御老公の湯 境店
温浴施設 - 茨城県 猿島郡境町
温浴施設 - 茨城県 猿島郡境町
[東葛サウナ界の最終ボス]
千葉県北西部を指す東葛という言葉。
流山スパメッツァ、野田ほのか、南柏すみれ、クレスト松戸と綺羅星のような施設が集まる、サウナ好きには応えられないエリアです。
この御老公の湯は厳密には東葛地区ではなく、野田市の北端から橋一つ渡った茨城県境にあります。そのためノーマークの東葛サウナーも多いと思われますが…
この施設、ハーゴンを倒した後のシドー。東葛の裏ボス的存在です。
現着して目を奪われるのは施設の巨大さ。謎の仁王像がお出迎えです。2階に上がると和風の門構え…なれど壁画はナポレオン。
館内には川も流れていないのに太鼓橋まであります。占有面積では広いスパメッツァの2倍はありそうです。
特筆すべきは人口密度の薄さ。午前中はホントガラガラ、午後少し人は増えると「人類はまだ健在なんだ」と逆に安心できるレベルです。この施設で一度でもサ室待ちとか発生したんでしょうか。
肝心のサウナは20人以上入れる大規模ルームがなんと2つ。一つは90°ドライ、一つは温度は75°、その分湿度70%として運用されてます。
つまり日本のドライカラカラとフィンランドのじんわりモイスチャーが両方楽しめる心憎いセッティング。仁王像はこの双璧を示していたのかもしれません。往復すると違いがわかる男に。
ほかにも塩サウナと蒸し風呂(一般的なミストサウナ。現在修理中)もありサウナはなんと4つ。
水風呂は入口出口分かれたウォークスルー方式。体感17度ぐらいですがバイブラもあり十分冷えます。
さらに野外には熊本湯らっくすを彷彿とさせる打たせ湯あり。危険、小学生使用不可!とか書いてあるだけあり水量が異常。ガチで滝に打たれている気分になります。
野外にはデッキチェア4つ。空いてるのでよりどりみどりです。謎の有線インストを聞いていると体がふわふわして…ととのいの境地へ。
風呂は少し老朽化していますが、炭酸泉、薬湯、つぼ湯、あつ湯、歩行湯、ジェットバス、寝湯などなど普通考えられるものは全てありました。
そして上がった後の休憩スペースも巨大!コロナ前は映画室まであった模様。とにかく空いてるのでスラムダンクを読みながら畳スペースでゴロゴロしました。
追加料金で大衆演芸も見れ、特別日には歌謡ショーがあることも。ここから純烈的なスターが生まれるかもしれません。一度は見ておくといいでしょう。
総括すると「なぜこの地に超スペック健康ランドを作ったかさっぱり分からんけど、唯一無二でめっちゃ空いてるからとにかく良し!」。
ここ行かないと、東葛サウナは語れませんぜ。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら