2022.10.01 登録

  • サウナ歴 2年 10ヶ月
  • ホーム スパ&ホテル 舞浜ユーラシア
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 東京から大阪に単身赴任中。 大阪ではペンドルトン緑のサウナハットで セルフロウリューしています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

YYamada

2025.03.23

1回目の訪問

サウナ飯

日之出湯

[ 大阪府 ]

《本日サ活二軒目は天王寺アツアツ銭湯》
・「御所宝湯」から近鉄線で阿部野橋(天王寺)まで戻るも、まだ14時。帰宅するには早いので、昨日に続き、サウナダブルヘッダーを敢行。
・昨日訪問の「湯処あべの橋」から、徒歩15分の下町エリアに「日之出湯」は位置。また、同じ通りの100メートル手前に別の銭湯があるほど、西成区は銭湯が密集。
・「日之出湯」はサウナ込みの入湯料520円。バスタオル100円を借りても、かなりのリーズナブルサウナであるが…

◎:「うっ、結構熱い」…本日4セット目ということもあるが、4分くらいで身体はアツアツ状態。30分毎のオートロウリュウ効果もあって、他の方のサウナレビューにあった「ドライ気味」ではないほどよい湿度。ノルマ12分は一回しか達成出来ず。
◯:昨日の「あべの橋」同様の黄金タイルを底に引いた水風呂のよこには樽バケツシャワー。どちらも及第点。

大阪コテコテ銭湯の第一人者のような明るい雰囲気の銭湯でした。

サウナ:8分 × 3
12分 × 1
水風呂: 1分 × 3
休憩:3分 × 3
合計:3セット
・2025年サウナ活動:第43回目
└うち新規開拓:15施設目

チャーライ極

チャーライ(890)と缶ビール(350)

チャーハンのオムライス。ニンニク醤油をかけて食す。

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 18℃
26

YYamada

2025.03.23

1回目の訪問

サウナ飯

御所宝湯

[ 奈良県 ]

《リノベ銭湯の完成形!本年No.1お気に入り》
・本日もまるで初夏のような3月の日曜日。大阪の単身赴任生活も残すところ6ヶ月。行っていないところに足を延ばす絶好の一日。
・そんななか、「サウナ愛でたい」で登場していた奈良の銭湯サウナを思い出し、近鉄線で「御所(ごせ)」へ。
・まるで江戸時代にタイムスリップしたような古街な位置する「御所宝湯」。京都の「船岡温泉」に負けないほどの古い建物ながら、若い経営者さんの丁寧なリノベーションにより、大変清潔で美しい。
・温浴スペースは膳所の「都湯」を少し広くしたようなコンパクトな造り。サウナスペースは露天エリア。露天風呂がないとは、銭湯としては割り切ったレイアウトでした。

◎:まるで蔵のようなサウナ室の定員は8名ほどであるが、訪問した本日は上段部の座板が破損していて下段のみ。それでいてしっかり湿度が保ててているイマドキセッティング。レモングラスが薫るセルフロウリュウは最高でした。
◎:体感14℃の水風呂は冷たさを感じないほど滑らか水質。
◎:小スペースながら、露天のトトノイスペースも静寂でよいよね。
▲:来週来れば、桜が満開だったはず。失敗しました。

無音のサウナ室は苦手ですが、最高のサウナ活動でした。

サウナ:12分 × 3
水風呂: 2分 × 3
休憩:3分 × 3
合計:3セット
・25年サウナ活動:第42回目
└うち新規開拓:14施設目

ごせ町料理koe

ごせ町定食(1,430)

とろろ飯、鴨汁、天ぷら…健康的な和食

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
24

YYamada

2025.03.22

1回目の訪問

サウナ飯

湯処 あべの橋

[ 大阪府 ]

《大阪一等地の銭湯はビッグスケール》
・久しぶりのサウナ、ダブルヘッダーを敢行。「スパスミノエ」から徒歩80分かけて、天王寺(阿部野橋)へ。気温は20℃に到達、3月とは思えない暖かさ。
・バブル後に建てられたような巨大な集合住宅群のなかに位置する「湯処あべの橋」。若いスタッフさんが運営している公衆銭湯だ。入湯料520円+サウナ300円を支払い浴場スペースへ。「夢の公衆浴場五色」や「神徳温泉」並みに巨大な空間。

◎:黄色のスポットライト証明を受け、水底の黄金タイルが輝く水風呂は視覚効果からだろうか、東京の「サウナセンター」並みに大変フレッシュに感じる。自分の好きな「深め」であるところもグッド。
◯:サウナ室には、大阪銭湯では珍しいサウナキーを使って入室。サウナ専門施設並みの規模。

天王寺から直ぐのロケーションにこんなところがあったんだ。今度から、天王寺乗り換えの際に立ち寄ろう!

サウナ:12分 × 3
水風呂: 2分 × 3
休憩:3分 × 3
合計:3セット
・25年サウナ活動:第41回目
└うち新規開拓:13施設目

生ビール(450)

銭湯あるある 「銭湯の生ビールは、ほぼ小ジョッキ」

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
28

YYamada

2025.03.22

1回目の訪問

サウナ飯

《人気温浴施設「スパスミノエ」初訪問》
・まるで初夏のような3月の大阪。地下鉄で初めて降り立つ「住之江公園駅」。駅前にはボートレース場、ゴルフ練習場、ボーリング場、フットサルコート…男性の娯楽が集った街の中心に位置する「スパスミノエ」。高い評価を確かめるべく、初訪問。

◎:20人以上が収まるメインサウナ室には、大型ガスと対流式ストーブが一台づつ設置。20分毎のオートロウリュの水量が多く、湿度は高めに安定。90℃と思えない発汗効果あり。サウナテレビの下層が広告スペースとなっているのが面白い。
◯:水風呂は深めで設定温度もバッチリでした。
◯:露天スペースが広くて落ち着いている。「水春」や「なにわの湯」と比較にならぬほど、ゆっくり出来ます。

入湯料850円と思えない高品質スーパー銭湯でした!

サウナ:12分 × 3
水風呂: 2分 × 3
休憩:3分 × 3
合計:3セット
・2025年サウナ活動:第40回目
└うち新規開拓:12施設目

ミニカレーうどんと唐揚げセット(1,380)

カレーうどんには豚肉と天かすがたっぷりで食べ応えあり。味も良いです。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16.5℃
27

YYamada

2025.03.21

9回目の訪問

サウナ飯

紅梅温泉

[ 大阪府 ]

《飲み会まであと40分を銭湯サウナで過ごす》
・「2025年のサウナ活動は、リピートしない数珠繋ぎ訪問にしよう」という年始の誓いと「サウナ経由で最高の飲み会前コンディションを」を両天秤に掛け、後者を選択。
・候補サウナは「ニュージャパン」、「楽天地温泉」、そして立地最高の「紅梅温泉」…天神橋筋の飲み会前は、そりゃ一択となります。
・古くても清潔、銭湯サウナ特有のカビ臭さもなし、シューシュー音をたてながら一定の湿度を保つボナサウナ…実はかなりの優等生サウナ施設の紅梅温泉さん、お陰でその後の飲み会ビールは極めてうまかったです。おおきに!

サウナ:12分 × 2
水風呂:2分 × 2
休憩:4分 × 2
合計:2セット
・2025年サウナ活動:第39回目

Beer Bar tutto fare/ビアバル トゥット ファーレ

とりあえず盛り合わせ

何を喰うてもウマイやんけ!と言わざるをえないビア・バー

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
27

YYamada

2025.03.20

3回目の訪問

サウナ飯

出世温泉

[ 大阪府 ]

《穏やかな祝日夕刻を銭湯サウナで過ごす》
・西中島南方を16:50に出発、万博の新船舶輸送地「十三ゲートウェイ」を横目に淀川河川沿いをウォーキング。
・17:53に大淀の「出世温泉」に到着。子供たちが銭湯露天スペースで水遊びをしている以外は、非常に穏やかな浴室内。そういえば、こちらの銭湯は、カラフルな肌のお客さんは観たことはないな。
・平成初期の歌謡曲が流れる、小綺麗なサウナ室で、しっかり3セット蒸されてきました。品質高き銭湯サウナです。

サウナ:12分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:4分 × 3
合計:3セット
・2025年サウナ活動:第38回目

料理舎ドラキチ

魯肉飯(980)

創作料理が中心。かなり美味しい

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
34

YYamada

2025.03.16

6回目の訪問

サウナ飯

《阪神ドジャース戦を観るのは…阪神サウナ》
・雨の日曜日。こんな日もサウナに限るが、せっかくなので、阪神サウナで阪神ファンのふりをして、阪神を負けるのを観に行こう。と思い、13:40にホテル阪神に到着。
・福利厚生倶楽部の割引にて2,200円で入場。「阪神」の看板のイメージに反して、紳士な叔父さんばかりの客層でサウナ室は無言。これまた予想と異なり、阪神がドジャースを圧倒する流れでも、浮き足だっているのは巨人ファンの自分のみ。
・大阪有数の上品なサウナ室でゆっくりとサウナで燻されました。

サウナ:12分 × 5
9分 × 1
水風呂:2分 × 6
休憩:4分 × 6
合計:6セット
・2025年サウナ活動:第37回目

焼肉藤もと大吉商店 YAKINIKU FUJIMOTO

上タンとタンツラ食べ比べセット(1,480)

かなり美味しい焼き肉屋さん

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 16℃
40

YYamada

2025.03.15

6回目の訪問

サウナ飯

《今年初めてトトノッタのは白玉温泉のアツアツサウナ》
・久しぶりの「ユートピア白玉温泉」。天気が優れないからだろうか、いつもよりも空いている様子。
・おしゃべりで店員さんに注意されているお客さんがいた以外、快適なサウナ活動でした。

◎:中温中湿、体感温度が熱めのサウナ室に久々12分ガマンできました。…その結果、今年初めてトトノイました。
◎:水深140センチの水風呂は立って入れるのがいいよね。

サウナ:10分 × 2
12分 × 1
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
★激烈トトノイ:2回
・2025年サウナ活動:第36回目

つけ麺 つかる、つける。

柚子七味つけそば

白玉温泉から徒歩1秒の新しいお店。 味は普通だけど、キレイなお店で食べ応えあり。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16℃
46

YYamada

2025.03.10

7回目の訪問

サウナ飯

《やっぱりスゴいぜ!サウナ専門店の底力!》
・大東洋グループの回数券ホルダーでありながら、昨年1月のあり得ないトラウマ事案から足が遠退いていた、なんば「アムザ」。
・旨いサウナ飯喰いてーな!の願望をもとにトラウマを越えてやってきました、1年ぶりのなんば「アムザ」。

◎:やっぱりスゴいな。メインサウナ室「IKIサウナ」のセッティング、薫り、アウフグース。最近は銭湯サウナ三昧でしたが、サウナ専門店の底力、体感しました。
◯:サウナ室を定期巡回するジャケット着用のお兄さん。安全配慮が感じられる姿をみて、
トラウマが払拭出来ました。普通のことを普通に継続することは大切。
◯:枡目のように並んでいるトトノイ椅子、若干デグレ気味のレストランメニュー。1年間の変化を感じました。次は間を開けずに来よう。

サウナ:12分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット
・2025年サウナ活動:第35回目

大阪三段御膳(1,390)

大人のお子様ランチ。南蛮御膳が失くなっているのがショック。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 13.7℃,17.5℃
47

YYamada

2025.03.09

1回目の訪問

サウナ飯

《超炭酸泉はなかなかの温浴施設でした》
・初訪問チャレンジを優先にしつつも、大阪界隈の有名どころは既に制覇。バレンタインで妻よりいただいたアソビューギフトクーポンの数少ない関西地区利用可能店「湯快のゆ門真店」に初訪問。
・西中島からロングウォーキング2.5時間をかけて到着。駅便地でないため、マイカー未保有者はなかなか辛い立地でした。

◯:30名ほど収容可能のタワーサウナ。ガスと遠赤外線のストーブ2台体制のなかなかの造り。少しドライ気味でしたが、サウナ室で観る「阪神巨人オープン戦」を阪神ファンのふりして、巨人の大勝をほくそ笑む、楽しい時間でした。
◯:開放的な室内外の温浴スペース。とくに炭酸泉は最強クラスの強度でなかなかよいです。大阪中心部の温浴施設よりゆっくり出来そう。
▲:夏のプール並み23℃の水風呂は、子供たちの水遊び地帯と化していて、スーパー銭湯あるあるながら、少々残念でした。
✕:受付、レストランスペースともにあまりの塩対応な接客レベルに笑ってしまいました。これで、リピートするのかしら…

サウナ:12分 × 3
水風呂: 2分 × 1
休憩:3分 × 1
合計:3セット
・25年サウナ活動:第34回目
└うち新規開拓:11施設目

大海老フライ定食(1,350)と大生ビール(770)

飲食価格も味も普通のレストラン並み。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 22.5℃
28

YYamada

2025.03.02

5回目の訪問

サウナ飯

《大阪随一「八尾跨ぎ」源泉温冷交替浴!》
・先週はサウナ訪問出来なかったこともあり、本日は奮発して、1年ぶりの「八尾グランドホテル」

・少し値上がりの2,600円を支払い、10:30に入場。サウナ→源泉水風呂→源泉温泉の「八尾跨ぎ」を5セット。12amからホテルレストランでランチ。13pmから、コテコテの大衆演劇を鑑賞。
・そしてシメの3セット。15:30まで八尾グランド満喫の1日でした。十分元をとったな。

サウナ:12分 × 8
水風呂:1分 × 8
休憩:5分 × 8
合計:8セット
・2025年サウナ活動:第33回目

ステーキピラフ大盛(1,900)と生ビール(600)

2階の居酒屋よりも美味しいカジュアルホテルレストラン

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 17℃
38

YYamada

2025.02.24

4回目の訪問

サウナ飯

《小雪の中の徒歩70分からのサウナは?》
・体調スランプのため、朝から引きこもりを続けるが、「これではダメだ!」と一大奮起し、18時に西中島の自宅発。途中までは東淀川の「出世温泉」を目指してウォーキング。
・あれ、まてよ!?…今日は月曜日、出世温泉も宝湯も休業。あれよこれよと小雪のなか、徒歩70分かけてやって来ました、三国の「あるごの湯」。
・ちょっとやな予感がするな…のとおり、芋洗いな混雑の浴槽。温いサウナ。やっちまいました。

サウナ:20分 × 1
12分 × 1
水風呂:1分 × 2
休憩:3分 × 2
合計:3セット
・2025年サウナ活動:第32回目

なかの食鶏 十三店

親子丼(680)

飲み放題1,200円からのシメ

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 15.5℃
28

YYamada

2025.02.23

55回目の訪問

サウナシャン

[ 大阪府 ]

《55回目の十三「シャン」…今日も和む》
・東京から戻り、19:30の新大阪。南方の自宅に荷物を置き、小雪交じりのなか、大阪のホームサウナ「シャン」へ。
・今日は1,200円の1時間ショートコースで入場。銭湯代わりにサウナ専門施設が堪能出来るのが、よいところ。

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:3分 × 3
合計:3セット
・2025年サウナ活動:第31回目

続きを読む

  • サウナ温度 81℃,90℃
  • 水風呂温度 19℃
29

YYamada

2025.02.16

54回目の訪問

サウナ飯

サウナシャン

[ 大阪府 ]

《旅の疲れをホームサウナで癒す》
・一泊2日の広島往復、城巡り6か所+原爆ドーム&厳島神社の強行軍旅行から西中島の自宅に帰宅。
・「疲れた」、「浮腫む」~その解消は十三のホーム「シャン」へ。
・2025年30回目のサウナ活動は、今年初のリピート訪問となりました。

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
・2025年サウナ活動:第30回目

にんにく焼肉 チャッカ

生タン盛りダブル

食べ堪えのある盛り合わせ。

続きを読む

  • サウナ温度 81℃,90℃
  • 水風呂温度 18℃
42

YYamada

2025.02.16

1回目の訪問

《ホテル併設 日帰り温浴可能施設でサウナ②》
・姫路からレンタカー移動にて、昨晩より広島。牡蠣料理を堪能し、広島駅近くの「ホテルリブマックスPREMIUM広島」に宿泊。
・「日帰り利用可能の温浴施設あり」を目的に楽しみに、朝6amにフロア10階の大浴場にきましたが…

▲:個室利用以外では人生最小、無理やり座って3席のサウナ室。これだけの温浴施設規模から考えると、他のお客さんに気を遣って、ゆっくりと利用することが出来ず。
▲:宿泊施設サウナあるあるですが、水風呂なしは、新しいホテルとしては非常に残念です。

ホテル施設の温浴施設として普通、日帰り施設としては非常に残念、サウナ施設としては不合格の印象でした。

サウナ:16分 × 1
休憩:3分 × 1
合計:1セット
・25年サウナ活動:第29回目
└うち新規開拓:10施設目

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
42

YYamada

2025.02.15

1回目の訪問

《ホテル併設 日帰り温浴施設でサウナ①》
・昨晩より姫路に滞在。これより2日間をかけて100名城巡りを開始するまえにホテル併設の日帰り温泉に入場。
・朝6amの開業時点で結構な混雑ぶり。自分も含め、利用者は全員宿泊者。
・日帰り利用者の入湯料は1000円。なかなかの規模の浴室スペースでした。

◯:ボナサウナ形式のサウナ室は定員15名程度。マイルドな室内温度のなかテレビ鑑賞が出来るのはありがたい。折り畳み式サウナマットの貸与は珍しい。
◯:ミストサウナも設置あり。
▲:定員2名の水風呂はとにかく浅くて寝転ばなければ浸れないのは、いただけない。
▲:トトノイ椅子は2つ。もう少し設置出来そうなスペースがあるだけに残念。

ホテル施設の温浴施設として極めて優秀、日帰り施設としては普通、サウナ施設としては今一つの印象でした。

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット
・25年サウナ活動:第28回目
└うち新規開拓:9施設目

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 16℃
37

YYamada

2025.02.11

2回目の訪問

《大阪銭湯、最高レベルサウナ》
・今日は建国記念日。大阪市内の「少彦名神社」、「坐摩神社」に御朱印巡りの後、サウナービギナー以来、2年ぶりの「ヘルシー温泉タテバ」に訪問。
・開店の14時少し前に訪問。入湯520円+サウナ200円。開店時間前に入場させてくれてありがとう。すでに有名格闘家もマッチョに入湯されています。
・男女交替施設の「タテバ」。奇数日の本日は、「遠赤外線サウナ」でしたが…

◯:定員13名程度のサウナ室。ドライサウナは発汗し辛い印象があるが、こちらの105℃サウナ室は、そんなことありません。やっぱりサウナ室で観るテレビは快適です。
◎:水深110センチの水風呂はフレッシュ。深い水風呂のサウナにハズレナシ。外気浴の導線含め、素晴らしい。
◎:「今日はご迷惑をおかけしました」、「なにがですか?」、「シャワーの調子が悪く使えなくて」…退店する際におかみさんからかけていただいた言葉は、嬉しく響きました。
△:「探偵ナイトスクープ」に登場した地獄風呂。男塾名物油風呂に劣らない熱さ、膝まで入湯出来ず。

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット
・2025年サウナ活動:第27回目

サウナビギナーの2年前ではわからなかった。「ヘルシー温泉タテバ」のサウナは素晴らしい。

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 16℃
37

YYamada

2025.02.10

2回目の訪問

天六温泉

[ 大阪府 ]

《久々訪問、天六の銭湯サウナ》
21時まで残業の後。ちょっと飲みたいな…と天神橋筋商店街を端から端まで歩き終え、行き着くところは、2年ぶりの「天六温泉」。ちょっと暖まって帰ろう。

◯:地域の銭湯のなかで最もコンパクトな浴場とサウナ室。かなり古い施設ながら、しっかり清掃が行き届いています。
◯:定員5名のサウナ室。銭湯サウナ特有の異臭もなく、湿度もしっかり。なかなか快適なサウナ室でした。

サウナ:12分 × 1
8分 × 1
水風呂:1分 × 2
休憩:4分 × 2
合計:2セット
・2025年サウナ活動:第26回目

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
38

YYamada

2025.02.09

13回目の訪問

サウナ飯

宝湯

[ 大阪府 ]

《十三で飲みたいときは「宝湯」》
厳寒の近畿。朝8時から奈良観光~彩華ラーメン~大和八木のダンゴ-○○○―…もう食べれないので、そうだ銭湯サウナに行こう。
今日も魅惑の十三でした。

◯:久々の宝湯。独特のサウナ室の薫りもほどほどに、TV観賞しながらのサウナは素晴らしい!フジテレビはどうするだ!?

サウナ:15分 × 1
12分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット
・2025年サウナ活動:第25回目

スタンドNote

生センマイ+スーパードライ

十三で一番のスタンドはこちら!肉ウマシ

続きを読む
29

YYamada

2025.02.08

4回目の訪問

《好みのサウナセッティングはおおみね湯》
・休日出勤終わりのご褒美は、本日2回目のサウナ活動。赴くはリノベーション銭湯「COCOFUROおおみね湯」。2025年の「COCOFUROシリーズ」3施設目の訪問。
・晴天ながら、雪がちらつく真冬の大阪。しかしながら、今日も大変熱かった、「ミュージック・ロウリュ」。こんな1日ですが、マッチョが多い大変な混雑ぶりでした。

◎:サウナ室の温度、湿度、香り、水風呂、外気浴。全てが完璧。いま一番好きなサウナです。
▲:ミュージックロウリュのセットリストはあまり馴染みのない曲ばかり。佐々木希が唄うガムのCM曲で浴びる熱波でした。

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット
・2025年サウナ活動:第24回目

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 12℃
35