さうなりおん

2022.01.27

1回目の訪問

サウナ飯

ちびっ子からお年寄りまでみんな大好き健康センターがまた一つなくなる。

前回来たのは2020年5月頃、暗黒のサカツカケナイ期間。木曜レディースデーで、初めてのオートロウリュが衝撃的で楽しくて、ジェットのセンサーをおばあちゃんが教えてくれて、小雨で露天の壺湯に入れなくて、大好きだからまた来たいと思った。

まさか2度目が最後に。悲しいけど来れて本当によかった。

柏駅から1時間に1、2本の送迎バス。電車派にはハードル高い。10分程でどーんとでっかい緑のみのりに到着。受付で31日で閉館の案内。事務的とは言え油断してたからきゅんとなる。

中は明るく意外と古びてない。1階が浴室と食事処とみやげ屋、2階にゲーセンと休憩室、どちらの階にもリラクゼーション。わちゃわちゃと健康センターらしい楽しさに溢れてる。

脱衣所でおしゃべりを何度も注意され「かわいくないおばちゃんだからね。もう最後だからね。」なんて笑い飛ばすおばちゃんが微笑ましくてもの悲しい。

浴室は随分賑わってる!最後のレディースデーだから?嬉しくておセンチな気持ちは吹き飛んだ。
独特なにおい。黒湯と塩化物泉をブレンドした温泉と薬草風呂だ。やっぱり浴室はそれなりに老朽化していてシャワーの出も悪い。茶褐色の温泉がよくあたたまっていい。声が出そう。

サウナはやっぱり渋い!木の壁は年季が入り香ばしいかおりも。座席3段のスタジアムサウナ。前にどんと石のストーブ。その横にTV。温度やさしめ。みなさんゆったり蒸されてる。

毎時0分が近づくとサ室は10人以上に!TVに「オートロウリュアトラクション」の文字が光ったらロウリュ開始。30秒ほど水が落ちたら目玉のような機械から熱風スタート!
長い!熱も風もやさしいけどこれだけやってくれるといい汗かける。

水風呂は小さくキンキンに冷たくないとこがいい。後ろの壁を水が流れ落ち、浴槽からはオーバーフロー。とても気持ちいい。

露天の一番近いベンチに一目散。足裏が冷たくなる前にゴロンし天を仰ぐ。風がいい。寒くなる前にお風呂へ。

露天の温泉の炭酸泉も白湯の壺湯もずっと入ってられそうな心地よさ。内湯の薬草風呂になんの気なしに入ってどビックリ!ぴ、ぴりつく!!この後のサウナは通常モードでも焼けるようにあつかった。

前回休止中だった塩サウナにも。スチームもなしの石のストーブはやっぱりやさしくて長居した。

ごはん食べたら2階でボディケア。韓国奥さんは力技かと思いきやかなり上手で延長。

無くなるのが信じられない良さ。忘れられない。最後の週末、頑張ってね。

大好きなサウナに、明日も明後日も行こう。

さうなりおんさんの天然温泉 みのりの湯 柏健康センターのサ活写真
さうなりおんさんの天然温泉 みのりの湯 柏健康センターのサ活写真
さうなりおんさんの天然温泉 みのりの湯 柏健康センターのサ活写真
さうなりおんさんの天然温泉 みのりの湯 柏健康センターのサ活写真
さうなりおんさんの天然温泉 みのりの湯 柏健康センターのサ活写真

天ぷらかけそば

ちょうどいい美味しさ。天ぷら後出しでもいい。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • 水風呂温度 20℃
4
149

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.01.28 03:17
1
みのり行かれたんですね😢シャワーヘッド、シャンプー、ドライヤー各種…これだけ揃いに揃ってるところ他にない気がします。古いけど古くない😭独特の薬湯にオートロウリュの文字盤、オーバーフローの優しいくて心地よい水風呂…悲しいですね😢
2022.01.28 14:58
1
あいさんのコメントに返信

遠いので半休とりました。最初のシャワーは秒で止まりカランはなぜか1回で桶5杯分くらい出続けましたよ😂ドライヤーも普通でしたたがいいやつもあったんですかね、こだわりないので気にしませんでした。同じようにまた行きたいって人や一度行きたかった人、多いんじゃないかと思います。
2022.01.28 06:02
1
ホワイトハウスを思い出すな😱 あっちは告知無しだったけど…健康センターの類いは経営が大変なんでしょうね。そんな自分も若い時に健康ランドでバイトしていましたが、倒産しました。残念ですね。
2022.01.28 15:03
1
尿泉 尿さんのコメントに返信

ホワイトハウスは無念でしたよね😢理由は色々あるとはいえ、建物も浴室もでかくて維持管理大変そうなのに料金はお安く飲食やなんかの付帯でまかなってるんでしょうから、こんな制限多い中ではモロ影響受けますよね。好きな施設にはせめて大切に通いたいものですね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!