さうなりおん

2022.03.20

1回目の訪問

サウナ飯

運動し過ぎてヘロッヘロ。ハードなサウナとか若いグループで賑わう施設でなく、混んでないけど元気な地元のおばちゃんらでそこそこ賑わう優しい銭湯がいい。有楽町線沿いの日、正にゆ〜ポッポ日和♪

家からアクセス微妙、閉店早め(23時)、更に水風呂ぬるいで有名でなかなか行けず…なんて言い訳してた自分を反省し訪問した春の夜、バッチリだった!

平和台駅から約5分。明るくゆったりした様子がのぞくいい感じのビル銭湯。下駄箱は100円必要、タッチパネルの券売機で券買い少し面倒。
綺麗な店内。オヤジさんに券と下駄箱の鍵を渡しサウナバッグをもらう。大小タオルにサウナキー。
脱衣所も天井高くゆったり。ロッカーに100円またも必要。

白っぽく明るい横長浴室。意外に賑わってる!天井が高いせいかムンとしない。場所取りダメって書いてあるけど、シャンリン置いてないのにマイセットの置き場が全くないし、サウナバッグかけるフックもない笑 とりあえずカラン付近の端に寄せて。

内湯はメインの浴槽が白湯で半分ジェット系。両サイドにはボコボコのバイブラと薬湯。どれも40度前後でまったり。でも大好きなバイブラは深くて楽しいしちょいバイブラの薬湯のローズマリーは生ハーブ♪

■サウナ
ここが一番年季入ってる!ボナで座席2段。ゆったりな下段に座り上段に寄りかかる。お尻から背中からしっかりあたたまる。先約1人、ほぼ貸切。TVも音楽もなく静かなサウナは集中できる。12分計も砂時計も見てるようで見てない。最後に先約奥様、笑顔で「ごゆっくり〜」なんて、嬉しい。

■水風呂
サウナ出てすぐ噂の水風呂。2人用くらいのちっささ。入ると深くてあらビックリ!首までしっかり浸かれて冷やせる。水温計24度。体感はさほどぬるくはない?長く入れば体が冷えるからいつも通り1分半程で。

■休憩スペース
露天が気持ちいい!壁際の椅子でしっかり休める。練馬の春の夜はなかなか寒いので、体についた水滴を浴室にいる間に一滴残らず拭き切っておくべし。冷えてきたらそのままお風呂へ。これまたやさしい。

水風呂問題は今の時期なら外気浴との組み合わせでセーフ!ただし夏は練馬は劇的に暑いのでかなり厳しそう!

奥様が「今日は混んでるわね。昨日はガラガラでお風呂私だけ。」なんて。話しかけてくるくらいだから人がいるのが嬉しいのだ。若者も後から続々。
帰りは老夫婦のおばあちゃんが靴が見つからなくなっていた。100円入れなかったそう。探して見つけたあげたら喜ばれた。
たくさんの笑顔があったいい一日。心までポッポ。ゆ〜ポッポ⭐︎
帰りはバス待った挙句間違え、電車に乗り継ぎ近場で大冒険だい。

さうなりおんさんのゆ~ポッポのサ活写真
さうなりおんさんのゆ~ポッポのサ活写真
さうなりおんさんのゆ~ポッポのサ活写真

麺処いのこ平和台店

チャーシューメン

こってりうまいが増したチャーシューが余計に豚豚しくてやや重し。次普通のラーメンにしよ。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 24℃
5
137

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.03.21 07:17
2
ああ、たしかに練馬ってちょっと寒い印象ありますね。しょっちゅう行くことはないんですけど、その都度体感2度くらい低いイメージです。そんな平和台にぴったりな水風呂ゆーポッポ!桜の前に優しさ満開、靴ばあちゃんもよかったよかった。
2022.03.21 08:28
2
現象さんのコメントに返信

おかげでついに行けました!思い出させてくれてありがとうございます!本当に夏暑く冬寒いんです。私史上一番ぬくい水風呂は6月の貫井浴場。その時期になるとどっちがぬるいか勝負できそうです😆歳とると大変なんだろうな、と自分の未来を想像してお年寄りには親切にしちゃいますね。
2022.03.24 22:45
1
さうなりおん さうなりおんさんに24ギフトントゥ

24℃の水風呂。 美味しそうなラーメン。 大好物です。 練馬区民なのに練馬のほとんど銭湯に行ってないのでゆーぽ、貫井、中村、平和など、練馬の銭湯行ってみます♨️
2022.03.25 00:48
1

ありがトンです!ラーメン少し並びましたがうまかったので許しちゃいました😆練馬区はサウナなし銭湯も含めると結構多く、私も区民ですがまだ半分くらい行けてません。地元銭湯いいもんですよね♨️攻めていきましょう♪

半分も⁉️ 流石ですね。 全部で20ですか? これから、練馬銭湯攻めていきます👳‍♂️
返信1件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!