禅問答 in SAUNA

2022.08.11

1回目の訪問

サウナ飯

サ泊旅の開拓のために8/9夜に訪問。おしゃれ施設のために土日は若者カップルで埋まるそうですが、お盆とはいえ平日夜。大丈夫かな?と思ったらドンピシャ、空いてました!

食事どころ、休憩スペースともにおしゃれすぎておっさんには合わない…と思いきや、浴場に出るとなかなかのビンテージ。元々は極楽湯→大成鉄道村と温浴施設が失敗したところを居抜きでおふろカフェが入ったそうです。

しかし平成の広い施設をベースにしているので空間が広くて天井も高い!昔は浴槽があったとおぼしきところに二階建てサウナ小屋が追加でおっ立てられサウナーを誘います。

まずはサウナ小屋へ。5分に一回セルフロウリュしてもいい仕様で、アロマガチャのアロマ投入もOKとのこと。砂時計が落ち切るのを確認してロウリュするといい香り。

上段でも熱すぎず、じんわり蒸気が降りてきます。激アツアチアチロウリュも好きだけど、マイルドじんわりロウリュも気持ちいい。小屋の窓から浴場が見えるのも平和でポイント高い。温浴施設に来たって感じがします。

水風呂は17度のちょうど良さ。ととのい場に向かうととにかく寝椅子が多い!三脚リクライニング椅子が直列してるのは特急列車っぽい。すぐ隣の京浜東北線の通過音を聞きながら休憩していると、寝台列車に乗ってるような気分で…ととのいました。

ドライサウナ室にメトスイズネスストーブが装着、屋外には予約制バレルサウナと、装備の入れ替えにも積極的なのが素晴らしい。古きを生かしつつ、新しくすべきに積極的に投資する。人気施設であることに納得です。

夕食はサーモンプレート。ホームサウナだという会社の後輩と訪問しましたが、彼は平日夜に車で来て、0時過ぎに引き上げるルーティンだと。たしかに夜ゆったりするには良さそうです。
転職したもう1人の後輩は、在宅勤務が増えてサウナに行く機会が増え、水風呂に最近開眼したそうで、仕事は分かりませんがサウナーとしての進化を感じました。

お部屋も新しいビジネスホテルという感じで快適に過ごせました。ただ、線路側の部屋だったので朝からの京浜東北線の音はやや気になりました。音に敏感な人は道路側が指定できるならそちらが良いのかも。

朝サウナはドライサウナ→フィンランドサウナとハシゴしてから、野外で休憩。朝方なのでまだ暑くなく、そよ風を感じながらととのいました。

そして朝飯は選べるパン2種+ミネストローネ+フロマージュ。ミネストローネが予想以上に美味しく、気持ちいい朝の目覚めとなりました。

その後、「ブルーピリオド」を読んで10時前にチェックアウト。外はめっちゃ暑くなっていて夏を実感しました。また来ます!

禅問答 in SAUNAさんのおふろcafé utataneのサ活写真
禅問答 in SAUNAさんのおふろcafé utataneのサ活写真
禅問答 in SAUNAさんのおふろcafé utataneのサ活写真
禅問答 in SAUNAさんのおふろcafé utataneのサ活写真

サーモンプレート

野菜多めのヘルシープレート!ビールとの相性も抜群でした

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!