さうなりおん

2023.03.21

1回目の訪問

サウナ飯

祝日出勤は昼休みの町が浮ついててやるせない。帰りのおふろやさんは静かに過ごしたい。
乾燥がひどい。今日はスチームかミストだ。
そうだ、真夏以外がいいと言われた弘善湯にしよう。
うん、言われた意味が分かった。ここはたぶん一年中あったかいムンムン銭湯オブザイヤー⭐︎

三茶の駅から5〜6分。昔ながらな外観。
中に入ると番台式。「こんばんわ。サウナ無料でしたっけ?」と元気に回数券を差し出すと「水飲んだりしに何回も出たり入ったりしないでね。」の返し。これぞ世田谷銭湯のおばあ。
浴室の扉開け閉めしたりウロウロするのが嫌なのかな、なんて服を脱ぎながら脱衣所の異様な暑さに気づく。暖房!?
とっとと脱いで浴室に入るとまたムンムン!
壁の立派なペンキ絵が剥がれかかっててかわいそう、28.12.3の28って平成?なんて考えながら入る42度の浴槽のお湯がそれ以上にあつく感じる。

ミストサウナは「バイタル熱気浴室」。
剥がれたペンキ絵といい、このサウナと言い、北区のえびす湯を思い出す。
サウナ室の鍵が壊れたのか、新聞紙をまとめる紐を通して扉の取っ手にしている。初めて見た。すごい。
中がムンムン!こらあついや。
壁に囲われたストーンのストーブの上にシャワーヘッド2つ。たぶんなんかのタイミングでジャーっとなるのだろう。当たらなかったけど。
ストーブまわりはそれなりに変色したりだけどベンチの座面の木は綺麗。

結構すぐ蒸し上がり扉の外へ。
水風呂はなく立ちシャワースペースで水をかぶる。
いくつかのブースがあり同時に使うと水勢が著しく弱まるから結局洗面椅子座ってカランの水かぶる。
浴室ムンムンだから必死で何度もかぶる。
気づいたら赤いあまみが出現してた。

ひとしきりやって脱衣所に行くとやっぱりムンムン。
急いでドライヤーして服着てると番台から下りたおばあが暖房のスイッチを消してた。
おばあ、寒がりなだけだった。

真冬の寒い日にまたこのムンムン銭湯が恋しくなるかもしれないな。(でもトイレは外だから気をつけて、私。)

さうなりおんさんの弘善湯のサ活写真

麺屋 藤しろ 三軒茶屋店

特製つけ麺

スープ割りもぐびぐびいっちゃううまさ

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 50℃
2
105

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.03.22 06:55
1
女湯もあの取手なのですね。男湯も十字のあれです。シャワーのフィーバータイムってどうなってるんですかね。時間なのか、温度が下がったらなのか。ちなみに弘善湯、前もって言っておかないと共通回数券の用意はないので、切れたタイミングで行くと困ります。
2023.03.22 08:29
1
現象さんのコメントに返信

取っ手には驚きました!一度だけ体洗ってる間にモクモクの湯気が出てる瞬間あったからフィーバーしてたんですかね。結構間空いてそうです。回数券売ってない銭湯は初耳です😂あ、女湯の脱衣所外にも灰皿がありました。吸う人にはたまらないでしょうね🚬
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!