SPA:BLIC 赤坂湯屋
カプセルホテル - 東京都 港区
カプセルホテル - 東京都 港区
サウナ:薙10分→荒10分→薙9分
水風呂:1分 × 3
休憩:最後に5分
合計:3セット
一言:
サウイキのアプリをさっそく使って、赤坂界隈の施設を検索。すると、聞いたことないこの施設が。あとで判明するのだが先週4日にひっそりオープンしていた男性専用のカプセル(未オープン)とサウナと食事処の複合施設。お店の人曰く『全然告知してないのにお客さんが来るんです』とのこと。今はとりあえずテスト運用中とのことで来週くらいまでお試し価格2時間1,400円と8時間2,200円のコース。本稼働したら24時間営業予定だけど今は22:30までの営業。
施設は一貫して和風テイスト。入館時にフェイスタオル2枚とバスタオル1枚、使い捨てのボディタオルと耳栓、濡れ物用のビニール袋、湯上がり後の浴衣がセットされた館内バッグを渡される。
ドアやロッカーはIC式。まずとにかくロッカーが絶望的に狭い。荷物は入らないとおもっていたほうがいい。脱衣ロッカーは141番まである。
浴室は広い。が、カランはそれほど多くないし、シャワーが固定なので使い勝手は良くない。立ちシャワーも一箇所あるがこれまた絶望的に操作が不明。お風呂は二股人工泉とのことだが微妙に温くて38℃くらい。
そしてサウナは二箇所。ざっくり言うとロウリュがオートかセルフかの違い。共に温度計は80℃くらいだけれども天井が低いし湿度があるので汗は出やすい。
薙サウナは恐らく業界初の『AIロウリュ』
時間ではなくでセンサーでサ室内の状態を感知して自動にロウリュされるんだとか。体感としては5分に1回くらい、水量は確かにまちまちだった。キャパはフカフカマットが11枚なので1人1枚なら11人、倍なら22人は入る。明るい室内。なぜか新しいはずなのに床板がやたらと不安定で歩くたびにガタガタと音を立てた。
荒サウナ、『すさサウナ』と読むらしい。こちらは3人×3段、北欧なら1段あたりに4人は詰め込む感じ。こちらも3段目で熱気を最も楽しめるような設計らしい。ロウリュ用のラドルがお墓参りに使う柄杓なのがシュールだった。こちらは薄暗い感じ。ロウリュ用の水はアロマ水ではないみたい。
ストーブは両方ともHARVIAの対流ストーブ。ストーンもしっかり搭載。
水風呂は謎の水中ライトアップ。16℃前後をキープ。なぜか潜るひと多し。
休憩スペースは独立してリクライニング椅子が11脚ほど置かれるスペースあり。窓が開いていて外気も取り込める。なかなかゆったりしていてよし。改良湯の外気浴スペースに近い。
テスト運用中とのことで総じて改善できるところは多いがサウナはとても良い。
歩いた距離 0.2km
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら