2022.09.30 登録

  • サウナ歴 10年 5ヶ月
  • ホーム 長生湯
  • 好きなサウナ サウナ室:高温湿度高めが好み。広さは問わず。 水風呂:まろやかな水質でバイブラなしの掛け流し水風呂。広め深めが好み。 休憩:天然の風が浴びられて、アディロンダックチェアがあるスペース。 食堂:イチオシのメニューがあるところ。
  • プロフィール 「サウナを愛でたい」を見ながら晩酌するのが、日課になってます。 イキタイリストは、過去訪れた施設リスト。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナホリッカー

2024.04.06

7回目の訪問

極楽湯 青森店

[ 青森県 ]

サウナ:8分、12分、15分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:今日の外気浴は、春の青空を堪能できた🌸

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15.8℃
26

サウナホリッカー

2024.03.17

2回目の訪問

チェックアウト前にサクっとサ活2セット。

初期ドーミーインのサウナ、好きになりそう。
天井低めのコンパクトながら、全身に暑さがガツンとくる。

サ活終えて大浴場をあとにすると、廊下脇に従業員専用の外階段の扉が空いており、気持ち良い風が吹いていた。

踊り場が見え、ふと思った。
CIOみたく踊り場に椅子を置けば、外気浴できるんじゃないか…?

ぜひドーミーインさん、ご検討を!笑

続きを読む
27

サウナホリッカー

2024.03.17

1回目の訪問

ドーミーインEXPRESS仙台広瀬通の宿泊者特典をフルに使うべく、昨夜はドーミーイン仙台駅前に行き、今朝はこちら野乃仙台へ。

野乃ブランドは浅草以来約2年ぶり。

バスタオルとフェイスタオルを持って、朝5時頃にin。
全フロア畳張りで全体的にナイスな和モダン。
最上階の14階へ上がり、いざ大浴場へ。

早朝から大浴場には既にサウナー1名。
髪と身体を洗い、サウナへ。

温度計94℃を示し湿度低めカラカラ系。
ブラックフォレストの香りが漂って良き。
テレビ有で、早朝のテレビショッピング番組を見ながら蒸しに蒸される。

しっかり汗かいた後はチラー付きの強冷水風呂!
めちゃくちゃキンキンに冷えてやがる!!笑

水風呂から上がりととのい椅子で休憩。
椅子のタイプはガーデンチェアで屋内に1つ、屋外に1つ。
1セット目は屋内、それ以降は屋外で。

4セット目行こう思案してたが、だんだんお客さんの入りが増えてきたため、内湯で〆の風呂に入り、野乃あサ活終了。

昨日のドーミーイン仙台駅前が良かっただけに、野乃仙台は以下気になった。

(1)上段と下段の温度が違いすぎて、体全体が温まらず顔しか熱くならなかった。

早朝だったからか、サウナ室のコンディションが不完全だったのだろう。夜中はどうなのか次確認してみたい。

(2)サウナの収容人数からすれば椅子の数が少ない。
〆のお風呂に入ってる最中、休憩難民が見られた。もう少し椅子を増やしてほしいところ。

野乃仙台、ラウンジサービスや豪華な朝食バイキングを提供しているので、次はそれを堪能しに泊まろうかな!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 14℃
39

サウナホリッカー

2024.03.16

1回目の訪問

ドーミーインEXPRESS仙台広瀬通の宿泊者特典。
それは、近隣のドーミーインへ湯めぐりできること。
そんなスペシャルな特典は使わないと損だ!
ってことでやって来ましたよ、ドーミーイン仙台駅前。

18時前にin。
受付でバスタオルやフェイスタオルを貰う。
最上階の9階へ上がり、いざ大浴場へ。

大浴場、私と一人だけ。空いてて静かで最高!
しっかり髪と身体を洗い、湯通しをしてサウナへ。

テレビ無、ピアノのBGMが流れるヒノキの香り漂う5名程度の入れるサウナ。
温度計の温度は96℃~102℃を行ったり来たり。
サウナストーブがないぞ。
おお、てことは仙台駅前はボナサウナか!!
ドーミーインでボナサウナは八重洲だけかと思ったら、仙台駅前もだったとは。
ボナサウナ大好き🍀😌🍀

じんわりじっくり蒸された後は、水風呂へ。
チラーがないとのことだが意外と冷たくて心地よい。体感温度16℃。
水風呂から上がったあとに、噴水のごとく水が湧いてくるのが印象的。

そして露天スペースへ。
推しチェアのアディロンダックチェア3脚と足置きが。
やっぱり休憩は外気浴、風に当たり月を仰いで気づけば目を瞑り、ととのいの世界へ🤪

無心となって気づけば4セット。
4セット全てソロサウナ状態もあってか、誰にも邪魔されることなくサウナを堪能してしまった😆

〆は露天風呂。
程よい温度の天然温泉で、これまた気づけば寝落ちしてしまった。

たまらんですわ、ドーミーイン。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 16℃
31

サウナホリッカー

2024.03.16

1回目の訪問

サウナ飯

初めまして、ドーミーインEXPRESS仙台広瀬通。
3/15から2泊お世話になります。

大浴場は2階。
大浴場入ると初めてきたはずなのに、なんだろう懐かしい感じ。
そうだ、ドーミーインEXPRESS目黒青葉台の大浴場と似てる!と思いました。
ドーミーインEXPRESS目黒青葉台行ったことあるならすぐわかると思います。造りとしてはコンパクト。

しっかり身体を洗って、いざサウナへ。

天井低めのカラカラアチアチサウナ!
ヒノキの香りがサウナ中広がり、テレビ無しのため無心でヒノキを感じながら蒸されることができます。上段かつサウナストーブの前に座れば、効率良く汗かけてGood。

しっから蒸された後は、シャワーで汗流して水風呂へ。
水風呂1人サイズで、思った以上にキンキンに冷えてる!!たまらん。

水風呂から上がった後は大浴場に唯一ある椅子に腰かけて内気浴。ちょうどサウナ利用者が私だけだったので、休憩が誰かと重なることなく過ごせた。

朝から2セット決めて、気分快適スッキリ!!
ポカリ飲み放題なので手軽に水分補給できるの最高!!

これだからドーミーイン泊は止められない!!

朝食バイキング

ドーミーインの朝食バイキング、いつもたくさん取りすぎてしまう。あさりの味噌汁うまい。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14℃
36

サウナホリッカー

2024.03.15

8回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:あサ活inキュア。
サウナも水風呂も外気浴も全てちょうどいい心地。
朝からととのえたー!

和定食

カレーと迷ったけど和定食で。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
27

サウナホリッカー

2024.03.09

1回目の訪問

文化浴泉

[ 東京都 ]

気になってた都内銭湯サウナのひとつ。
池尻大橋・文化浴泉。

朝10時の開店と共に入店。
開店前から行列ができており、ほとんどがサウナ目当ての男性客。朝から大人気。

身体を清めていざサウナへ。

照明暗めでサウナストーブが真ん中に大きく鎮座するオートロウリュ付サウナ。
サ室の温度計は92℃を指していたが、体感温度は100℃超え。座面が高く上段に座ると、天井と頭の間はギリギリの近さ!!
ジャズを聞きながら雰囲気抜群のサ室で無心に蒸される…。
アッチいけど湿度高めで気持ちいい😌
20分おきに放たれるオートロウリュはめちゃくちゃ熱いけど、私は苦にならない熱さでした☺️サウナ好きにとって満足の熱さです!

気持ちよく蒸された後は立ちシャワーブーズで汗を流し、約13℃の水風呂へ。

一部バイブラのスペースがあり、羽衣壊したい人にもそうでない人にも優しい水風呂仕様。
キンキンに冷たくて気持ちよかった!!

しっかり冷やした後はお待ちかねの休憩室へ。
入った瞬間、ここは銭湯でしたっけ?と思わせる位の真っ暗ながら間接照明がナイスすぎる空間😆

推しチェアのアディロンダックチェアが置いてあるのが高ポイント!
内気浴しかできないものの、壁扇風機から風が送られるので、風を感じて休みたい人のニーズも叶えられて素晴らしいぞ…。

心地よい風にあたり、1set目からととのいまくりました。

気づけば無心で3セットこなし、nano湯に浸かって〆。

サ室は常時満員でしたが、運よく待ち無くサウナに入ることができストレスフリー✨

人気銭湯サウナといわれるのがよくわかりました。

大満足、文化浴泉♨️

続きを読む
25

サウナホリッカー

2024.03.09

3回目の訪問

サウナ飯

ちょうど2週間ぶりのかるまる。
昨日23時過ぎにチェックイン。

24時からの鮭山氏のアウフグース抽選には間に合わず、自由気ままにサ活を堪能しました。

深夜サ活
1st:岩(最上段)10分→冷冷浴10秒+2分→内気浴15分
2nd:薪サウナ15分→アクリルアバンド1分→外気浴8分
3rd:ケロ12分→アクリルアバンド冷冷浴10秒+2分→外気浴

あサ活というか朝風呂
温冷浴1set

深夜の薪サウナ、心が穏やかになるくらい最高に気持ちいい。じんわりと熱く、自然と汗かけて気持ちいい。

〆の炭酸風呂は、湯心地良すぎて寝落ちしてまいました…笑

昼間のかるまるは来たことないけれど、深夜かるまるはサウナーの皆さんマナー良いし、何より静寂が徹底されてて、サウナのスペック高いのも相まって最高のサウナ空間まさにヘブンです。

都内ビジネスホテルが素泊まり1万円台が当たり前になるなか、かるまるの良さ知ってしまったので他のビジホなんて行けなくなりました笑

またお邪魔します!

ぶつ切り胡麻だれ海鮮丼

サラダを付けて。色んな魚の刺身が入って美味。

続きを読む
30

サウナホリッカー

2024.02.23

2回目の訪問

サウナ飯

約1年半ぶりのかるまる。
昨日22時半過ぎにチェックイン。

昨夜のサ活
1st:ケロ12分→冷冷浴1分10秒→内気浴10分
2nd:岩風呂10分→アクリルアバンド1分→外気浴5分
3rd:薪サウナ15分→アクリルアバンド1分→外気浴5分

今朝のサ活
1st:岩(最上段)10分→冷冷浴1分10秒→内気浴10分
2nd:ケロ12分→アクリルアバンド1分→外気浴8分

ここの薪サウナ、サ室の雰囲気も薪の薫りも良くて落ち着ける☺️

ケロのアロマロウリュの香り、自分好みで癒された🤤

〆に炭酸風呂。
今日のような寒い日には適温で気持ち良かった!

今や風呂場で会話しても咎められない世の中になってますが、かるまるは団体行動&私語の徹底厳禁を今もなお貫いており、今後静寂サウナを楽しむならかるまる一択になりそう。

普通のカプセルでも快適に爆睡でき、ロッカー広々として使いやすいから、東京出張のmy常宿の一つに☺️

またお邪魔します!

かんぱちのアラと大根の煮物

豚汁変更、ご飯大盛り。朝からがっつり!

続きを読む
26

サウナホリッカー

2024.02.04

4回目の訪問

長生湯

[ 青森県 ]

サウナ:12分(上段) × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:久々すぎるホームサウナ。
高温無音サウナで上段に座り、バシバシ熱気を浴びられて気持ちいい☺️

冬だからか水温が冷ための水風呂気持ちいい☺️

フルセット貸し切り状態でストレスフリー✨

締めでお風呂に浸かっていた時にサウナの入りが立て混んでるのを見て、ちょうどよいタイミングでサ活できてよかったー!

またお邪魔します!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
36

サウナホリッカー

2024.01.30

7回目の訪問

サウナ飯

本日あサ活3セット。
早朝ロウリュはさすがに暑すぎた笑

桶シャワーで汗流してからの、深めの水風呂でクールダウンが最高に気持ちよすぎ!

やっぱキュアやなあ。

カレー

あサ活後のカレーはうまい

続きを読む

  • サウナ温度 84℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
34

サウナホリッカー

2024.01.22

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナホリッカー

2024.01.21

1回目の訪問

【北海道サ旅2024⑤】

ニコーリフレをあとにして、車で1時間。

やって来ましたよ、定山渓温泉ホテル鹿の湯。

照明の落ち着いた4段構成のスタジアム型サウナ。
座って向かって左側にikiストーブがどんと鎮座する。
20分おきのオートロウリュは、数分間多量の水量がシャワー状にサウナストーン全体に浴びるようにして、熱気&蒸気が一気に立ち込めていく。気持ち良い。

水温と深さの異なる2種類の水風呂。
どちらも豊平川源流の沢水を使用したかけ流し。
水温シングルの水風呂は深く、水温15℃くらいの水風呂は少し広め。水質最高の冷冷浴楽しめるなんて最高。

雪を見ながらインフィニティチェアで外気浴。
冬だからこそ体験できる外気浴。
インフィニティチェアで休憩して1set目からととのった…。

サ室近くに汗流すためのレインシャワーやサウナハットがけがあるほか、大浴場の中にととのいチェアが多く置いてあり、気持ち良くサウナーに過ごしてもらうよう細かい心配りがなされてました。

鹿の湯、恐れ入りました。
今度は宿泊してサークル型サウナにもイキタイ!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 8℃,15℃
35

サウナホリッカー

2024.01.20

4回目の訪問

サウナ飯

【北海道サ旅2024④】

感動のサ活を満喫した白銀荘をあとにして、車で約3時間。
北海道はでっかいどう…。

2泊目は、約3週間ぶりの北の絶対王者・ニコーリフレへ。

チェックインは、リーダーの吉井さんが担当。

ささっと身支度をしてサウナへ。

19時台のロウリュスタッフは須藤さん。
アロマはペパーミント。
初っぱなからリフレのロウリュを受け、めちゃくちゃ身体に堪えるー!!!

本日の水風呂は水温12℃でこれまた冬の北海道仕様、火照った身体にはベストマッチ☺️

本日サウナ連チャンなので、リフレ1日目はこの1セットのみ。

もう、リクライニングでだらだら確定です。

リフレスタ丼

写真撮り忘れ(泣) とんかつ載せたスタ丼最強!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
35

サウナホリッカー

2024.01.20

1回目の訪問

【北海道サ旅2024③】

OMO7旭川・サウナプラトーをあとにして、車で約2時間弱。

今回の旅のメインサウナ。
やって参りましたよ、北の聖地・白銀荘。

本日は暦の上では大寒。
白銀荘が着いた頃は上富良野町の気温-11℃!
今期最強の寒さと言われてるけれども、私にとっては最高のコンディション!!

雪が散らつくなか佇まう白銀荘を前に、興奮&テンションMAX。

興奮冷めやらぬまま入館。

1st:10分→水1分→⛄→外5分→露天5分
2nd:12分→⛄→外5分→露天5分
3rd:12分→⛄→外5分→露天5分
4th:12分→水1.5分→外5分→ヒバの湯5分
*⛄:雪ダイブ

約92℃のサ室は、セルフロウリュをすると一気に熱&蒸気が広がり、高温と湿度が常時キープしてコンディション最高。

肌感シングルの水風呂は、水質抜群でいつまでも浸かれる気持ちよさ☺️

何と言っても露天風呂スペースでの雪ダイブ!最初はほぼ氷のところに直撃して痛さを感じたものの、3セット目は雪山を少し登ってふかふかな雪をダイブ😁水風呂スルーの外気温マイナス10℃以下の雪ダイブは、もうたまらん!冬の白銀荘に来た人じゃないとこの感じがわからないと言うのが、すごくわかる。なにより、毎セットあまみ出まくり!

雪ダイブの後はベンチに腰かけて5分外気浴、そのあと身体を温めるために5分露天風呂に浸かる。ベンチ前の露天風呂の温度がちょうど良くて、マイナス10℃以下で冷やされた身体をじっくり温めてくれて気持ちいい!外気浴でととのい、露天風呂でととのう。ダブルととのいも楽しめる。

無心のまま気づけば4セット。
身体と心が完全にリフレッシュできました。最高すぎる、さすが北の整地!

毎セットととのったけれど、1セット目の頭が飛んでしまうくらいのととのいは、忘れられない。

死ぬまでに冬の白銀荘に本当に来て良かった。
皆さんも来てほしいです、白銀荘。

静かな空間でサウナを楽しみたい方は、14時台は避けた方がよいですよ。上富良野駅からのコミュニティバスの到着と外国人スキーヤーのお風呂のタイミングが重なる時間帯で、14時台のサ室は満員でした。時間帯をずらして入ることをオススメします😌

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 8℃
43

サウナホリッカー

2024.01.20

2回目の訪問

【北海道サ旅2024②】

あサ活inサウナプラトー。

朝の男湯は、セルフロウリュサウナ。
個人的には、オートロウリュサウナよりもセルフロウリュサウナが好み!

3セットほぼ貸し切りという最高なシチュエーション!
セルフロウリュして天井から降り注ぐ蒸気や熱を感じ、ヴィヒタの香りも感じ、ヒーリングミュージックを聞いて座禅スタイルのあサ活…

水風呂で身体を冷やしたあとにウォーキングプールで冷冷浴、最高に頭がとろけそうになるくらいととのえた😁

サウナあがりのデトックスウォーター、身体に染み渡るうまさ…☺️

朝から最高なサ活でした!!

続きを読む
33

サウナホリッカー

2024.01.19

1回目の訪問

サウナ飯

【北海道サ旅2024①】

サ道SPで行きたくてたまらなかった。
やって来ましたよ、サウナプラトー。

オートロウリュサウナとミストサウナ、どちらもヴィヒタの香りに包まれて癒される☺️

ミストサウナが思いの外アチアチ!

水風呂は、ずっと入られる気持ちよさ☺️

階段登ってととのいチェアで休憩するのもいいけれども、ウォーキングプールにある水中インフィニティチェアが気持ちよすぎた🍀

浴場全体の雰囲気がノスタルジー感溢れており、サウナプラトーを満喫できました!!

明日のあサ活楽しみだ✨

昆布だしうどん

サウナ明けのカップうどんとして最適化

続きを読む
30

サウナホリッカー

2023.12.31

2回目の訪問

サウナ飯

【北海道サ旅FINAL&サウナ納め】

あサ活inプレキャビ札幌。
朝のKuuma Saunaはテレビが消されており、扉を閉めたら瞑想するには最高の空間に。

3セット全てタイミング良く貸切になる時間があり、ロウリュをしてひたすら天井から降りてくる蒸気や熱を感じる😌

熱を感じながら蒸されながら、2023年のサ活を振り返る。

今年も色んなサウナ巡ったなあ…。
多くのアウフギーサーと出会って気持ち良い熱波受けられたなあ…。
サウナ終わりのサ飯&ドリンク、どれも美味かったなあ…。

と、振り返りつつも熱さにはやっぱり堪えてしまうので、地下水含むキンキン水風呂で身体全身をシャキッとクールダウン。

屋上のととのい椅子で雪を見ながらぼーっとして、冷えた身体を温めるため天然温泉露天風呂に浸かってぬくぬくした途端「プレキャビ札幌たまらんわー」と口にしてしまった。

大満足のあサ活を過ごし、朝食バイキングでガッツリ食べてチェックアウト。

これにて北海道サ旅終了!
たのしかったーー!

来年も色んなサウナ巡るため、仕事がんばるぞー!
サウナーの皆様、来年もよいサ活を🧖‍♀️✨

朝食バイキング

海鮮丼、ザンギ、たっぷり野菜の味噌汁etc…。お腹パンパン。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 13℃
39

サウナホリッカー

2023.12.30

1回目の訪問

【北海道サ旅⑦】

北海道サ旅のラスト宿泊地、そして今年ラストのサウナはここで。やってきましたよ、プレミアホテルCABIN札幌。

タワー式四段の暗めのサ室。雰囲気最高。
セルフロウリュ可でロウリュをすると、一気にサ室中に熱気が立ち込める。
最上段に座ると、気持ち良い熱さがガッと天井から降りて気持ち良い。

地下水使用の水温13℃の水風呂。
潜水可能と掲示されてるので遠慮なく、キンキンの水風呂を頭のてっぺんから爪先まで堪能。
地下水使用とだけあってキンキンなのにいつまでも入ってられる、気持ち良い。

階段2階分登った先に見えた露天風呂スペースで外気浴するもよし、大浴場にあるととのい処で「すすきのの滝」を頭に浴びながら内気浴するもよし。

サウナ・水風呂・休憩スペースのトータルバランスが完璧すぎて、札幌に行くサウナ友達におすすめしたくなりました。

札幌、恐るべし。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 13℃
30

サウナホリッカー

2023.12.30

3回目の訪問

サウナ飯

【北海道サ旅⑥】
0時ロウリュ。
登壇予定の吉井さん、まさかのブッチ笑
アロマはラベンダー。
真夜中のロウリュに安眠効果のあるアロマは最高☺️
水風呂の水温は約12℃!めっちゃ冷たい笑

ロウリュを終えて、寝ようかと思ったがお腹が減ったため、3階で夜食🌃🍴
ナポリタンとザンギを食いつつハイボールで流し込む。たまらん!

そのままカプセルに戻りうたうだしてたらさ寝落ち(´ω` )zzZ

7時過ぎに起床。
ゆっくり身体を洗って8時ロウリュ。
アロマはローズマリー。
早朝ロウリュは身体に堪えたのか、おかわり熱波もらった後そそくさ退散。
ロウリュ受けた後、脱衣場にある扇風機の風にあたって休憩したらバチバチにととのった😁

朝食バイキング。
寝る前にがっつり食べたことを後悔しながら、カニを無心にモリモリ食べる🦀🦀
アセロラジュースが身体にしみるー!笑

3階のリクライニングチェアでまた寝落ち(´ω` )zzZ

12時過ぎに起床して、またサウナ。
サウナ10分→水風呂1分→休憩10分
13時ロウリュ→水風呂1.5分→休憩10分
13時ロウリュのアロマはライム。
フレッシュな香りでさっぱりー!
これまたバチバチととのい。

13時30分過ぎにマッサージ受け、またまた寝落ち(´ω` )zzZ

ひととおり解された後、ダメ元で15時のイベントロウリュの整理券余ってるかフロントに聴いたところ余ってるとのことで、たまらずゲット。

2泊3日のニコーリフレ最後のロウリュ、15時ロウリュ。
0時ロウリュをブッチした吉井さんとゆうかさんのペアロウリュ!
吉井さん禊のロウリュの名の元、吉井さんはタオルで風を送りつつ、ゆうかさんはミニマキタで風を送る送る笑

一通りサ室全体に風と熱を送ったら、中央の巨大サウナストーブの前に椅子を置き、その椅子に一人ひとり熱波を受けることに😁✨

ゆうかさんがタオルを持ち、吉井さんがミニマキタ持って、みんなで1,2,サウナー!!
たまらんたまらんイベントロウリュ!!

熱波を受けた後に汗を流して、水風呂行かずに脱衣場の扇風機の風をあたって休憩。

水風呂無くてもこれアリやな…と思いつつも、〆は水素風呂へ。

以上です。
ニコーリフレは泊まるだけじゃ勿体ない。
1日中館内で過ごすことで、北の絶対王者たる素晴らしさが色んなところで感じられるサウナ施設だなと思いました。

次もまた、お邪魔します。

大衆おっさんパラダイス モツの朝立ち

モツ焼きそば

チェックアウト後に立ち寄り。サッポロクラシック🍺と共に喰らう。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,86℃
  • 水風呂温度 14℃
39