サウナ&カプセルミナミ下北沢店
カプセルホテル - 東京都 世田谷区
カプセルホテル - 東京都 世田谷区
サウナ:10分→10分→10分
水風呂:2分 × 3
休憩:
合計:3セット
一言:
コンプリートは突然に。
思えば数年前、こんな汚らしい施設が存在するのかと思いながら入った学芸大学店。ここが思いの外居心地が良くてはじまった僕のミナミライフ。
ミナミが独立店舗ではなくてチェーン店であることを知ってからもなかなか他のエリアには足が向かなかった。なにかこう学芸大学店に後ろめたい気持ちがあったからなのだが、ほどなく仕事が暇になり、いろんなサウナに出歩くうちに残すはここ下北沢店のみとなってしまっていた。そして、この四天王最後の将を攻略してしまうと、また次のボスが現れてきそうでなんとなく先送りにしていた。
今日、毎週月曜のルーティンになりつつあるマルシンへと向かって自転車を漕いでいったものの敢えなく店休日。そこで途方にくれていると、ふと下北って近いよな、と。
そして東京屈指のオシャレタウンに似合わぬ魔王城のような外観のビルに入っていく勇者よろしく入店。60分コース二階へご案内。
途端にホームに帰ったような愛着が。謎のロッカー番号の並びとか、中に入っているタオルとサウナパンツ。そしてなにより浴室に入った時の塩素の香りとバイブラ浴槽の音、もう双子かのように学芸大学と生き写し。そして天井のステンドグラスはこちらはグリーンのモノトーン。
洗い場と浴槽はコンパクトで必要最低限。ナイロンタオルとカミソリ歯ブラシがセットされてるカートもおんなじ。もうチェーン店として完璧。
もちろんサ室もミナミ節が全開。饐えた木の匂いとか黄色いマットとか、黄色い室内灯とか煤けた天井とか朽ちたストーブ前とか、もう既視感だらけ。そしてカラカラで熱い。
ここで突然ですが四天王コンプリート勇者による各店比較をば。
熱さは六本木>学芸大学>下北沢>立川
全体の広さは学芸大学>六本木>下北沢=立川
水風呂の冷たさは学芸大学>立川>六本木>下北沢
休憩スペースは学芸大学>六本木>立川>下北沢
利便性は六本木>学芸大学>下北沢>立川
ということでやはりジ・オリジンこと学芸大学が総合優勝です。
しかし当たり前だけどポスターとか食事メニューとか、各店ともまったく共通のものが掲出されてることにチェーン店っぽさを改めて感じた。いや、日本全国にチェーンのサウナ施設や銭湯は数あれど、立地なども含めた最高峰はミナミなんじゃないかと改めて思った次第。令和に入って4年にもなろうかというのに整髪料がポマード一択というのも好感度高い。そしてなにより全店共通で空いてる。それだけで天国なんですよ、ミナミは。
歩いた距離 5.2km
男
ミナミコンプリートとその比較、ありがたく読ませていただきました。学芸大学店しか行ったことがありませんが、場末愛好家としてはとても居心地が良いですね。
最近のオシャレサウナに負けずにオジサン楽園サウナとして生き残ってほしいものです!
ミナミコンプおめでとうございます😄いつか学芸大店でジム→サウナをやってみたいのですが、ハードルが高そうな気がして思い悩んでおりました✨ミナミ情報参考になりました。ありがとうございます🌱
ありがとうございます! 学芸大学は浴室見回りのマッチョのインストラクターさんたちと『お疲れ様です!』という挨拶ができる人たちがヒエラルキーの頂点なのです。ちなみに私は一度もトレーニングしたことがありません笑
やりましたね、夢のミナミフルコンプ!私はこちら下北沢しか知らないので、今後の為にも四天王比較は参考になります😇個人的にはポスターや食事メニューが各店舗共通なのに驚きです笑。 これから他店行ってデジャビュ体験するんでしょうね🤔
ありがとうございます、燃え尽き症候群にならないか心配です。学芸大学と下北沢はトレーニングジム以外はほんとに双子のようにそっくりな施設ですのでぜひ体験してみてください。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら