禅問答 in SAUNA

2021.03.19

1回目の訪問

サウナーとして行かない法がない本館。
草加ラッコ、JNファミリーなど遠征を共にしたサ友と共に訪問しました。

朝9時、ぷらっとこだまで静岡に到着するも、まずは清水に在来線で向かいます。

清水駅前には電動レンタサイクルがあり、これは静岡駅前のサイクルと互換性があります。そう、清水からチャリ観光しながらしきじに向かい、疲れて入浴すれば極上のととのいが得られるという作戦です。初しきじは人生一度。後悔があってはなりません。

清水駅前から、三保の松原→久能山東照宮→登呂遺跡とレンタサイクルで回り、時計を見れば15時近く。いよいよしきじに向かえば、何と…行列!?平日昼なのに完全に舐めてました。。ただ幸運にも30分待ちで済み、いざ入館。

中はイメージ以上にコンパクトな設計。ただ、洗い場、サウナ、浴槽、ととのい場の配置にまったく無駄がない。そしてととのい場は満席!場所が取れるのか不安になりつつ、身を清めてまず薬草風呂へ。

入ってみて、当たりが柔らかい。薬効成分強めのピリピリ系とは反対ですが、体に染み渡る感じ。これが水がいいということなのか?期待感を高めつつ、薬草サウナへ。

薬草サウナは好きで上野プレジデントなど積極的に入るのですが、どこも温い。しきじもまあ大丈夫だろうと思って最上段に行くと…いや、熱い熱い!耳が痛くて乳首がもげる!
これは、一時撤退だ…と恥ずかしながら2分もせず飛び出しました。

一旦落ち着き、フィンランドサウナへ。こちらは正統派の110度サウナ。湿度がちょうど良くて気持ちいい。10分ほど堪能し、いざ水風呂へ。

水が良い良い言われているしきじですが、マジで良い。いつまでも入っていられる18度。滝を浴びたあとだともうずっと水風呂でいいんじゃないかな?と思うストレスフリーさ。だんだん整い出したので、これはやばい!と、ととのい場に。

首尾良く空いた椅子へ滑り込み。今日の観光の思い出、仕事やプライベートのあれやこれやが思い浮かび、そして全てが溶け合って、どーでもよくなり、そして…静かなととのいが訪れました。

2セット目は薬草サウナへリベンジ。水通し、タオル巻きの体制でしっかり10分。慣れるとこれ、最高のミストサウナです。床蒸し型のサウナが東京にも欲しい!4セットたっぷり満喫しました。

サ飯は静岡駅前でベタにおでんと富士宮焼きそばを堪能しました。約2年一緒に活動したサ友ですが、4月から何と札幌転勤。借りた部屋が偶然ニコーリフレの徒歩圏内でサウナーの本能だねと笑い合います。

活動場所は変わってもととのいは共通で、サ活で繋がっている。改めてサウナに出会って良かったと思うのです。

禅問答 in SAUNAさんのサウナしきじのサ活写真
禅問答 in SAUNAさんのサウナしきじのサ活写真
禅問答 in SAUNAさんのサウナしきじのサ活写真
2
96

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

WES
2021.04.07 12:54
1
禅問答 in SAUNA 禅問答 in SAUNAさんに37ギフトントゥ

こんなしきじ遠征もあるのですね。 次回ぜひ真似します。
2021.04.07 19:14
0
ありがとうございます!締めは本当はさわやかのハンバーグに行きたかったのですが、2時間待ちで断念しました😂 あと、登呂遺跡めっちゃおすすめです
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!