2019.11.10 登録

  • サウナ歴 4年 7ヶ月
  • ホーム サウナ&カプセルホテルレインボー本八幡店
  • 好きなサウナ 120℃の高温サウナ室 セルフロウリュ又はたっぷりオートロウリュ 水風呂バイブラ(16℃) フルフラット寝椅子 そしてビールとサ飯!
  • プロフィール サウナは週一ペース。 一期一会の精神でまったり楽しんでます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

禅問答 in SAUNA

2024.03.31

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

禅問答 in SAUNA

2024.02.13

5回目の訪問

サウナ飯

久しぶりに訪問。めっちゃ混んでる…しかしサウナ室がさらに進化。ストーブ2台体制になってました。どこに座っても熱い!

オートロウリュストーブの前に座ったら風をフルで浴びることに。時間は2分。風被りの席ですね。顔にタオルをかける濡れずきん方式で完走。

バイブラが止まっていたので故障かな?と思いきや、20-21時はサイレントチューズデーとのこと。仕上げに思いっきりバイブラを堪能しました。

湯上がりは肌がツルツルに。やはり湯どんぶりのアルカリ湯質はすごい。また空いてるときにゆっくり来ます!

餃子の末ッ子

ガリタンメン

ガリは生姜ではなく国産フライドオニオン。餃子も美味しかったです!

続きを読む
14

禅問答 in SAUNA

2024.01.29

1回目の訪問

大阪出張で初ニュージャパン。3階全フロアにサウナがあるってマジですか!?

1階のプラネタリウム風サウナ、ミストサウナ、2階の湯上がりサウナ、3階のフィンランドサウナとバリエーション豊か。

広いミストサウナにはお湯が滝のように落ちて蒸気を発生させる力技に惚れました。ミニ温水プールで軽く泳げるのがいいですね。

湯上がりサウナは正直ぬるい!そして窓から外気が入る笑…が、なんだろう、実家のような安心感。人が誰も来ないので連れとずっと話してました。全裸で入るこたつ感があります。

フィンランドサウナは現代的でロウリュもでき、水風呂はタル。タルへの階段がグラグラしていて入るともう抜けられなくなるような謎の緊張感がありました。傍目からは黒ひげ危機一髪ですね。

タルから脱出できるとすぐ横にはととのい椅子が。満喫した後は温かい檜風呂と隙がありません。自宅に作るならこういうサウナがいいですね。

食事どころは何と洗い場の奥の2階。脱衣所にガウンがないのでサウナパンツ一丁で向かいます。注文の多い料理店感に不安になっていると、レストランの入り口にガウンが。ホッと一息です。

しかし定食がバカうま。パンイチだったので写真がないのですが施設のサ飯としてはベストスリーに入ります。

次回は元祖カプセルホテルに泊まりたいです!

続きを読む
0

禅問答 in SAUNA

2023.12.29

1回目の訪問

サウナ飯

北海道から帰省した友人と一緒に初訪問です。

サウナ室がケロで雰囲気がいい!そしてあまり混んでなくゆっくりできる。露天の水中リクライナーにゆらっくすを思い出しました。

3時間で入ったのに居心地良すぎで5時間いてしまいました😂

また来ます!

オロポからのビールそしてつまみ連発

武蔵野焼きうどんが美味かったです

続きを読む
23

禅問答 in SAUNA

2023.12.11

15回目の訪問

先日、アドベントカレンダーを執筆させていただきました。読んでいただいた方、トントゥを送って下さった方々、この場を借りて御礼申し上げます!
https://sauna-ikitai.com/advent-calendar/2023/20231203

風邪をひいてしばらくサウナに来れてなかったのですがようやく回復し、ホームのレインボーへ。遅くなっても月曜日のロウリュは20:30-と21:30-、残業でも安心です。

身を清めてサウナ室へ。熱い熱い!異常な湿度です。ロウリュの残り蒸気がムンムンしています。2週間のブランクでレインボーロウリュを完走できるのか?やや不安になりつつ熱くなり退室。

青い水風呂もお久しぶり。良く汗を流せば潜水OKなので上がり際に頭まで浸かり、ニルヴァーナジャケモードに入ることにしています。

そして首尾よく寝そべりベットをゲット。この白いプラベット、最高です。いきなりバチバチにトランスしました。

起き上がると人が並び始め、21:30のロウリュ。月曜から満室、いつも誰も座らない最上段に3名がぎゅう詰め状態。最上段に誰も座りたがらないロウリュはここだけな気がします。

自分はこれまで最上段を完走した人は3名しかみたことがないような。まあ自身も途中でオーバーヒートするので、最後までいないんですけどね。

スタートで部屋に入れなかった人たちが不安そうな顔をしていましたがレインボーは大丈夫。大抵2セット目までに席が空いて入れます。相変わらず狂った熱さです。

熱波師は個人的にファンなライトさん。ライトさんは1-2セット目は注水も控えめ、煽ぎもピザ回しあり、扇子ありで楽しませてくれるのですが、3セット目で豹変。まあ曲がナートゥダンスになった時点で覚悟はしてました。

氷バケツドバー、かけ水ドバーでものすごい熱さ。今日は2段目だったのでたまらず退室。なかなか2段目だと完走できないんですよね…でもラストまで居ると椅子取り合戦も熾烈になる罠。
気持ち良い限界で出る!がやはり正義なのでしょう。

そして水風呂入り過ぎていたら頭ぐるぐるに。レインボーのロウリュ後は無限に水風呂入れますが体感温度を信じちゃいけません。椅子でグラグラになる中で感じる心地よい風、ライトさんが仰いでくれていました。いつもありがとうございます。

三セット目は熱気が残るサウナ室へ。満室から閑散としたサウナ室への緩急もいい。大谷さんのドジャース移籍についてニュースやってました。

ホームランの数だけロウリュしたらぶっ倒れるなあ、とか思った平和な1日です。

続きを読む
18

禅問答 in SAUNA

2023.11.01

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

新店の中でも一際輝く渋谷サウナス。後輩サウナーと初訪問しました。今回は前情報をあえて入れていません。

入り口でまず心掴まれたのは蛭子能収さんのトートバッグ。オシャレげなサウナグッズは食指が動かないおっさんなれど、蛭子さん絵なら身の丈だなと。サウナス、懐が深いですね。

施設内は湯船なし、水風呂のみのストイックさ。オーバーヘッドシャワーは不思議なTVアンテナ型。ヘンな形と思いましたが丸型より均等に降り注いで気持ちいい。デザイン性と利便性がリンクしています。

まずは下フロアの茶室的暗めのサウナ室へ。ここは熱めで体感90度超ぐらい。頭が天井に近いのでロウリュするとアチアチになります。同行者もみんな熱サウナ好きなのでこれはご褒美。嬉しい先制パンチです。

続いて上階のケロサウナへ。温度は打って変わって控えめなれど、4人ゆったり入れるサイズで気持ちいい。全員同じ高さなので上下もない。

サウナ室ってなんか上段で長く入ったもん勝ちというような謎の競争マインドが出ちゃいますが、ケロサウナはみんな公平。こんな時代だからこそ必要な部屋じゃないでしょうか。ケロの板張りモザイクも美しい。

そしてベストサ室はミュージックサウナ。まず音響が素晴らしい。床からアースミュージックが響き渡りサ室に反響する。ガイアのヘソかと思いました。後で調べたらとくさしけんごさんプロデュースなんですね。専用設計のこだわり、大成功です。

かかっている音楽も瞑想サポートという感じでともすれば雑音になるポップスとは一線を画し、サウナ音楽体験としてはピカイチでした。

水風呂も縦型、横型と充実。個人的に嬉しかったのはぬるま湯のガッシングシャワー。ガッシングシャワーは好きなんですが、冷水だと身構えちゃうんですよね。こちらはただただ気持ちいい。水風呂前のかけ水はぬるま湯派、水風呂まで冷水は取っておきたいので、最高の設計です。

唯一残念だったのはととのいスペース。ロケーションは最高…なんですが、自分は頭を固定してととのいたい派なので、ベンチだとイマイチトランスできないのですよね。このあたりは渋谷のスペースの限界か。いっそ寝サウナをクールサウナにして休憩させてくれたらパーフェクトでした。

この日は鮭山さんのアウフグースも受けられて大満足。反対側のヴィヒタサ室も入ってみたいですね。日を改めてまた来ます!

ネパリコ 渋谷店 Nepalico shibuya

羊肉の炒め

ネパール料理名は忘れたけど肉肉しくスパイシーでとにかく良し!

続きを読む
13

禅問答 in SAUNA

2023.10.14

1回目の訪問

寒の地獄旅館

[ 大分県 ]

チェックイン

続きを読む
5

禅問答 in SAUNA

2023.10.03

14回目の訪問

昨夜もまた行ってしまいました、🌈。月曜日はライトさんのゲスト熱波。20:30-、21:30-設定とちょっと遅めなので参加しやすいんですよね。

ライトさんは本当丁寧なロウリュ。3セットでアロマを変え、1.2セット目はあえて注ぐ水は2杯ずつで少なめ。

🌈は低くても110度超えているので、かけすぎると熱くて1-2セット目で大量離脱者が出るんですよね。まずは風を楽しんでもらいたいという気持ちを感じます。

しかし君子は豹変す。3セット目は節度はどこへやら。氷水がじゃばじゃば掛かり、バケツ投入!

ペパーミントの香りを楽しむ…どころじゃなく熱い熱い!本日2段目だったので撹拌の途中であえなく離脱。しっかり汗を流して水風呂にイン。

🌈のいいところはしっかり流せば頭まで浸かってもOK。水風呂のラストでゆっくりと沈みます。この時親指を立てるとターミネーター気分を味わえます。

ととのい椅子で休んでいると気持ちいい風が。ロウリュ後に仰いでくれるのも嬉しいポイントですよね。

3セット、しっかりトランスしてシャッキリととのいました。ライトさん、ありがとうございました!

続きを読む
28

禅問答 in SAUNA

2023.09.28

13回目の訪問

サウナ飯

先週サウナに行きそびれたので今週元気なし、やる気なし。これはやばいとおもって🌈へ。

20時からロウリュ、何と4セットやりますと。
1セット目はくるみあべしさん。昔、小山のみつば湯楽院で仰いで頂いてから🌈で何回かアウフグース受けております。長身から繰り出される風が気持ちいいんですよね。

端正なあべしさんの風と対照的に、無軌道なのがスタッフみぃさんの風。この2人を組ませたのは誰だ!?そもそも🌈の熱さで4セットは無理😅

みぃさん「今日は脳トレをします」
「昨日食べたものを申告してください…鶏白湯ラーメン?2ポイント。餃子?3ポイント。味噌ラーメン?3ポイント。」「7ポイントなので7杯かけます」
我々「ファッ!?」

その後もまた餃子申告が出て3ポイント3杯、なぜか追加の1杯。熱いなんてもんじゃない。最初20人いたはずの仲間は2セット目終わりでわずか4名に。

自分も3セット目開始時点で限界でしたが、空いたら再入場可のコールを思い出し一旦水風呂へ。直切り返しでサウナ室に戻り、3セット目後半のあべしさんのアウフグースを受けられました。

そして運命の4セット目。なみなみとあったはずのバケツ水が空に。熱い熱い!
みぃさんの今度中野でサウナバーやりますの告知を何とか聞き通し、また4セット半ばで水風呂にリターン。永遠に入っていたいやつ。

頭をしっかりと流しておいて、頭部もイン(🌈はしっかり流せば潜水OK)。キラキラ光る青い照明はニルヴァーナのジャケの世界。

そして上がるとちょうど寝椅子が空席に。すかさず滑り込んで…海底から成層圏に打ち上げられた感覚です。今期一二のサウナトランス。いやー、🌈はこうじゃなくっちゃ。

その後サウナ室に戻るとみぃさん再来襲でみんなで108アウフグースをカウントしたり、冷冷交代浴でまたグラグラきたりと🌈黄金コースでした。

活力が出たのか、使い物にならなくなったのかは明日にならないと分かりませんが、🌈の本領発揮だったことだけは確か。最高です👍

ハイカラ(生中)

800円の天国セット

続きを読む
30

禅問答 in SAUNA

2023.08.14

8回目の訪問

お盆は湯の郷、サウナ室も20人と大盛況でしたがしっかりととのい椅子はキープできました。

隣のお客さんの会話だと坂東市から通っているようで、コアサウナーに愛されていることを再確認。地元のお客さんもたくさんで商売繁盛で何よりです。

今日はケロサウナがアチアチでロウリュされると乳首センサーが激しく反応。スパ銭とは思えないセッティングです。

最後は篝火を見ながら爆風ロウリュ→水風呂で締め。これで休日850円、週末の癒しに最高の施設です。

問題はゆっくりしすぎて真っ暗のなかチャリで帰ることだけかな…

続きを読む
22

禅問答 in SAUNA

2023.07.24

2回目の訪問

サウナ飯

本日は会社の後輩と、グループ会社から転職される方と3人でutatane。15:30からサウナと余裕があるスケジュールなので貸切バレルサウナを利用しました。

最初は80度をマーク、ぬるめかな?と思いきや多めにロウリュしたらなかなかの熱さ。バレルの壁面に沿って蒸気が上がって降りてくるので熱効率はかなり良さそうです。これがバレルサウナの性能か。

貸切なので全く気兼ねなくおしゃべりできます。仕事のこと、これからのこと、休暇のこと、サウナのこと、いっぱい話すことができました。フィンランド人はサウナでこそ雑談するそうなので、個室でサウナトーク文化が日本にも戻ってくると良さそう。1人で過ごしたい時ももちろんあるのでセグメント大事ですよね。

バレルサウナは100分でしたが、70分すぎで60度にパワーダウン。再加熱方法が分からなかったのでまあいいかなと思い退室。たっぷり楽しみたい方は最初にスタッフに聞いておくといいかもしれません。

今度はメインのフィンランドサウナへ。以前よりなんか熱くなっている気がします。ジャンボ柄杓に水をたっぷり入れてロウリュ。小屋全体に蒸気が回ります。やはりutataneは平日がいいですね。ゆったり入れます。

終わった後はサウナビール&カレーラーメン&追いライス。しかし量が多い!やはり大宮の若者の胃袋を満足させるためにはこれぐらい必要なのでしょう。腹パンになりました。

居心地が良すぎて帰るのが億劫になる施設上位のutatane。昼過ぎに来て帰りは真っ暗でした。また来ます!

カレーラーメン&追い飯

ラーメンと🍚で腹パンです。炭水化物は正義。

続きを読む
20

禅問答 in SAUNA

2023.07.23

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む
7

禅問答 in SAUNA

2023.06.26

1回目の訪問

会社が全社計画年休なる謎企画を発動したため、これ幸いと訪問。さすが神奈川ベスト5の人気施設、平日でもだいぶ混んでます。

一階はリゾートホテルライクな吹き抜けありの開放感。おおたかスパメッツァをワングレード上げたような内観。ジム施設と併設なので建屋の予算が多かったのかもしれません。千葉県民としてはうらやましい!

サ室は2階。途中11万円/月のジムプラチナ会員の案内を見てどういう人が入会するのか思案しながら身を清め、入室です、

真ん中にデカい正方形のサウナストーンがあり、それをLの字で囲む構造。温度計は108度表示でかなり熱いです。1番上の段で90度ぐらいでしょうか。セルフロウリュもできるのでガッツリ来ます。

水風呂は14度表示なれどそれよりはまろやかな体感。温泉の水質でしょうか。長めに入っていられます。

そして野外の寝椅子は12機と充実。それでも人気施設なので全部埋まっていることも多いです。1-2セット目は室内の椅子での休憩から、夕方空いてきたので3-4セット目は寝椅子へ。

特に脱衣場横の寝椅子エリアは木が植えてあり、木漏れ日をみながらととのえるというリゾート感。やっぱり植栽はいいですよね!すっかり堪能したあとは、アトラクションバスと温泉つぼ湯で締め。

ここまで2時間半経過しましたが、セットだった館内着を着ないのももったいないな…と思い、休憩エリアへ。これがまた綺麗で充実してます。岩盤浴エリア限定の休憩スペースでもおかしくないレベル。

スラムダンクを読み始めなら面白すぎて2時間半さらに経過してしまいました。恐るべし湯けむりの庄。これ、近かったらジム&スパ月会員になっちゃうんだろうなあ。見た感じ、ジムはもう忘れてスパだけ堪能している人も多そうです。

このあと千葉に帰るのが面倒なのでもはや泊まりたい。さすがのクオリティでした!

続きを読む
27

禅問答 in SAUNA

2023.06.17

7回目の訪問

今週は仕事バタバタだったので癒しを求めて湯の郷。
サ室、香りが良くなった?と思ったところ床板張り替えたんですね!前ちょっと老化して気になってたところ、これは素晴らしい。

禅サウナの温度計、85度ぐらいに上がってました。ロウリュするとかなり熱くなるようになりましたね。レインボー🌈ホーマーとしては嬉しい限り。

今日はひらろーさんのアウフグースがあり、気持ちいい風も頂きました。ありがとうございます!

そして湯の郷といえば庭を見ながらの野外ととのい。縦長に広くとっているから風の通りが良いんですよね。植栽も考えられています。通りからも建物で離されているので、車の音が気になることもなく最高の環境。

今日は4セットも気持ちよく過ごして完全にととのいました。サウナ室改装もありましたしヘビロテで通っちゃいそうです。

続きを読む
20

禅問答 in SAUNA

2023.06.10

2回目の訪問

サウナ飯

チャリで利根川方面に足を伸ばしたついでに再訪。こちらは常総市で土日1700円とやや強気の価格設定ですが、その分ゆったりとした設計でなかなか好みです。

メインのサウナ室は深い4段のスタジアム式。ど真ん中の大型ストーブは上野プレジデントを思い出させる火力でガンガンに焚かれています。温度計は92度なれど高さ的には3段目に。これ、最上段は100度超えてそう。

あと引いてあるマットがめっちゃ熱い!部屋全体に熱が回っている証拠でしょうか。退室する時に修行僧のような心持ちになります。心頭滅却すれば足裏も耐えられる?私は小走りで飛び出しました。

水風呂は井戸水で体感20度でまろやかなずっと入ってられるやつ。足裏も癒されます。

野外には寝椅子3つ設置でありがたい。風がいい感じで入るんですよね。今日は日差しも強すぎず休憩でついウトウトしてしまいました。これは天国。

野外にある天然温泉掛け流しの桶の湯も超大型壺湯という感じで良かったです。壺湯が好きなんですがちょっと窮屈なんですよね。桶なら足も伸ばせて広々と。これは他の施設にも流行ってほしい。

60度のメディテーションサウナは新幹線でフルリクライニングしたぐらいの角度がついていて、瞑想というよりお昼寝に最適な環境。こちらでもついウトウトしてしまいます。

下熱が入ったところでまたスタジアムサウナへ。こちらは目が覚める熱さ。この緩急がいいんですよね。

3セット満喫して最後は歩行浴をぐるぐる。ここも井戸水みたいです。混雑も控えめですし、また茨城方面にチャリで来た時は寄りたい施設です。

論露に不二

ジェノベーゼ替え玉

替え玉の定義がゲシュタルト崩壊😂

続きを読む
20

禅問答 in SAUNA

2023.06.08

2回目の訪問

久しぶりの海外出張帰りで空の湯。

東成田から芝山鉄道で一駅なのだけど、まず乗り場がわかりません。空港からトンネルで行けた…記憶はあるのですが、見つけられず駅員さんに聞くことに。

第二ターミナル駅の降り口改札の横にあると教えて頂き、誰もいないトンネルを歩くこと600m、レトロな東成田駅に到着です。

ここはスイカなどは使えず切符を買わなければなりません。電車も1時間2本ほどで先ほど行ったばかり。仕方なく30分待ちます。本当に不思議な空間です。空港からバスもあるようなので時間が合えばそちらが早いかもしれません。

乗ってしまえば数分で芝山千代田駅に到着、駅前は相変わらずハニワ推しでした。

空の湯までは駅から歩いて数分。スーツケースが受付横の鍵付きチェーンスペースで置いておけるようになっているのがありがたい。

サウナは5段でかなり広く、上2段はなかなかの暑さ。30分に一回のオートロウリュが来るとさらに体感温度が上がっていい感じ。スパ銭ではかなり上位のサウナ室だと思います。

地元のオッちゃん、旅行客、サウナ巡りしているらしき若者が他のお客さんでしたが、オートロウリュタイミングでも1/3の入りといったところでゆったりがありがたい。旅で疲れた体に染み入ります。

そして飛行機が見れる野外ととのいスペース。寝椅子が一つしかないのが残念ですが、成田の風が気持ちいい。飛行場も程よく離れているのか、全く騒音は感じず。ぼんやり飛行機を眺めながら、自然と目が閉じて…ととのいました。

上がった後は休憩スペースでオロポ?アクゴー?とアメリカンドック。海外もたまにはいいけれど、やっぱり日本式のサウナがある日本が1番と思うのです。

続きを読む
29

禅問答 in SAUNA

2023.04.24

12回目の訪問

サウナ飯

お久しぶりのレインボー。サウナ室は115度表記でちょうどいい感じ。下段から段々上に移動していくのがたまらないです。

オートロウリュ終わったはずの瞑想サウナ入ったら時計がずれているのか今まさにオートロウリュ2発目真っ最中。熱い熱い!でも気持ちいい。

3発目の水は相変わらず注ぎすぎ。下段でもめっちゃ熱いですが、でもそれがいい。

耐えきれなくなったら水風呂にGO!そしてベットへ、心地よいサウナトランス…完全に決まりました。

湯上がりはハイカラセット&焼きそば。スラムダンクを陵南の練習試合まで読みました。やっぱり面白い。

少しずつ漫画をサウナで読み進めるゆったりさ。漫画喫茶で追われるように一気読みとは違った精神的余裕があります。

もうレインボーでずっと暮らしたいですね。また来ます!

ハイカラセット+焼きそば

ビールは先に飲んじゃいました

続きを読む
17

禅問答 in SAUNA

2023.04.11

4回目の訪問

数年ぶりに湯どんぶり。まろやかな湯、アチアチのオートロウリュ、シルキーな水風呂、お湯が溢れ出すどんぶり露天風呂とやはり最高。

前はベンチだけだったのに肘掛け椅子四基も導入、ますます隙がありません。

サウナーも、老人も、タトゥーマンも仲良く露天に浸かる姿に平和の2文字を感じました。

またきます!

続きを読む
17

禅問答 in SAUNA

2023.04.01

2回目の訪問

サウナ飯

3/7訪問時に忘れたサウナハットを回収がてら訪問。「白の無地でフェルトのやつなんですが…」と伝えると、出てくる出てくる全6枚。

やっぱりサウナハット、気持ち良くなったあとはつい忘れちゃいますよねー。タグの有無やへたり具合から何とか自分のものを特定。次は内側にサイン書いときますか…施設に申し訳ないので忘れないようにせねば。

サウナは相変わらず高温ルームとしっとりルームの緩急効いて気持ちよかったです!

悪魔のスンドゥブ&黒ビール

米を入れたら無限に食える!

続きを読む
18

禅問答 in SAUNA

2023.03.19

2回目の訪問

サウナ飯

[東葛サウナ界の最終ボス]
千葉県北西部を指す東葛という言葉。

流山スパメッツァ、野田ほのか、南柏すみれ、クレスト松戸と綺羅星のような施設が集まる、サウナ好きには応えられないエリアです。

この御老公の湯は厳密には東葛地区ではなく、野田市の北端から橋一つ渡った茨城県境にあります。そのためノーマークの東葛サウナーも多いと思われますが…

この施設、ハーゴンを倒した後のシドー。東葛の裏ボス的存在です。

現着して目を奪われるのは施設の巨大さ。謎の仁王像がお出迎えです。2階に上がると和風の門構え…なれど壁画はナポレオン。

館内には川も流れていないのに太鼓橋まであります。占有面積では広いスパメッツァの2倍はありそうです。

特筆すべきは人口密度の薄さ。午前中はホントガラガラ、午後少し人は増えると「人類はまだ健在なんだ」と逆に安心できるレベルです。この施設で一度でもサ室待ちとか発生したんでしょうか。

肝心のサウナは20人以上入れる大規模ルームがなんと2つ。一つは90°ドライ、一つは温度は75°、その分湿度70%として運用されてます。

つまり日本のドライカラカラとフィンランドのじんわりモイスチャーが両方楽しめる心憎いセッティング。仁王像はこの双璧を示していたのかもしれません。往復すると違いがわかる男に。

ほかにも塩サウナと蒸し風呂(一般的なミストサウナ。現在修理中)もありサウナはなんと4つ。

水風呂は入口出口分かれたウォークスルー方式。体感17度ぐらいですがバイブラもあり十分冷えます。

さらに野外には熊本湯らっくすを彷彿とさせる打たせ湯あり。危険、小学生使用不可!とか書いてあるだけあり水量が異常。ガチで滝に打たれている気分になります。

野外にはデッキチェア4つ。空いてるのでよりどりみどりです。謎の有線インストを聞いていると体がふわふわして…ととのいの境地へ。

風呂は少し老朽化していますが、炭酸泉、薬湯、つぼ湯、あつ湯、歩行湯、ジェットバス、寝湯などなど普通考えられるものは全てありました。

そして上がった後の休憩スペースも巨大!コロナ前は映画室まであった模様。とにかく空いてるのでスラムダンクを読みながら畳スペースでゴロゴロしました。

追加料金で大衆演芸も見れ、特別日には歌謡ショーがあることも。ここから純烈的なスターが生まれるかもしれません。一度は見ておくといいでしょう。

総括すると「なぜこの地に超スペック健康ランドを作ったかさっぱり分からんけど、唯一無二でめっちゃ空いてるからとにかく良し!」。

ここ行かないと、東葛サウナは語れませんぜ。

アリインディアンレストラン

チキンビリヤニ&マトンカレー

過去1ウマいビリヤニでした。次はニハリ食べたい

続きを読む
24