あか

2023.07.22

1回目の訪問

イキタイに登録してあった、天然水水風呂いいと噂のこちらへアクアライン走って1時間で来訪。
お風呂はカラン33、お湯はアトラクバスと熱湯。アトラクは種類多め全て天然水。お気に入りはハイパー水流のお風呂。空気でなく水が大量にダイレクトに当たって気持ちいい。外湯はナノ炭酸泉。水がいいのかお湯はいい感じ。
サウナは2つ。
フィンランドは81度湿度高めテレビあり30人向かい合わせ変形3段。ストーブはかなり大型。特徴的なのが床に直接座る人が多い。オートロウリュは2分40秒に一回2秒程度。送風はない。
もう一つは110度2段L字。音楽流れテレビ無し。ストーンタイプでカラカラという感じではなく湿度もそこそこある、あまり見ないストロングサウナ。オートロウリュはないけどこりゃいい。なおビート板は高温サウナのみありの謎運用。フィンランドの方はないのでサウナマット持ち込む方がいいかも。
なおこの二つのサウナを短時間づつサウナに入ることで擬似dual浴ができる。当然極上の整いも期待できる。それに合わせてフィンランドのオートロウリュ間隔も短いので確実にロウリュも受けられる。
最高!と思いきやオートロウリュはやや残念。間隔が短いのはいいけど水量も少ないため行われたかわからないくらい体感が変化しない。湿度はすでにMAXなので結構中は蒸されっぱなし。サウナの換気が悪いのと相まってフィンランドの方に長めに入るとあんまり快適ではないのが勿体無い。そうか苦しいからみんな床に座るのね。
ドライ期とウェット期を明確に区別すべくオートロウリュの間隔は長めのほうが良いと思う。
後掛水と水シャワーが一つづつ。水シャワーは冷たく気持ちいいし冷たいのが苦手な人は掛水がある。
水風呂は期待してただけに残念感多め。入り心地はいいんだけど、潜るの禁止とあるのに潜る人の多いこと。そして吹き出し口で頭を洗うのも禁止とわざわざあるのにやる人がいるし、そして何故かタオルインが多い。あと子供禁止となってるのに子供が遊んでる。水シャワーよりぬるいのも相まって、水がやや茶色みがかっているのが汚いのか元からそういう水なのかわからない。
しかしサウナはきっちり静寂でマナーも守られているし掃除もきちんとされている。なんとも惜しい。
整いは外気がアディ7籐ベッド1ベンチ1。内気がプライス13。浴室が広々作られてるのもあって開放感ありいい感じの作り。掛水の習慣は半々。
とは言いつつ高温→フィンランドのdual浴をしつつ、オートロウリュの感覚を探りながら5セット。
フィンランド8分、3分4分、4分5分、高温5分、4分4分。無料のマッサージ機もあり土日の混んでる時間に行っても十分楽しめました。

  • サウナ温度 110℃,81℃
  • 水風呂温度 18℃
0
85

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!