バルサ

2023.12.31

2回目の訪問

【所沢 弘法の湯】

2023年のサウナ納めは本日の営業を最後に閉業される所沢の弘法の湯で〆てきました。

昨日のザベッド&スパをサウナ納めにしても良かったのですが、やはり最後に地元の銭湯に別れを告げに行きたいと思い訪問を決意しました。

17時過ぎに到着しましたが、浴室内は既に多くのお客さんで賑わっていて、脱衣所のロッカーも待機列が出来ている程。勿論、サウナも利用させていただきましたが、サウナ室でも皆さん名残惜しそうにされていたのが印象的でした。

新しいサウナ室や昔から続く銭湯がリノベーションされている一方でこうした銭湯が無くなっていく現実を肌で感じた次第です。

所沢から純粋な銭湯が無くなってしまうのは本当に寂しいですね。弘法の湯さん、今までありがとうございました😭

P.S.2023年はトータル122回のサ活となりました。静岡、愛知(名古屋)、岐阜、京都、大阪、広島、富山などのサウナ遠征に行くことが出来たり、慣れ親しんだ所沢のザベッド&スパや上野の北欧にも沢山足を運ぶことが出来てとても充実した一年になりました。2024年も全国のサウナ施設に足を運んでもっとサウナを好きになりたいと思います。サウナ好きの皆様、今年も一年お疲れ様でした。そして、来年も宜しくお願い致します!

バルサさんの弘法の湯のサ活写真
バルサさんの弘法の湯のサ活写真

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 20℃
0
11

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!