2022.10.01 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 土佐ぽかぽか温泉
  • 好きなサウナ 定員10人以下のセルフロウリュウ(アロマ入り)ができるサウナ
  • プロフィール 「サウナが世界を救う」そんな気がしてます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Hiroshi Kitamura

2023.09.10

2回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

カプセルホテルに一泊しサウナを堪能。
横浜を観光し、着いたのは20時頃だったので、21時のアウフグースは受けたいと思いいざ入館。
事前に大学時代の先輩から「セルフロウリュができるサウナできてるよ!」と聞いていたのでまずはそのサウナへ。
使われている木が清潔で香りも漂い、心地良く耳から脳へと通るサウンドで迎えてくれた。座ってみると段差の角は美しい柔らかな曲線を描きストレスフリー。10分毎にセルフロウリュをするシステムで、まだ8分くらいは残っているように見えた10分計の砂時計がある近くへ腰掛けた。
耳から鼻から肌からサウナの恩恵を浴び、それに呼応するように汗がどんどん流れる。もう少しなら入っていられるかもというところで時計の小さな砂たちはひっそりと下へ集合。いよいよロウリュ。更なる恩恵が蒸気に乗ってサウナ室を巡り全身を包んでくれた。

熱々に沸き上がった身体は水風呂で落ち着きを取り戻し、昨日の不満を少し許せる気がした。

次はアウフグース。最後の熱波まで浴びたいと思い、水通しをしてから入室。このとき、サウナ1セットで身体が目覚め、目を剥くような気分。まずはカモミールの香りが丁寧なタオル捌きでサウナ室内を巡る。鼻から脳が歓喜をあげる。歓喜に浸っているところにまだまだここからと身体を鼓舞するような熱波が襲来。そしてカモミールの次はセージの香り。恥ずかしながらこの2つの香りの違いをもう思い出せないが、脳から鼻が歓喜したことは覚えている。この辺からただただ「熱い!」という気持ちで脳が支配されていた。しかし、前に味わった「ととのう」を覚えているから入っていられる。これをある人は「解脱る」という。
解脱へ通ずる道へと見事に案内してくれたアウフギーサーへ感謝の拍手をさせていただき水風呂へ。

身体の内側から冷気を感じ、この冷気と共に魂が抜けるように様々な感情から解放され「無」に近い状態へと昇華した。

気付いたらカプセルホテルですっかりぐっすり眠り朝となり、朝ウナへ。
昨日はととのいたい気持ち一心でサウナへ入室したが、朝は何者にも道を譲る優しい気持ちで入室。
ここのサウナの素晴らしい点はいくつもあるけど、朝の陽が差し込むサウナ室からまだ目覚めきっていない横浜の街と遠くに見える青空が、これから先に希望があるように感じさせてくれて、嫌な仕事ももう少し頑張ろうという気持ちにしてくれます。それがいくつもある素晴らしい点のうちの1つです。

本当に素晴らしい場所です。
また来ます!

続きを読む
3

Hiroshi Kitamura

2022.11.05

2回目の訪問

サウナ:8〜10分 × 3
水風呂:30秒〜1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

風が冷たくなってきて、外気浴で身体が冷えるのが早くなってきました。特に足だけが先に冷えるなぁ…と思い、露天風呂で足湯をしながらの外気浴をしました。
これが良い!
全身の体温が統一されるような感覚。これが本当の「ととのう」なのだろうか。夏に感じてた「ととのう」とは少し違う感覚。

とにかく、
ととのった〜

続きを読む
6

Hiroshi Kitamura

2022.10.19

1回目の訪問

水曜サ活

サウナ:8分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

9月に工事をしたらしく、前より少し綺麗になっていました!
所々動線が広くなり、ドライサウナは木材が新しくなったような気がします。
前より清潔感が増したように思います!

施設が綺麗と安心。

ととのった〜

続きを読む
10

Hiroshi Kitamura

2022.10.15

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

サウナ:10分 × 2 + アウフグース × 1
水風呂:冷たい方30秒 × 1、ぬるめバイブラ3分?×1、冷たい方30秒×1
休憩:10分〜20分 × 3
合計:3セット

初めてのスカイスパYOKOHAMAです。

10:30から入りました。

外が眺められるサウナは開放感が凄い!
暗めなサウナも良いですが、外の光が差し込むサウナは地球上の生命を呼び起こすような神々しさがありました。

ととのいスペースにある椅子にはちょうど風が当たるようになっていて気持ちいい。

そして3セット目にアウフグース。
ロウリュウが3回も!
満員のサウナ室内の人と人の隙間を縫うように惜しみなく撹拌するタオル捌きに感動しました。
アロマもぐんぐん香る。
最後は一気にスピードアップしたアウフグース!熱波に思わず「熱っ!」と言ってしまいました。完璧です。

ととのった〜

アウフグース直前、サウナ前に待ちの列ができ、空きができたら入っていたのですが、自分の番になった時、サウナ室内の全ては見えず間に合うのかもどかしい思いをしていたところ、中から人差し指を立てて「1」を示してくれるおじさんが!外からは見えないスペースに座れ、無事アウフグースを受けられました。

いいサウナにはいいサウナー(サウナっ子)が集まる。マナーがいい人が多いのも良かったです。

続きを読む
15

Hiroshi Kitamura

2022.10.09

2回目の訪問

サウナ:8分 × 2
水風呂:30秒 × 2
休憩:10分 × 2
露天風呂で湯通し×1
合計:2セット

3セット目にアウフグースを受けようとしましたが、人が多すぎて入場制限が!
人数を2回に分けて行われ、2回目に入りましたがそれでも超満員!
喋る人が多く、賑やかなアウフグースでした。3連休の影響だろうか。
3セット目完了せず。

ととのわなかった〜
けど、賑やかな分お店が儲かっていいサウナ施設に変わっていくと願います!

続きを読む
15

Hiroshi Kitamura

2022.10.08

1回目の訪問

初めに3階のフィンランドサウナへ。
セルフロウリュウができ、4人入れるくらいの広さ。この時は空いていたのでスムーズに入れました。
広すぎずサウナストーンが近いからか、アロマ入りの蒸気が近くに感じられました!大きいサウナ室には無い良さだと思います。

次に1階の高温サウナへ。オートロウリュウが凄い!照明が切り替わり、音楽が始まり、TVの音が消され、鎮座しているサウナストーンのタワーにオートロウリュウ。アロマが漂ってくると送風機で蒸気を撹拌。最上段は熱いですが、顔が焼けるような熱さはなく耐えやすい。最下段は送風機の風を良く受けられました。気持ちいい〜

アウフグースも受けられました!満員!最下段でしたが、アロマの香りはしっかりと感じられました。しかもロウリュウ3回で3回とも違う香り!そしてタオルの熱波はボフッと一気に全身に熱気を当ててくれるのが気持ちいい!身体が目覚める。
アウフグース後、ほとんどが退室して最上段が空いたのでそこへ移動。すると、店員さんが若干残ってたロウリュウの水を片付けるように全てサウナストーンへ。余韻の熱気がまた上昇!地味に面白かったです。

同じく1階にある低温サウナはテクノっぽい音楽が流れていたので心の中で踊れました。

ととのった〜

続きを読む
7

Hiroshi Kitamura

2022.10.05

1回目の訪問

サウナ:10〜12分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:8〜10分 × 4
合計:4セット

13:30頃にスタートしました!平日なのもあってか空いていて快適!

サウナ室では上から2段目と3段目を使用。1番上は身体より先に顔が熱くなってしまうため長くいられず、2or3段目が自分には合っていることに気付きました。
オートロウリュウ時は、サウナストーンを正面にした位置の3段目がベスト!ここがマイベストポジションです。

ととのった〜

続きを読む
15