まほら

2023.02.07

3回目の訪問

3回目の訪問。
ここはボディソープもシャンプーもコンディショナーも化粧水もオールインワンジェルに洗顔も備え付けなので、いきなり行きたくなってもタオル借りるだけ〜。
今日も1つ目の用を済ませて、美容室の当日予約を試みたが予約取れず時間を持て余して思いついたのが御所宝湯さん。
14時少し前に近鉄御所駅到着、1番乗りかと思っていたが、すでにロッカーキー3つ抜けてる。
清潔で明るい浴室で洗身洗髪し、ぬる湯に浸かる。
隣の小さい浴槽にいたおばあちゃんが、ぬる湯に移動してきて「ここの銭湯、だいぶ前に閉めてんけどキレイになってやってくれたから近いし、よーくるねん。 お父さん、入院してるから1人やしな。」と話しかけて来られた。
「お1人やったらお風呂の用意とか後片付けもあるし、お近くならいいですね」などと会話も楽しむ。
これってイヤな人もいると思うけど私は別に苦痛にもならない。
銭湯の醍醐味だと思ってるし、私にも家の近所に行きつけの銭湯があれば話しかけてるかも。
おばあちゃん熱くなったのか、浴槽の縁に上がったのを潮時に「サウナ行きますわ」と離れる。
いよいよお楽しみのサウナタイム。
私も少し入りすぎたので水浴びしてからサウナへ。
2杯ロウリュし、レモングラス爽やかな香りと熱気がコンパクトなサウナに充満する。
至福のひと時。
7-8分して一旦有料エリアから出て、シャワーを浴びて水風呂に。
今日は比較的暖かな日なので、前回より水温高いとは感じるが、やはり2月そう長くは入っていられない。
丁寧に水滴を拭い壁際の丸太に座って、壁に背中を預ける。
ほぼ無風状態、身体の冷え方が穏やか。
寒すぎないから外気浴が気持ち良すぎる。
いくらでも休憩したい気分だが、メインはサウナと思い直して2セットめに。
先客さんが、すでにロウリュした雰囲気なので上段の端に座って蒸される。
途中で「掛けていいですか?」の声掛けがあり「お願いします」と。
ジュワー、ジュワー、ジュワー…ジュワー。
「ん? ちょっと多くない? でもやっぱり人が掛けてくれるのを浴びるほうが態勢整ってていいよな」と思いながら熱気を浴びる。
1セット目同様にシャワーを浴びて休憩し、3セット目に。
かなり湿度あり、室温も下がってる気がしたし扉の小窓も曇っていたのでロウリュせず。
サウナストーブを手をかざすと完全に温度下ってるし、床が水浸し。
明らかに掛けすぎ、キャパオーバー。
5セットしたけど最後は、体感50℃ぐらいまでになってしまってた。
サウナ客がいなくなったのを見届け、ロウリュしない時間ができることで温度上昇を祈りつつ、番台さんにもお声掛けして本日は退散。

まほらさんの御所宝湯のサ活写真
0
41

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!