水風呂横の扉から壁に囲まれたミニテラスに出ることができます。
短い動線はとても便利です。
天井や壁の一部は外に通じて抜けていて、風が入ります。
今朝の盛岡は最低気温が1桁だったので、水風呂より冷えました笑
脇には「思いやり」のシャワーホースがあり、GOOD!
整ったらイスをさっと流して次の人へ。
でもこの外気浴スペース、盛岡の真冬には使えないかもね。凍死するかも笑

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 20℃
0
44

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!