サウナ:ロッキー8分→ハーブ12分→ロッキー9分→ハーブ12分→ロッキー9分
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:
カプセルイン大塚に行こうと電車に揺られてたら、道すがら見たTwitterでストーブ入れ替えのためサウナ休止を知る。
とはいえ既に大塚に降り立ってしまった。
ここから考えられるのはロスコかサンフラワーか、sakuraか、って感じなんだけど今日は時間もあるし新規開拓。以前から気になってたニュー椿へ凸撃です。

都電で新庚申塚で降りなくちゃいけないのに庚申塚で下車するトラブル。蒸し暑いなか歩く。やっと見えてきたどでかい建物。

券売機で手ぶらサウナセット1,300円円を購入。小銭はぴったりあったけどここで予感発動。100円玉は残す。
今日は偶数日なので男性が3階。ハーブサウナのフロア。脱衣場に入り予感的中、ロッカーが100円式。サウナかばんにいろいろ詰め込み入泉。
昔ながらの銭湯洗い場。銭湯はやはりちょっと緊張する。ローカルのしきたりやら常連の存在が気になる。しかも土地柄なのか和彫りの人が多い…そんな緊張感の中、イングリッシュローズ湯の真っ赤な風呂に浸かり下茹で。

そして、サウナ鍵を使って入る『サウナエリア』へ。ここも彫り物入ったひと多いなー。
まずはロッキーサウナ。サ活投稿によると3分半ごとにオートロウリュとのこと。サ室に入るとなんだこれ、サ室全体がビチョビチョだ。温度計は82℃なのに湿度のせいで体感は熱め。あっという間に蒸し上がる。そこにオートロウリュが追い討ちを。3分半ではないような気がするけど、熱くなった。
水風呂にエスケープ。そこそこ広く常時バイブラ。温度計は20℃だけど、それより冷たく感じる。けど長く入ってられる。大塚〜駒込周辺って20℃前後の柔らかめの水風呂が多い印象。そして露天スペースの椅子で休憩。梅雨の合間の曇り空を見上げながらリラックス。
続いてハーブサウナは塩が設置。テレビの音量大きめ。じっくり熱い感じでガツンとはこないので時間がない時は入らないな、これ。

そんなこんなで5セット。休憩中に小さな女の子を連れたお父さんのやりとりを眺めて和んだり、久々に銭湯気分を味わって終了。銭湯としてはハイスペックなサウナとバリエーションに富んだ風呂で満足度は高い。
が、よほど近所の住人じゃないかぎりは周辺の競合サウナにいってしまうかなぁー

歩いた距離 0.8km

keyoflife1976さんのやすらぎの湯 ニュー椿のサ活写真

  • サウナ温度 88℃,82℃
  • 水風呂温度 20℃,20℃
0
53

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!