のんこ。

2023.03.20

1回目の訪問

サウナ飯

今思えば、ここが出来た時は小学生の頃。
当時はSKCの存在は知っていたが、おじいちゃんおばあちゃんが行く健康ランドみたいなイメージしかなかった家族(ファンの皆様、すみません)なので、草加でスパ銭と言ったらここだし、小学生から社会人になるまで何十回も通った思い出の施設。
しかし、竜泉寺の湯のオープンやSKCのサウナの素晴らしさを知り、一番近くにあるのに、いつしか足が遠くなってしまった。
そんな中、まつばらの湯がなくなると知り、入り納めに家族で2年ぶりに訪問。

古き良きノスタルジックなところも変わらない。
お風呂も広いし、サ室も2つ、露天スペースもととのいスペースも多いところを見ると、650円(休日でも750円)は安すぎではなかろうかと感じる。
サ室も広いし、湿度ばっちり、十分熱いし、汗も出る。12分計もテレビも完備。
水風呂も16℃でキンキンだし、何人入っても17℃以上上がることはなく、チラーもまだまだ現役。
名残惜しすぎて、5セット入り、最後はのんびり露天風呂に浸かりながら、ボーっとして、終了。

サウナに入っていた毎日通っているおばちゃんたちの会話を聞いていると、この施設が一つのコミュニティの場だったことも感じさせられた。

しかしながら、あちこちのカランが水漏れ起こしてるところをみて、老朽化とモノの高騰化で修繕が間に合わないことを感じさせ、閉館の致し方なさを感じてしまった。(だからこそ、もっとお金取るべきと感じてしまったが…)

誰かガチで買い取って新しいスパ銭に建て替えてもらえんかね、これは惜し過ぎますよ…
そして、SKCと竜泉寺の湯には本当に頑張ってほしいし、草加からスパ銭の灯火をこれ以上消さないでほしいなと感じました。

何はともあれ、23年間お疲れ様でした。
たくさんの思い出をありがとう。

のんこ。さんの湯屋処まつばらのサ活写真

フロート

ジョッキで出てくるフロートはここくらいしかないし、おばちゃんのソフトの巻き方が豪快。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 80℃,87℃
  • 水風呂温度 16℃
0
19

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!