絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

青い ゆきだるま

2019.12.31

5回目の訪問

磯乃湯温泉

[ 青森県 ]

寝付けなかったので、早朝5時に行ってきました。
この時間でも常連さんがちらほら居られ、さすが津軽の銭湯だなあ、と思いました。

今日は4セットいただきました。
例によってキンキンの水風呂でしたが、これがまた気持ちよく…… 3セット目4セット目は3~4分浸かってしまい、「水風呂中にととのい始める」ような感覚を味わいました。
冷静に考えるとヒートショックと紙一重のような気がします。気をつけなければなりませんね。
年内最後に、良質のととのいを得られました。

続きを読む
41

青い ゆきだるま

2019.12.26

4回目の訪問

磯乃湯温泉

[ 青森県 ]

心が乱れたらサ活をしよう。
というわけで4セットいただきました。

サウナ:12分 × 4
水風呂:2分 × 4
休憩:6分 × 4

常連さんの津軽弁が飛び交うサウナルーム。
雪のちらつく氷点下のなか、何度かは分からないけれどもかなり冷え冷えの水道水かけ流しの水風呂。

堪能しました。

水風呂は、最初の1分はつまさきが痛いのですが、その後は何分でも入っていられるような気がしてきました。ですが、休憩で震えてしまうのも本末転倒なので2分ほどで上陸。湯舟の縁に座ってととのいました。

やっぱり、サ活後は落ち着きますね。「憑き物が落ちたような」という比喩をかみしめています。
落ち着きすぎてサウナイキタイに投稿しわすれてしまいましたのは反省点です。。。

続きを読む
2

青い ゆきだるま

2019.12.19

2回目の訪問

極楽湯 青森店

[ 青森県 ]

ゴチになりますを見ながらセットを繰り返していたら、拡大枠だったようで、21時くらいかと思ったら22時をまわってしまいびっくり。
8セットくらいまわしてしまいました。

子供たちが水風呂で遊んでいましたが、私が入ろうとすると「あっちでやろう」と機を使ってくれました。無邪気に遊びつつもマナーも守れるなんて、なんて素晴らしいんだ…… とぼんやり考えながらととのっていきました。。。

続きを読む
1

青い ゆきだるま

2019.11.27

3回目の訪問

水曜サ活

磯乃湯温泉

[ 青森県 ]

今朝も行ってきました。
今日の水風呂は、いつにもまして、キンキンに冷えていました。水道水かけ流しで潤沢に水が流れるので、ぬるくなりにくい上に、羽衣もできにくいんですよね。結果、つまさきが痛い!(褒めてます)

サ12→水1→休憩をベースに、水風呂に入りすぎた時は温浴もしつつ、6セットいただきました。水風呂1分の気持ちよさが、少し分かった気がします。

本格的な冬を迎えるにあたって、磯乃湯温泉の水風呂がどこまで冷えるのか…… 楽しみです。

続きを読む
39

青い ゆきだるま

2019.11.25

1回目の訪問

つるまい温泉

[ 青森県 ]

大人400円。ボディーソープ等は無し。
あつ湯(47度くらい)、ぬる湯(45度ぐらい、加水調整不可)、ジェット風呂、岩盤浴(という名の、暖かい椅子+足湯コーナー)。
ドライサウナ(サウナマット無し、ビート板有り、90度、12分計故障中)。
水風呂(3人サイズ、源泉利用。今日は15度くらい、推進40cmほど)。
冷水器等での水分補給不可。
カラン・シャワーも温泉水利用。


「フロントに居ないときは入浴券をここに置いてください」「湯舟はぬるい方で45度くらい」「冷水器等無し」という、ストロングスタイルの銭湯型温泉でした。
新しさこそ無いものの、サウナ、水風呂、温泉と高スペックな素材が揃った温泉です。好き嫌いがはっきり分かれる施設だとは思います。45度の湯舟に入れるかどうかが分岐点かもしれません。

47度の温泉を味わえる自分の体に感謝しながら、3セットいただきました。
47度にもなると、水風呂とは逆の「お湯の羽衣」を感じますね。

続きを読む
11

青い ゆきだるま

2019.11.19

1回目の訪問

極楽湯 青森店

[ 青森県 ]

450円。安心して行けるスーパー銭湯タイプの温泉です。
水風呂の水温が18.4度前後と、極楽湯青森店としては珍しく1度ほど高めでしたが、これはこれで良いですね。

サ活反省:いつものようにはととのわず。睡眠不足、雪がちらつく外気温、朝に続いてのサ活ダブルヘッダー。思い当たる節は多いのですが。特に冬の外気浴については経験不足を感じました。水風呂が長すぎるのでしょうか。

続きを読む
29

青い ゆきだるま

2019.11.19

2回目の訪問

磯乃湯温泉

[ 青森県 ]

早朝に行ってきました。

夕方よりやや少ない程度の人数で、なるほどこれが津軽の銭湯か、と思いました。
夜には雪になるとの予報が出ていたためか、水道水かけ流しの水風呂は14度を下回っていたようです。

出勤前のサウナも良いものですね。2セットでしたが、睡眠不足のためか、それとも時間が気になってしまったのか、「ととのったーーー!」というよりは「気持ち良い……。ととのった……?」という感覚でした。次はあと30分確保しようと思います。

(追記:この日はサービスデーで入浴料金が100円でした。スタッフのお姉さんいわく「月2回あるのでまた来てくださいね」とのこと。もちろん行こうと思います)

続きを読む
20

青い ゆきだるま

2019.11.15

1回目の訪問

磯乃湯温泉

[ 青森県 ]

大人390円。ボディーソープ等は無し。
あつ湯(44度くらい?)、ぬる湯(42度ぐらい、加水調整可)。
ドライサウナ(敷きタオル無し、サウナマット備え付け有、114度?)。
水風呂(2~3人サイズ、水道水かけ流し。今日は15度くらい)。

津軽地方によくある、銭湯タイプのシンプルな温泉です。
カランのお湯やシャワーも源泉を利用しているので、好き嫌いは別れるかもしれません。

浴場内に休憩スペースはありませんが、浴槽のふちに腰掛けたり、空いているカランに椅子を置いたりして、思い思いに休憩しています。
水風呂のサイズは小さめですが、地元の人はキンキンに冷えた水風呂の魅力に気づいていないのか、あまり滞留時間が長くありませんので、ストレスなく味わえます。

今日は6セットいただきました。いいお湯、いいサウナでした。

続きを読む

  • サウナ温度 114℃
  • 水風呂温度 15℃
24