2019.11.14 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 天然温泉 みのりの湯 柏健康センター
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 猫とビールと温泉と旅が好き。バイクも乗ります。 北海道の観光に関するお仕事なので、北海道はプライベートでもちょこちょこお出かけしています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

まる

2020.03.21

1回目の訪問

十勝岳温泉 凌雲閣

[ 北海道 ]

白銀荘からの日帰り入浴。

ランチとお風呂のセット(1500円)を利用。
ついついビールを頼んでしまったら、クラシックの富良野ビンテージではありませんか!素晴らしいサプライズ!

お腹も満たし、いざ湯船へ。

内湯も露天も鉄分たっぷりの赤茶色のお湯。
露天風呂は、トビラの設計、絶対に失敗しているよね、と
友人と話しながら湯船につかると、景色は素晴らしいものの、
お湯がぬるすぎて風邪ひきそう。
露天風呂は2つのセクションに分かれているので、
景色は見えないけど洞窟っぽくなってる方に入るとこちらは暖かい。
なので、洞窟で身体を温めて、えいや!と露天に入るという行動をとっていました。他のお客さんも、みんな寒い〜と言って同じく洞窟であたたまる、という感じで。

後で更衣室に貼ってある注意書きを見たら、冬季は露天風呂はお湯が出てないので入れません、とありました(笑)
洞窟風呂から溢れたお湯が溜まってるだけだったので、冷たいのは当たり前だったんですねー、ちょっと面白い。

さて、肝心のサウナは、狭い、暗い、砂時計は撤去されている、カラカラ過ぎる、という感じであまり快適では無く、ととのう雰囲気では無かったです。温泉にじっくり浸かって、お湯を楽しみました。

それにしても冬の凌雲閣、景色がホントに素晴らしい。
十勝岳の雪景色を見るだけでも価値がありますね。
でも秋の紅葉も見たくなりました。サウナが改善されるといいな。。

続きを読む
16

まる

2020.03.20

1回目の訪問

吹上温泉保養センター 白銀荘

[ 北海道 ]

夏はちょくちょくお邪魔している白銀荘。
サウナーの皆さんの間で、冬の白銀荘が聖地となっているなんて知りませんでした。。

と、言うことで、3泊4日の温泉旅。
このタイミングで行くの?!と驚く夫を無理矢理連れて
いざ旭川空港到着。

夏はオートバイで北海道ツーリングしている私は(夫も)
電車やバスの移動には慣れておらず、なるほど、アクセスの悪さは聖地の名に恥じない、と感心しました。

普段は美瑛から青い池〜白金温泉経由で行くのがデフォですが、
冬季は白金温泉から先は通行止め。
上富良野から町営バスに揺られて30分。

いざ、冬の白銀荘!

バスで移動中に降り出した雪が少し吹雪になる中、
早速お風呂タイム。
内湯は大きな湯船が2つ、寝湯と打ち湯もあります。
大きな湯船はどちらも少し熱め。ヒバの湯は、香りも良くて、頭もスッキリ!
冷えた身体を温めてから、露天へ向かいますが
何しろ吹雪なので顔がイタイ。。雪が。。

露天風呂は手前から少しづつぬるくなってゆくスグレモノです。
5つほどありますが、私は少し大きめの屋根がついた湯船でだらだらするのが好き。ですがこの日は横なぶりな雪が屋根を抜けて顔面にクラッシュするので早々に退散し、サ活もワンセットのみで風呂場を後にし、ビール🍺を飲んでしまいました。。

白銀荘には2泊しました。

翌日は、昨日から降っていた雪がいい感じに露天風呂の庭にも積もっていたので、念願のダイブ出来ました!
女性でやる人はあんまりいないのかな、、
雪の上にくっきり跡がついて、そのままその跡が増えることはなかったのが残念でした。。

ちなみにこちらの水風呂は、頭がキンキンするくらいに冷たいので、私はサウナ後、そのまま露天風呂の雪にダイブしました。
もう、たまらん感動が走り抜けます!

冬の白銀荘も大好きになりました。
またおじゃまします!

続きを読む
12

まる

2020.01.21

1回目の訪問

オホーツク温泉ホテル日の出岬

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

まる

2020.01.20

1回目の訪問

ホテル網走湖荘

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む