さうなりおん

2021.07.22

1回目の訪問

しあわせはここにある。

売りの源泉掛け流し天然温泉に、黄土サウナ、水風呂、全部が気持ちいい、明るくシンプルでこぢんまりな愛らしいスパ銭。

ようやく合ったお休みで、1泊でも嬉しいおひさしめおとサ活スタート。金沢駅から路線バスで約20分。そこからわずか5、6分の道も、遮るものがない炎天下では汗だく。北陸の夏はやっぱり暑いや。

3階建の建物は看板こそ味わいがあるけど中は綺麗で明るい。1階で靴を脱げばもう旅の移動疲れもどこかへ。2階はロビーのようなスペース。おかめのお面のある方が女湯。

浴室の扉を開けるとムンと暑い…!次の瞬間、天井真ん中の三角屋根から陽がさんさんと差し込んでパァーッと明るい様が視界いっぱいに。ああ、これがしあわせだ。
壁に沿ったカランのほか、三角屋根の下に四角い島になり外側を向くカラン。ウキウキと吸い寄せられた。降り注ぐ明るい陽を浴びながらシャワー。外は猛暑でもこの時間に来てよかった。

丸みを帯びた内湯の浴槽は3つの温度に分かれたほんのり薄茶色のしょっぱい温泉。41度のがジェットなだけで変わり湯もない温泉一本勝負。あつ湯で下茹で、気持ちいい!
露天もこぢんまり。右に掛け流しの天然温泉の浴槽、左に寝湯。やっぱり温泉尽くし。

■サウナ
噂の黄土サウナ。全身をすぐにわっと熱が包み込み、湿度しっかりでかなり汗が出る。ストーンの上に鍋が置かれ、中に薬草の浮かんだお湯。
座席3段でも皆さん低め、床も人気。頭にタオルを巻きマイマットのスタイルが主流。3、4分で出ては水風呂、を繰り返しているけど、その気持ち分かる!
15時に蒸気サービス!ひしゃくでジャッジャッと2回やっただけだけど、やっぱりよりあつくなる。レモングラスの香りはしたかな?

■水風呂
浴室真ん中の四角く囲まれたカランの壁の中に、八角形の水風呂がどーん!ときめく!壺から汲む掛水からもう気持ちいい!2段降りて水風呂に吸い込まれると、冷たくてとけそうになる気持ちいいお水。1人なら向こう側の階段に足を置いてプカプカ。人が来たら向こう側から上がれる。

■休憩
露天のプラ椅子で。青い空が少しのぞきながらも、屋根部分が多くて直接陽が当たらず快適。たまに爽やかに風も吹き抜ける。最高の真夏の外気浴。動けなくなって随分長いこと座ってた。傍らに楽しそうにお喋りするおばちゃん達も気にならない。むしろしあわせの象徴だ。

■冷凍サウナ
3、4人座れるベンチのある小部屋。ガンガンに冷やして気持ちいい!真夏は水風呂からでもいける。

■その他
・シャンリンボデソ設置なし。
・扉付近に飲める温泉!しょっぱい。温かくて冬は特に良さそう。

さうなりおんさんの源泉掛け流し しあわせの湯のサ活写真
さうなりおんさんの源泉掛け流し しあわせの湯のサ活写真
さうなりおんさんの源泉掛け流し しあわせの湯のサ活写真
さうなりおんさんの源泉掛け流し しあわせの湯のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
2
172

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.07.23 13:07
1
あら、石川に😆 富山にも行くのか🤔 かき氷が、かき氷じゃない(笑)
2021.07.23 21:04
0
尿泉さん、1泊なので今回は石川だけです☺️パネッパも行きたかったけど旅チャンスだったので!かき氷美味しくてキンとしなかったです🙆‍♀️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!